2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どや顔ではがきを届け、鬼丸さんの新著を買いに行く京都の一日

多くの方々にご協力いただきました書き損じはがき集め。集まったはがきは、東北は大槌支援、カンボジアの地雷除去、アフリカの子ども兵の社会復帰支援などなどの活動を地道に継続して行っている京都のテラルネッサンスさんhttp://www.terra-r.jp/に確かに届…

焼きイカを食う写真の背景

Facebookで、過去最高の「いいね」が押されたのは、5月5日に渡波の明神社のおみこし助っ人担ぎの途中で、この3年ではじめて宮城の牡蠣を食した写真であった。 写真は2011年石巻整体チーム同行美容師チームだったまいちゃんが撮影してくれたもので、最近にな…

映画 いわきノートを見る

福島第一原発の南に立地するいわき市。フラガールの舞台になった街。被災後の2年を過ぎたあたりのその街の日常を多くの人にスポットを当てて淡々と撮った一本。 鼻血がどうのこうの、ということ に報道や放送や政治家のエネルギーをたくさん使っていたけれど…

風俗ビル?呼び込みのボス、恐るべし

どこで災害に合うかわからない、ということを前提にいろいろと持ち物などと見直ししている。 緊急時には先立つものが必要。ということで、財布に入れておく金額も「万一価格」と少し多めにした。 西中島南方駅の東側は歓楽街で、阪急南方の踏切のところには…

安全です

災害備蓄食料や装備などについて、常々「防災セットを購入して安心して忘れる」よりも、少しづく買いそろえて、使いながら、食べながら改善していく、増やしていく、質を良くしていくという「循環方式」を提唱しています。 宮城のスマイルシードの黄本富士子…

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (158件) を見るを読み、本日映画「ウッドジョブ 神去なあなあ日常」を観に行く。 映画VS原作はどっちがい…

災害伝言ダイヤル 15日にも予行演習しましたら

毎月1日に試験的に使えるのは知っていた災害伝言ダイヤル171。 通常の電話回線とは別のものを使うので、被災直後の電話回線混雑による普通をまぬがれる。電話が生きていれば、家族の安否情報が早期に確認できる確率がかなり上がります。 1日以外にも毎月15日…

今日も災害伝言ダイヤル171 試験使用できます

はい、できます。さきほど確かめました。 何も考えずに、とりあえず171にダイヤルしてみて下さい。いろいろとメッセージが流れます。初めてだと何のことかわかりにくかったりします。なんとか伝言を入れるところまでやってみて下さい。 でも、あなたの伝…

石巻ボラセン報告書 レラさん報告書が届く

ボランティアセンター終了にともない、活動をまとめたとのことで、お送りいただく。 中には、タケちゃんや助さん(次のページにはトールさん)などの寄稿も。2冊あります。 続いては、交通手段のないお年よりや障がいを持った方などの移送ボランティアを、震…

BON議事録4 通信事情・充電・発電機

津 ということは、私が被災者だとして、最初にメッセージを入れる際には「無事だが地域的に救援必要」というようなメッセージを入れたと。できるだけ171は家族親戚用にとっておく。で、ここに救援仲間内での連絡はネット回線環境が生きていればラインやFa…

BON会議事録3 災害用伝言ダイヤル171

【災害伝言ダイヤル171】災害時には安否を尋ねる電話が大量に回線に集中しまして、丸一日かけてもつながらないなんてことが過去にもありました。つながらないから何回もかけなおすので、結局は回路には集中した状態が変わりません。そういう状態を回避す…

BON会議事録2 大阪府の危機管理室レポートほか

※この議事録は会議前半はかなり精密に議事録をとり、話がはずんでくると、ネットにはあげられないような情報が飛び交って盛り上がり、そういう時には記録の手が止まってしまいます。だからかなり正確な議事録と、思い出して話をつなげながら、ついでに話もら…

BON会議 議事録その1

津田(以下、津で表記)ボンの具体的な目標を立ててみました。活動することが目標ではなく、災害規模に対しての現実に被害が少しでも少なくなること、ダメージが少しでも軽くなること、片付くのが一日でも早くなること、復興が一日でも早くなること。とりあ…

セミナー終了、東北へ。文語体日記

東京セミナー、二日目。二日目のみの予定の初参加者に参加者あり。二日目の人ととろける整体経験者が大半を占める。進行は4時終了に向かって整体中心となる。 4時終了。感想よし。次回開催を望む声あり。なれど人、常に真実を語るに非ず。笑顔で喜びの声を語…

セミナー初日

15人満員御礼。 東京で地道に吉田君が種をまいてくれたので、ご縁ができた人たち多数。たのしくとろける。 時間空間としてはとても充実している。この日が本当に種まきになり、以後発芽成長とつながるかというと、まだまだ進行や内容には改善の余地は満載。 …

171情報その後 東京へ

長男よりメールあり。 「昨日のメール、(171防災訓練指令)気が付きませんでした」 ということで、実施→成功→報告 は長女のみ。母は失敗、家内と次女からは報告なし。次女あたりは「なんなの、このメール、意味わからへん」でそのままスルー、というあたり…

災害伝言ダイヤル

今日は災害伝言ダイヤルが試験的に使える日です。 とりあえず171を押したら、メッセージが流れますから、それにしたがって伝言を入れたり、誰かの伝言を聞くことができます。 10時 やってみた はっきりいっていきなりでは何をどうやったらいいのかわかり…