1358話 今年 うん!

今年ぐらい、「今年どういう流れで何があって、その結果どうなって、次に何と出会って、その頃誰がどうなって、こうなって、ああなって、そうなって、こうなって、こういう展開に一転したかと思ったら、途絶えていたものが復活してつながって…」という「一年」を鮮明に思い出せる年はなかったように思える。


まことにありがたい。ほんとにありがたい。


見方によったら、今年は「運気が良かった」というような表現ができる。


でも、それは今までの「運」のイメージとは異なる。


過去の「運気」イメージを表現してみる。


私がいる。その回りに運気が取り巻いている。すると、良き結果が来たり、良き出会いが引き寄せられる。


私を取り巻くエネルギーの話であって、私そのものの変化というものは勘定に入っていなかった。


そこが違う。


内部、内面があきらかに違う。


それは、筆者が「人格的に成長した」なんていうのとは違う。


心身両面・心身同時・渾然一体の「活性化」という感じだ。


内面の活発な動きは、まわりの活発な動きと自然に呼応する。そして、その隣にある「活性化しかけ」のものに動きを与えていく。


そういう「自他」の同時進行の活性化を「運気」という感触を得た。


私という「個」の運なんてものはない。


運は「運ばれて来るもの」ではない。


だれかと一緒に運ぶものなのだ。


だから「私だけの幸運」を望めば、一人で持てる程度のものしか運べない。


一人で持てるものというのは、予想がつく程度のものだ。自分で持てると思うものを持ったって、運がいいとは実感できない。




運とはそういうものだ。


と、今年の年末はそう実感している。


来年は知らんけど。