2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くない夏 進化体操とともに

今年の夏が暑くないです。 さかのぼると、5月6月、7月の途中まで「今年はいい気候がいつまでも長いなあ」と感じていたことがあげられる。例年なら、5月にもなると「暑い」日が出てきて、あっとうまに「夏みたいやんけ」となり、9月10月と残暑がだらだ…

新大阪健康道場 この夏のあれこれ

新大阪健康道場メールニュース■この夏のいろいろご案内 【秋の合宿】9月15日〜17日 潮岬合宿決定しました!50代後半の参加者に「10代のボディが復活した」と言わしめた春合宿。今回はさらに 「水中訓練」、プールを使っての進化体操も導入されます。…

阿蘇へ行く人向き 続報

昨日のブログの記事に、フェイスブックの方へ火曜〜金曜まで阿蘇市入りする整体チームの佐野裕子さんから、コメントの形で続報が届きました。 以下 佐野さん ひーさんのブログにもありますが、車で少し行ったところにもホームセンターその他お店が開いており…

阿蘇市情報

阿蘇市で活動している那智勝浦・石巻の仲間たち。うっきーサンは日曜日にどうしてもはずせない仕事があったので週末で帰郷。ひーさん、和助さん、和歌山のおざやん、岐阜のトールさん。神戸大の足湯隊にのぶさんに、東京から「世界の本田さん」が合流とか。…

和歌山組、阿蘇市へ出発 

ただいま、尼崎、夜中の2時。おざやんとうっきーさんと合流して、みなさまの支援金お渡ししました。 お二人はこれから、ざっと10時間少々(推定)かけて阿蘇市へ向かい、トムやひーさんと合流です。和助さんも今日、出発したそうです。

向かう人情報 近間の被害情報

和歌山のうっきーさん、おざざさんが今日夜、九州に向けて出発。 土曜日まで活動の予定とか。 先日のチャリティ勉強会で集まったボランティア支援カンパを支援​金としてお渡ししますので、関係者のみなさん、ご了解下さい m(__)mというところまでを夕方フェ…

九州の水害の活動はオープンJAPANブログで

広域大規模になってしまった九州の水害。 オープンJAPAN(旧・絆)関係では、ひーさんとトムが先遣隊として現地の調査、行政・社会福祉協議会=ボランティアセンターとの連携体制の構築、宿泊施設の確保交渉など鋭意行ってくれています。 助さん、吉村…

トム九州へ走る!

昨日和歌山で久々に再開したトム。 にんにこ和歌山は、福島から避難された方を和歌山で住居を確保して安心して住んでもらおうという活動をしているみなさんで、今ちゃんとかうっきーさんとかふーちゃんはここのメンバーである。 この夏、福島県の被災された…

連載43回 3話

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 連載43 回目 迷惑ボランティアだったか? 偉そうにほかのグループの批判をしている筆者だが、判断間違いだってしている。自分で気づいていることもいくつかあるぐらいだから、客観的に見ればもっ…

チャリティ勉強会 東北ボラ支援

電気の基礎を学んで、さらにLEDは節電にならない面が大きくあって、しかも外国産のやすいやつは極めて身体にストレスが強いことが痛感される、というようなP社のIさんのお話と、R命館大学のためさんが、地域共生エコ生活のモデルを求めて、岐阜県のT…

連載42回 ある時は炊き出し ある時はアロマ

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 連載4 回目 ある時は炊き出し ある時はアロマ 本業ボランティアが、刀を隠して活動し、被災者との関係が近づいてからいざ鞘を払った時の切れ味は、最初からむきだしよりも効果的という場合がある。…

更新が滞っておりますが

ちょうど、今、いろいろなことを無意識に始めているようです。動きだしは無意識なので、自然にするするっとそれらを始めているので、気がついたらいろいろと取り組みに変化が出ていました。 それで、今までの生活パターンの中に組み込まれていたブログ書きが…