2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

468話 渋滞 1

28日さて、昨日昼、母を乗せて高速を突っ走り、速攻で都島の亡父の墓参りを済ませ、会報の仕上げにととりかかる。そして本日未明、無事会報の版下が出来上がった。 せっせとというか、でれんでれんと言うか、真夜中に校正をしたのだけども、もうろうとした…

467話 渋滞を考える1

会報というのは、向こう二ヶ月のスケジュールとともに発行する。 ミュートネットワークも、会員数500人に満たない会員数であるし、現役の指導者は3名だけなので、今のところ厳格な年間スケジュールというようなものに基づいてはいない。 ちょうど「快の…

466話 ヒトラーと一緒

20日 私事ながら、誕生日である。45歳となり、四捨五入で50歳なのか、というのはなかなか重みのあることなのである。 筆者高校生の頃までは、占いをかなり本格的に勉強していた。生年月日系の四柱推命とかそういう方面であるが、ある世界的著名人と誕…

465話 因幡のDNA

「大正時代は歌があふれていてた説」を読んで思いついたことが再度続く。 あふれていた歌というのは、職域やら地域に根ざし、歌い継がれた歌が大半であろうことは容易に想像がつく。だって、テレコもCDもメディアも何もないんだから。労働歌や民謡が盛んに…

お知らせ

ミュートネットワーク代表・我が身体探求道の師匠である河野智聖先生の、東京朝日カルチャーセンターでの対談が、今週末に行われます。4月15日の土曜日、午後6時〜8時です。 対談のゲストは、空手の柳川昌弘先生。 柳川師範は赤ん坊の頃ベビーシッター…

464話 色っぽいさくら

4月6日春休みももうじき終わりだ、筆者は休みだ!長男は足を骨折してほとんど出歩けずに冬眠状態で欲求不満だ、ということで子ども3人と犬を一匹を乗せてドライブへ。和歌山市内はいたるところ桜が満開である。 桜どころとしては和歌山城がダントツである…

463話 八丁目の夕日 テレビ録音編

一方、もう一つの音源がテレビである。テレビでは歌謡曲のベストテン番組などが数多くあった。それはテレビ欄で出演歌手が分かるから、 「今日は天地真理が出る」「南沙織が歌う」 ということは確実に予測できる。 我が家にテープレコーダーがもたらされた初…

462話 伏せ字のままで

4月5日である。阪急沿線十三〜六甲間は線路脇のいたるところに桜が植わっており、居ながらにして花見ができる。そして沿線のここかしこに桜が咲くのが見える。まことすがすがしい阪急沿線である。 さて本日は、筆者実兄の誕生日である。7年か8年か、もっ…