2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも若く生きるには

「いつまでも若く生きるには」 野口晴哉 いつも新しきことを考え 創造的行動を保つこと いつも息しずかに乱すこと無く 食べたくないものは決して食わぬこと 食べたくないときは決して食わぬこと 満腹したらそこで食うことをやめること 空腹の快感を開拓する…

設定を変えたらいきなり動き出す単純なわたし

腰が変わって、感受性が変わり、というお話の続きです。 昨年のBK法(メモと時計を使った生活改善法)との出会いで、一日の時間の使い方がずいぶんと改善されてました。有害無益な時間が減り、前向きな時間が増えました。 それによって、専門分野の技術的…

やりたくないことと割れた腰

十年単位で自分を振り返ると、やりたくないことは、本当に避けたおしている自分です。したいことしかしていません。 学生時代ならそれもありでしょうが、齢50ともなると、家族も増え、仕事にも仲間がいるから、それではすまないことがたくさんあります。思い…

整体の効果を上げるヒント

受け手参加型整体の変化の大きさに驚く 整体やマッサージというのは、お客さん、患者さんというのは動かないで寝ています。体の向きを変えたりはするでしょうけどその程度です。そこに盲点がありました。 ビックリです。体から未知の柔らかさ、しなやかさが…

分かりやすいのは怪しい

体罰が問題になっている。少し前に、橋下知事、市教委、府教委が話し合っている報道を見ました。 なんでもかんでも、単純な構造にしてマスコミに取り上げさせる、という図式に強い違和感と警戒感を感じます。 できない理由を複雑に並べ立てて既得権益を守ろ…