2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

447話 天寿を全うした?チューリップ

一週間ほどビンに生けていたチューリップが、勢いをなくしてすっかりお辞儀をしてしまったのが、先週の土曜日のこと。 今までの経験から言って、チューリップちゃんは花が開ききっていない時はそれなりに元気だけれど、花が開いてしばらく経つとふにゅふにゅ…

446話 ほっと一息

荒川選手、金メダルおめでとうございます。 トリノの空には世界各国からの激励波動と怨念波動が飛び交い、超絶技巧と怨念転倒があいつぎ、悲喜交々が行き交い、とにもかかくにも今大会日本初メダルはめでたいことである。 しかし、荒川選手の金メダルと、筆…

445話 恒例行事

偶数月の月末と言えば、ミュートネットワーク会報の作成。現在鋭意編集作業中につき、本日は雑文掲載はありません。今年から、少し余裕を持って休みが取れるようにスケジュールをさわったはずなのに、今日で10日間休みがなく、今日から後10日も休みがな…

444話 矛盾

前の日記で、「昨年自分と今年の自分」は違う、と書いた。もちろん、筆者にはときおり阿部寛が憑依したり、林家喜久蔵師匠が憑依したりすることもあるのだが、(ドラゴン桜か笑点か を参照のこと)ここでいう「昨年の自分と違う今年の自分」はそういう意味で…

443話 2087

一昨年の暮れあたりから昨年の初めあたりには、遠藤喨及先生のタオ指圧の本を立て続けに読んでいた。遠藤先生は、既存のツボの位置にとらわれず、ひたすら「受け手が押してほしがっているところ」を想像しながら指圧を試みているうちに、いつしか経絡という…

442話 真実を探る? 

今週はキャンセルの多い週だった。計12名。先週が、4人。その前の週が6人だったことと比較しても倍から3倍である。普通に考えれば嘆かわしいことであるが、先日の鬼丸・M本嬢とお茶に行く時間生みだしてくれたありがたいキャンセルのように、何か筆者…

441話 びしばしとした一日

昨日夜は、劇団オクトプラスの稽古に参加。といってももちろん役者としてではなく、トレーナーとしてである。ダメ出しの際の短いインターバルに、目をつけておいた調子の悪そうな役者を素早く調整していく。今回は出演しないので稽古を見学しているたえちゃ…

440話 鬼(丸)は外(国)

15日木曜日テラルネッサンスの代表、鬼丸氏がスタッフのM本嬢をともなって整体を受けに来られる。テラルネッサンスhttp://www.terra-r.jp/というNPOは、元神戸元気村スタッフの鬼丸さんが、元気村当時行っていたカンボジアの地雷除去ボランティアなどの活…

439話 オンネンピック

このブログを書いている時点で筆者が得ている情報では、冬季オリンピック日本選手団は、未だ一つのメダルも獲得できず、惨敗やら惜しいところでメダルにかわされる状況が続いているようである。そうでなくても忙しいのに、真夜中までテレビなんか見てられる…

437話 餅はもち屋 車は車屋

自動車をぶつけてしまい、親戚に紹介してもらって貴志川にある安くで修理してくれる工場へ行く。 と言っても個人でされている「こじんまり」した工場である。 設備を見せてもらいながら、事故車などをどのように再生していくかということを説明してもらい感…

436話 ドラゴン桜か笑点か

東京道場の山上指導員に習って、グループレッスンのクラスで、周到に準備はするけれども、その日その時集まった方々から紡ぎ出されるもので、自然に中身が決まっていくようにと心がけてクラスを進めている。4日土曜日の朝、『愉氣法と和の動き』のクラスは…

435話 ニコニコタッチセラピー・日経ヘルス

ミュートネットワークが誇る!驚異の簡単身体調整法「ニコニコタッチセラピー」が、日経ヘルスの最新号に掲載されました。 会員のみなさん、着物でない河野先生のなかなか素敵な笑顔をご覧下さい。 大阪道場では、来週の11日土曜日に、ニコニコタッチセラ…

434話 じゃま蛇腹ダイエット 2

調整前には目立たなかったウエストのお肉がはっきりくっきり目立つのである。蛇腹状になってはみ出しているのである。ここで筆者はピンと来たのである。 これは画期的な健康的なダイエットになるのではないか、といいうことをである。 つまり、調整前の猫背…