2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

284話 気分一新 春だぜ!

こういうことを書いても、大半の読者はわが、ミュート大阪健康道上をご利用頂いていないので、何の関係もない話でしょうが、嬉しい話なので書くのである。今日は道場の壁紙の張り替えを済ませた。 とてもいい仕上がりで嬉しいので日記にも書いてしまう。済ま…

283話 『固定する』のその後

前回の日記で>ということは、2月中に発送を終えるというのが >絶対厳守である会報の発送を仕上げるためには、 >車検も、畳みも、日記も、引っ越しの準備も >どれひとつゆるがせにはせぬ!と >固定しなければならないということなのだ。と書きました。今、玄…

282話 固定する  

偶数月の月末となった。ということはミュートネットワークの会報作成の時期である。おまけに今月は2月である。毎年2月になると、なんで28日しかないのよ、とぼやく。月末の2〜3日があるのとないのとで大違いなのである。会報用の原稿を書く。詳細は会…

281話 文語体日誌

ところがこれだけの内容を手書きするとなると、なかなか時間がかかってかけない。これは講座前の自主練習の時間のことだけなので、これに朝のクラスの記録と気づき、昼のクラスの記録と気づき、整体の記録と気づき、と書いていと、時間がいくらあっても足り…

280話 口語体日誌

たとえば先週の土曜日。稽古日誌にパソコンで打ち込むとすると以下の感じとなる。 講座前の早朝稽古で、S君と一対一で武術的な身体操作の稽古をした。従来通りの合気上げなどの動きを、繊細に感覚稽古としてやろうと思ったが、基本に帰って倒す倒されないに…

279話 文語体 

毎日毎日欠かさずこうこつと、という訳では無いが、講座の内容や日々の発見などを「講座記録研究日誌」というようなものを大学ノートに付けている。で、最近唐突にその記録を文語体で書くようになった。この日記は(最近のことだけど)書く時間は10分のみ…

278話 ピープルパープル

劇団ピープルパープルの広報の柏村さんから、「もうすぐオレンジの神戸公演が近づいてますよ」という連絡がきた。「オレンジ」という作品は、レスキュー隊の物語りで、神戸が舞台である。その中に阪神大震災のことが見事に組み込まれている。もともと昨年の…

277話 親知らず完結編(おおげさ)

さて親知らずを抜いたのである。前号でピーナッツと書いたが、そこには若干の虫歯部分もある。「どうでっか、津田さん、ぼろぼろでっしゃろ、がはははは」 と歯科医のN先生は笑う。あんたなあ、こんな情けないものを大事に1年も口の中にとっておいたんだっ…

267話 抜いた  

外れたのは銀歯のかぶせの部分である。これで口の中を噛むことはなくなった。とりあえずはしっくいのような何かで埋めて、さて本格的に治そうね、この親知らずは抜いてしまいましょう、というところで多忙になり、一年がたった。先日、今度は左の上のかぶせ…

275話 情けない銀歯の奥歯

銀歯をかぶせた奥歯が、親知らずに押されて外にはみ出していったという話の続きである。本来、口の中、つまりほほの内側と歯の間にはほとん隙間がない。唇の裏側は常になまあたたかくしっとりと歯に密着している。すきまを開けようとすれば、ふくれっつらを…

274話 親知らず

同じネタを知りあいのメールマガジンで読んだところなのだけれど、体験が同じなのでやはり書こう。ごめんね、K谷さん。先日、親知らずを抜いたのである。右の上奥。(上記のK谷さんもまったく同じ所だったそうだ)すると、あれよあれよと体が変わってきた…

272話 こりもこったり20年 2   

2月4日の続き。というわけで呼吸困難あやちゃんは、快気法をやって呼吸困難から回復したのだった。先に書いたように、自分で設計をしない快気法の場合は、いつ終るか分からず、時間は長くかかる傾向にある。ということで、ホロンPBIのオフィスには少々…

272話 こりもこったり20年 1

今日の午後は定例のホロンPBIオフィス2階のじゅうたんスペースでの「ニコニコマッサージ」講座だった。その前は道場で操法(整体)だった。前の日曜日からいったい何がどう変わったからか分からないのだけれど、個人操法をしていると、受けている方から…

271話 5周年

2002年に今の道場をオープンしたので、今日で無事5周年です。ミュートネットワーク代表で師匠で同士である河野先生をはじめ、支えて下さって会員の方、家族、関係者全てもみなさまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。 私が今道場でやって…