2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殺されないことと学ぶこと

静岡の袋井市で東海初の進化体操講習会。 主催してくださったのは、震災の整体ボランティアチームでともに活動した花ちゃん。駅に迎えに来てくれたのも、同じく石巻で一緒だった柔道整骨のふかちゃん。ちなみに会場を提供してくださった野草社の社長さんは河…

4年ぶり

日野先生のワークショップに参加。4年ぶり。 一日しか出られなかったけれども、自分の上達度合いの確認ということでは、十分意味があった。全然ダメということが分かった。物差しが違う。 生き残る、生き延びる技術としての武術・武道の世界で、その技が使い…

ゆめ風基金さんにお話しを伺う

ゆめ風基金さんにて大規模災害時の障がい者の状況、避難対応などについてお話を伺う。聞き手 BON 中島武志 語り手 ゆめ風基金 事務局長 橘高さん 筆記 BON 津田啓史(オープンジャパン)【ゆめ風基金について】http://yumekaze.in.coocan.jp/ もともと…

あと1年

先日、53歳の誕生日を迎えた。 父親のことを思い出す。ガラス瓶製造会社の技術者であった父親は、50歳を超えたあたりで、提携したタイの工場に技術指導に長期間行っていたりしたから、そこそこの立場だった。当時は、ちょうど定年を55歳から60歳に伸ばすと…

今週の防災のうごめき 備蓄品から携行品へ

今週は備蓄品ではなくって、携行品です。いくつか買ってみました。買ってみたからわかったことを添えてご報告いたします。移動距離の長い通勤圏です。和歌山、大阪、京都、神戸。どこで何があるかわからない。地下街も歩くし、地下鉄も乗ります。 とりあえず…

BON 二回目会合議事録

南海トラフ巨大地震想定・防災減災救援ネットワーク「BON」前回発表の30の議案の中で、材料が出たことを書いていきます。おおざっぱに言うと、設立呼びかけ人が、自分や家族の地元の行政や社会福祉協議会(災害時のボランティアセンターを設立する社会福…

防災おじさんあらため「BON」第二回例会

仮称「防災おじさん」第2回会合。岐阜経由で九州へと向かう途中の災害支援NGO「結」のトムが参加できるというので、急遽本日に日を設定して例会。参加は結成呼びかけ人の大阪ダッシュ隊のトッピーさんと武ちゃんと近畿スコップ連合の辻本さん・つじもんと…

明日はトムも防災おじさんの会に参加 今週の防災備蓄

明日は、新大阪健康道場で夕方の6時から「防災おじさん」の会議っぽくない情報交換、意見交換の会。 和歌山のにんにこイベントに出演のトムも参加。トッピーさんと武ちゃん。もう一人都合がついたら平松さん。どなたでも参加できます。武ちゃんがいろいろ動…

4月6日は浦沢直樹先生記念日になるか!

録画で「達人たち」という番組を見た。佐野元春さんとの対談。互いに聞き手になるという進行だった。漫画家になりたかったミュージシャンと、ミュージシャンになりたかった漫画家が語り合う。 佐野さん、すいません。佐野さんは別に悪くない。ただその日の番…

どうなるのかな

STAP細胞の小保方さんの記者会見があったらしい。 その時間は「50歳以上割引パックー50割り」というのを利用してカラオケ屋でせっせと事務仕事。喫煙は気にしないでいいし、ドリンクは飲み放題、コンセントも使える。部屋によっては仮眠もできる。とい…

免許更新ほか

今月で閉店して、山口にいくのぶさんをたずねてあわたまに行く。お餞別に「取れる№1」500グラムパックを持っていく。食事しているお二人連れの一人が「石巻で」「ボランティア」「め組」「牡鹿半島」「45日」などという単語を口にされるので耳がダンボにな…