焼きイカを食う写真の背景


Facebookで、過去最高の「いいね」が押されたのは、5月5日に渡波の明神社のおみこし助っ人担ぎの途中で、この3年ではじめて宮城の牡蠣を食した写真であった。


写真は2011年石巻整体チーム同行美容師チームだったまいちゃんが撮影してくれたもので、最近になってまとめてFacebookに上げてくれたので、そこから上記の焼きイカを食う写真を切り取ってプロフィール写真を変更したら、これまた怒涛の勢いでいいねがついた。


書き手としては複雑である。本来であれば防災備蓄の記事などに怒涛の勢いでとりあえず反響が増えてほしいのであるが、「これは!」という記事にはあまり反応がなかったりする。


一方で数少ないながら筆者がものを食う写真をアップすると、いいねが増える。オリンピックと安倍総理の記事をのぞけば、一位二位ともものを食う私の写真である。しかしまあ自分で見てもいいねと思う。本当にうれしそうに食っている。もちろん、本当にうれしかったのである。


なんせこの3年で通算で40日ほど石巻ならびに周辺の東北地方に滞在していたのである。しかし、その間に食べた東北の海産物というのは、2011年専修大学正門横の水道設備屋さんが下さった「復活女川の笹かまぼこ」だけである。加工品である。あとは一切ない。新鮮な原型をとどめた海産物は一切ない。


昨年12月にほんとに久しぶりに石巻に行った時には、夜の到着時に石巻駅で買った菓子パンと、翌日は何も食べる暇なく整体ボランティアであけくれ朝昼のコーヒ2杯で夕方の帰りの高速バスに飛び乗った。


この写真は、東北に通い始めて3年2か月ではじめて口に入った海産物である(加工品は除く、笹かまぼこね)。焼きイカである。本当にうれしくて、本当に美味しかった。密に通っていたころは、港に船はなく、路上に放置されていたころである。牡蠣にしてもイカにしても、地元の人が船を出して取ってきたものである。そう思うと余計にうれしくって美味しくって。



来年の5月の祭りも行くつもりである。神社の回りの家が少しずつでも増えていることを願い、神輿の担ぎ手の地元組がまた少しずつでも増えていることを願う。


・・・・・・・・・

【進化体操】

神戸三ノ宮の進化体操講座。
6月1日日曜日 1時半〜4時半まで
整体プラスコースは12時半〜

詳しくは
グリーンベアクラブ
いろりの会まで
https://www.greenbearclub.com/irori/shinka.html