5日の活動報告

6時半の潮岬出発に合わせて帰宅の予定が、結局夕方になる。


朝、食事をつくりにきて下さっているボランティアさんといろいろ話をしていて、出そびれ。急いで帰る必要がなくなったのでなかなか書けない活動報告をブログにアップ。


そうこうしていたらオンザロードの事務局の方と偶然でっくわしたので、9月6日から今日までの流れをさらさらとお話する。で、届け物があるのだけど車が出払ってないというその方(ごめんなさい、いただいた名刺が手元になくて)を那智勝浦まで送ることに。


助手席でもぱこぱことパソコンで事務を片付けるオン事務に感動。


そうこうしていると、この二日だけ現地入りしているというオンザロードの代表の高橋歩さんが「今、避難所になっているグリーンピア南紀に着いた」という電話をグリーンピア南紀の5分手前のところでもらって、そのまま合流。


さくさくと軽く経緯をご一同に説明した後、分かれて絆食堂へ。


那智山区から参道の土嚢撤去のお礼にマグロが山ほど届いている。先方の言う10人前を余裕で10人以上でいただいて、まだまだ余っているのでばくばくといただく。


オンザの「ひたむきな哲郎」が来たので、今宵は絆&オンザで青少年の家で「マグロ懇親会をしよう」ということを提案。


ひーさんと打ち合わせの後、オンザの主戦場である市野々のコミュニティセンターへ行き、オンザの主要メンバー&代表高橋さんとあらためて打ち合わせ。


ひーさんも津田もこの後は那智勝浦に張りつきは難しくなってくるので、もちろん絆もこの後も活動するけれど、実質のメインとなってもらうオンザにざっと引き継ぎができた。たまたまの流れだけどありがたい。


話は、「よみがえれ熊野古道 ボランティアツアー」の話までとんとんと進む。


ボランティア活動終了時を待つように雨が強くなった那智谷。送迎バスにボランティアを送り込む絆メンバーと、活動を終えて続々帰ってくるガテン系オンザ。


最初からずっとボランティアセンターに張りついて、まったく帰らないで奮闘しているトムをはじめ、和助さん、なおきち、ハッピー、仙人さんその他十数名の絆メンバーを見ながら夕方4時半過ぎ現場を離れ粛々と帰宅。


メンバーは、予定通り青少年の家でマグロパーティーだったらしい。