2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

664話 BENの研究 2

さて、先日。 前日が多忙で排泄しておらず、迎えた朝、なんの力みも「いきみ」も痛みも努力もなく、ほんの一瞬の通過感覚とともに排泄をした。引き続き2回ほど、排出感覚を味わった。そして・・・・ 便器を見たら、うなぎがいた。 正確に言うと、便器を見る…

663話 BENの研究 1

水洗トイレの長所の一つは、自分の排泄物の状態が目視できる、ということである。 排泄物というと汚いと思うかも知れないが、ほんの一瞬前までは自分の内部だったことを忘れてはいけない。 ありのままの自分の大腸内の環境を内視鏡も何も使わないで、観察で…

662話 解剖ビデオ

新聞を見ていたら「日本直販 テレホンショッピング」の広告で、「人体の解剖ビデオ」の広告が出ていた。 大阪や神戸で再々やっていた「人体の不思議展」という「合成樹脂で固めた死体の展覧会」があるけれど、どうもあの「樹脂化した解剖人体」を手がけてい…

661話 敏感尻1

携帯を尻ポケットに入れている。自分の道場は本拠地としてあるのだが、一カ所にこもれない性格のようで、大阪神戸奈良生駒に泉佐野とあちらこちらにも出かける。 移動はほとんど電車だし、レッスン中や整体中も電話は取れないから、携帯は常にマナーモードに…

660話 気持ちいい

体が柔らかくなった、餅のようになった、と騒いでいる昨今の筆者である。 整体だから人に触れるのは日常である。受けている人が気持ちいいのは当たり前だが、触れているこちらが触感の柔らかさに感動する時や人が激増している。つい先日まで「おお、俺の腕が…

659話 皮膚 2

表情が心理的なものを反映していることは誰しも異論はないだろう。そして心理的な変動が消化器に異常を起こすこともよく知られている。 したがってしかめっつらや、仏頂面や、深刻そうな顔をしている人が「胃が痛い」と嘆くことは多い。 胃袋、食道、口中粘…

658話 皮膚 1

明日はニコニコタッチセラピーの美顔術。美容美顔編の内容になってから、出席者がすこぶる増加している。女性の美に対する探求心の深さと、需要の多さをあらためて思い知る筆者である。 皮膚へのコミニュケーションである「ニコニコ」であるので、頭の中で「…

657話 夏の土方

20日、大学時代の友人Y木くんに会う。 先日開催された「島根大学同窓会関西支部設立云々の会合などについて」の他、お互いのフィールドであれこれ話す。 ちなみに同窓会幹事か事務局長だかをされている方は、どこのどなたかも知らなかったが、大学時代の…

656話 桜早いか 

整体の世界で、日本人にとっての春というのは、「きゅっと締まっていた冬の体が、骨盤・肩胛骨・後頭骨と開いていく時期」とされている。 人間は植物のようには、季節ごとの外見が変わらないけれど、詳細に見ていくとそういう植物のような季節変化をしている…

655話 たこ焼きに始まり、ラーメンで終わる2

しかしながら、講習が進むにつれ、みなさん「ゆるゆる」とゆるみ、しなやかさを取り戻し、リラックスも力を出すのも自由自在の、リラックス統一体を獲得し始める。 自然体で立っている片足を、パートナーが両手でつかんで押しても引いてもびくともしなくなっ…

654話 たこ焼きで始まり、ラーメンで終わる 前編

今日は、某・京都市北青少年活動センターのニコニコ講習会。ためさんとT田さんが知り合いだった、というご縁で開催される。和歌山の自宅で、お一人整体を観た後、南海、JRと乗り継いで京都駅へ。 そういえば、先日、エレクトロニクス顧問のまさしさんと「…

653話 最初のボタンの掛け違え

最近、まだまだ駆け出しレベルながらも「心身の統一」とか「統一体」といったものが体感できる機会が増えてくると、それらに対する認識というものが変化してくる。 こういったものだろうな、とまったくできなかったころに予想していたものとは、ずいぶんと違…

652話 あわただしく

今日のお仕事は和歌山でスタート。午前中和歌山で整体。終えると同時に飛び出して奈良県生駒市へ。出張整体をおこなって、終えると同時に飛び出して、南森町のホロンさんへ。明日から二日連続のセミナーなのに、風邪気味だわというN定さんに整体、終えると…

651話 立ち小便がなくなったら 

関西空港という地の利を考えるなら、そのトイレに全世界の男性が集う可能性というのは、たとえば大阪の天下茶屋や八尾駅前よりも飛躍的に高い。ということは、この「的を見ると当てたくなる小便時の習性」というのは、これは人類共通の男性の習性であると言…

650話 それでは正解です

正解は「便器の小水があたる面に、的の図案のシールを貼った」である。 便器下部の排水面ではなく、垂直な向こう正面の性器よりもやや低いだけ、というけっこう高い位置に弓道やアーチェリーの的のような◎(確か三重丸だったと思う)のシールを貼り付けたの…

649話 男のすわり小便 2

男性器というのは、股間から前方へ突き出た水まきホースである。最初は膀胱内の水圧はマキシマムであろうから、ほとばしり出る(これは男女変わらないと思われる)しかし、最終局面になると、水圧は急激に低下するから、「じょじょじょじょじょ〜」とほとば…

648話 男のすわり小便 1

2月9日の読売新聞の夕刊に衝撃的な事実が報道されていた。なんと、現在男性の3割が、「座ってションベンをする」のだそうである。(新聞の見出しではションベンではなく「座って用足し 男の3割」「男のトイレ習慣 変化」「清潔志向 / 妻に言われて」で…

647話 サーカス

今日は、日曜日にお休みが取れた。 マリーナシティの「ポルトヨーロッパ」に「ポップサーカス」なるサーカス一座が来ていて、まいちんが「行きたい、行きたい」とのこと。発作的に突発的に「今日はサーカスの日」になった。 そして、会場を後にする際には、…

646話 K高校テニス部 二回目

う〜、腕がだるい。 K高校男子テニス部、2回目の講習である。 一回目の講習ののち、I藤先生との研究会を経て、試みてみるべし、というさまざまな方法を抽出して後の一回目であるので、本日は「部員たちがこれまで持っていたスポーツに関する思いこみ」を…

645話 話題の中心

今日は、母方の祖父母の33回忌と17回忌である。 先日より車で実家へと帰り、奈良県香芝市のおじの家まで母と同行して出席。 おじさん、おばさんたちは、筆者からしていとこのお母さんお父さんだったので、その昔はいとこたちの名前を冠して「まちちゃん…

644話 美の探求

今日は、ホロンPBIさんでニコニコタッチの講習会。 今年は「美容法・美顔法」である。 ベースになる内容の骨子は、昨年の「基本、入門編」とは大幅には変わらないが、「美容美顔」になったとたんに参加者が倍増し、リピート率が大幅に向上した。さらに「…

643話 来年は

K高校、男子テニス部顧問 I藤先生と「和風 武術風、故障知らずで練習が楽しくなっちゃうテニス道」の研究会を行う。 先日テニス部の練習に乱入して行った「内観体勢のひずみの強調修正による、筋バランス調整法を使ってのスキルアップの試み」(感想を転載…

642話 品ぞろえ豊富

二月になってすでに一週間。3月もあっというまだ!というので、会員の皆さまに配布する三月度のスケジュールカレンダーをせっせと作成する。 今回は、スケジュールカレンダーの中で、「整体」のところと、「ヨガや快気法のグループレッスン」を色分けして見…

641話 季節とからだ

整体を学ぶと、特に野口晴哉先生の著作などを読むと、季節による体の変化と、それに対応させた生活上の留意点が説かれています。 冬は乾燥するから、水を上手に積極的にとることで、その時期の体をより快適な状態に導くことができる、というような具合です。…

640話 ですます

ここ二日ばかり文章がですます調になりました。 2日に道場の8年目のごあいさつを、「である」調では書きにくく、ですますにしたら、かえってこの方が自分の文章という気がします。「である」で書いていたのは、筆者が勝手に師匠と仰ぐ、内田樹先生の文章を…

639話 睡眠

昨年後半からぐんぐんと体が変わって、睡眠時間が激減してずいぶんになります。5時間以上寝ることはほとんどなく、4時間台で目覚めた時の方が、かえって体が軽く、軽快に動きます。昨日は、本当にひさしぶりのひさしぶりに、遅めの夕食の後、9時すぎにご…

638話 8年目

あっと、過ぎてから気が付きました。 現在の道場というのは、もともと自分でやるぞ!との固い決意のもとに始めたというのではなくて、それまでご好意で安価で貸していただいていたスペースが、諸般の事情で急に使うことができなくなって、別の場所を自前で借…

644話 美の探求

今日は、ホロンPBIさんでニコニコタッチの講習会。 今年は「美容法・美顔法」である。 ベースになる内容の骨子は、昨年の「基本、入門編」とは大幅には変わらないが、「美容美顔」になったとたんに参加者が倍増し、リピート率が大幅に向上した。さらに「…

637話 災害伝言ダイヤル

昨日だったか一昨日だったか、イチローを使った「災害伝言ダイヤルが2月1日には試験的に使えまっせ、ものは試しにやってみなはれ」というCMをやっていた。 阪神大震災の時がそうだったが、災害時にみなが安否確認に一斉に電話に飛びつくため、結果的に電…