2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

串本清掃 その時那智勝浦

30日の「荒船海岸清掃」に参加の方のフェイスブックでのコメントをご紹介。 【米原 日和さん 最初の投稿】 荒船海岸6か所にて一斉清掃。途中、雨脚の強まる中、地域住民のみなさん、絆メンバーと一緒に、キレイなキレイな海岸めざし、一日黙々と手を動かし…

遅くなりました。

ブログに写真をアップする方法にあまり長けていません。なので、ついつい忘れていました。 被災地で写真を撮ることもあまりしていません。でも少しは撮りました。携帯のデータを見ていたら、上の写真がありました。9月17日に撮影したものです。 地元で台…

串本海岸清掃 日曜日です

串本の絆メンバー、地元民武部(うーぷー)さんからです。 ・・・・・・荒船海岸 浜の長さは約四百メートル 三トンユニック一台、 ニトンダンプ三台、 軽トラダンプ一台、 ホイールローダー一台、 ミニパワーショベル一台 は、チェーンソー七台、一輪車など…

30日海岸清掃 ひーさん紀伊民報で語る

新大阪健康道場からのお知らせは最後にあります。 うーぷーさんからの呼びかけです。 ・・・・・・・・・・・・10月30日8時から荒船海岸クリーン作戦を行います。荒船海岸集合です。 参加者は、串本町役場担当者・地域住民・ボランティアです。 地域住…

市野々小学校 続報とトルコの地震と串本町

那智勝浦の今と、市野々小学校の様子を編集してアップしてくださっている方があります。被災地の撮影には、もちろんデリケートな部分があります。でも、この映像はあくまでもボランティア中心で、単に興味本位で撮ったものではなく、被災地の今とそこで汗を…

市野々小学校を片付ける

【電話取材にて構成】 那智勝浦町が中心になって、近隣の社会福祉協議会の応援を得て運営されていた「那智勝浦町災害ボランティアセンター」は閉所となり、かわりに那智勝浦町社会福祉協議会がボランティア窓口になって規模腰こそ小さいけれどボランティア活…

あっちこっち

尼崎の実家より、H住吉高校へ。腰椎による感受性の変化をご披露。 ぱぱっと道場に戻り整体。 ぱぱっと南森町に出張。 やはり那智勝浦で活動しているM浦さんも久々に在オフィス。手つかずだったはずの市野々小学校に、突然教員のボランティアが入り、さらに…

今日の那智勝浦絆/道場最新情報

日曜日に予定されている市野々小学校を復活させよう「泥祭り」。「大変な思いをして、人も亡くなったところで何が祭りなんだ」という声も一部であった。といっても、祭りの趣旨や中身が十分に伝わった結果ではないよう。少しでもちゃんとそれが伝わるように…

今日の那智勝浦絆/道場最新情報

日曜日に予定されている市野々小学校を復活させよう「泥祭り」が、毎日新聞の機能の朝刊(たぶんわかやま版)に掲載。 月曜日に一気に0人になってしまった那智勝浦の一般ボランティア。本日は9名で、それに登録ボランティアで出動の都合がついた人が3名。…

16〜17日の那智勝浦 ボランティア未だ募集中

16日で那智勝浦の災害ボランティアセンターは閉所されました。テレビでも新聞でも報道されました。ボランティア情報を載せるHPやブログにも「閉所」という情報が一気にながれたようです。 なので、世間には「那智勝浦ではもうボランティアは不要なんだ」と…

15日のあれこれ

4日ぶりの串本・青少年の家。 前回滞在時にはめどが立っていなかった市野々小学校。今日来てみると、オンザロードのリーダーのかんちゃんが、なにやらちらしの原稿らしきものをもって打ち合わせ中。来週末の市野々小学校の片付けを、地域の人、卒業生、ボラ…

最近のあれこれ

【最近のあれこれ】 ※予定で書かれているものは、あくまでも予定です。いろいろな事項がどんどん変わっていくので、現時点での動きととらえてください。 ●13日は平日だけど200名のボランティア参加者があった。 ●ボラセンから遠方でボランティアが入っ…

12日

たけちゃんがベビーカステラの本格的夜店(昼店)を開業。いいなあ。

ボラセンはまもなく終わりますが

那智勝浦のボランティアセンターが、今週末で閉鎖。個人ニーズが日々片付いていきますので、いつかは終わります。そして、その後は登録ボランティア制で、住民からのニーズがあったら、登録ボランティアに連絡が行って片付けるというような仕組みに切り替わ…

9日の報告

ボランティア総数392人。それに絆とオンザロードが加わって、450人ぐらい。 【市野々地区】67人投入 7件中 4件終了 3件継続 【井関地区】 12件中 6件継続 6件終了 【八反田地区】 3件中 3件終了 【カキ氷炊き出し】 約400杯提供

8日の活動報告

午後10時再び潮岬青少年の家にて合流。あさっての月曜までの活動です。 【本日の活動報告】○市野々地区 90人で作業 9件中5件終了 4件継続 車両重機 2トン3台 軽トラ1台 ○井関地区 155人で作業 15件中7件終了 8件継続 車両重機 1.5トン1台 …

7日の活動報告

【那智谷での活動】○井関地区 13件中 6件終了 7件継続 車両 軽トラ1台○市野々地区 6件中 4件終了 2件継続 車両 2Tトラ 軽トラ1台○八反田地区 ニーズなし扱い(一応)明日土曜日は、団体予約が230名!個人一般が150名を予測。 井関地区は、…

6日の活動報告

本日のボランティア総数101名。 津田は今日は大阪に戻っているので、ばんちゃんのフェイスブックなどから引用。ばんちゃんは、石巻復興支援協議会から2トントラックと重機とともに和歌山に来てくださって、そのまま20日以上那智勝浦で重機ボランティア活…

5日の活動報告

6時半の潮岬出発に合わせて帰宅の予定が、結局夕方になる。 朝、食事をつくりにきて下さっているボランティアさんといろいろ話をしていて、出そびれ。急いで帰る必要がなくなったのでなかなか書けない活動報告をブログにアップ。 そうこうしていたらオンザ…

4日の活動報告

瓦礫の中に猟師さんの鉄砲の弾なんかがごくごくまれにあったらしい。 で、どの程度危険なのかを確認するのに、一時的に那智川流域のみは作業を中止。地域の猟師さんの弾の保管状態などを行政が確認して、ほとんどのものがちゃんとその家にあることを確認して…

2日の活動報告

【熊野・絆の一日】串本「潮岬青少年の家」に串本町と青少年の家の費用負担で無料宿泊。風呂付、ネット環境あり、有志分担自炊。長期メンバー以外は、一日あたり千円以上の食費運営費などに使うカンパをしてもらっています。 5時〜6時 給食係?有志が朝食…

那智勝浦活動報告

昨日は、那智勝浦全体で368人のボランティアが活動。(+絆20人) 団体179人 新規一般114人 継続一般75人 ボランティア計368人市野々地区(オンザロード) 91人投入 4件終了 5件継続 ごみの山ひとつを含む井関地区() 172人投入 5…