2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「抜け駆け」硬化現象

柔軟体操(前屈とか反らしとか、ねじるとか)をする際に、動作に応じて収縮する筋肉が10あるとする。 前屈にしましょう。 体を前に曲げるさいに、使われる背中の筋肉が10種類あるとします。 前屈が得意な人は、完成した前屈でも背中の筋肉に「張り」があ…

座ってクラゲ体操

今日は和歌山から尼崎まで自動車で移動。 BGMに「ケルマンティ」のアンデス音楽を例によってかける。 運転しながらも、身体は動き始め、結局、和歌山尼崎間90分、ずっと「クラゲ体操〜新・進化体操」をする。 シートにもたれた背中の皮膚の動きを感じつ…

五兎を追うものの 三兎で手を打つ

今日の「予定」は忙しかった。 朝、「お城ジョギング すずなのお散歩」を済ませた後、午前中に和歌山で整体(一兎)。終わるやいなや車で阪神高速湾岸線を神戸まで走り、鳥久の女将の経過を確認(二兎)した後、神戸線〜名神でとって返して尼崎で操法(三兎…

蛇行通勤 他

実家から塚口までの通勤ルートを走る。今日の予定は15分30秒。 まっすぐ走ると8分で着いてしまうので、庄下川沿いに園田学園まで南下して、時計を見ながら南北に蛇行しながら15分30秒で駅着。 もう数日で、「より道 蛇行分」の方が長くなってしまう…

報告いくつか

ヨガの先生のM野さんから報告いただいた。 生徒さんで、人工透析されている高齢者の方のお話。 夜寝ると「足がつる」のがつらい。おそらくあれこれと試されたのだろうけども、やっぱりつる。 その方いわく、一番効果的なのが 「寝ないで歩き回ること」 つら…

ジョギング15日目

ふと走り出したのが二週間前。 すずなの朝の散歩の時に走ってみたら、1〜2分走ったら足が悲鳴を上げた。ふだんの調子の良さとまったく釣り合わない。スピードも目の前を歩いている人になかなか追いつかないほど遅い。 人に偉そうに身体の使い方など教えら…

結果が出始める

Y田君が、E坂の10月大会で3位になったと連絡あり。 3回戦で優勝の常連の第二シードに勝っての結果なので、「くじ運勝ち」というわけではないだろう。 最初の二回戦は、サーブがぼっこんぼっこん決まってあっさり勝ち、三回戦で第三シードに当たった時…

くらげ体操生誕3ヶ月

くらげ体操ロング版が生まれたのが7月23日なので、三ヶ月を経過しました。 マイナーチェンジをくり返しながらも、授業の中で確固たる地位を固めております。 朝の「整体武術」ほぼ毎週出席のI崎さんは、毎週やっているテニスがじわじわと上達し続けてい…

途中経過

クラゲ体操の「次」として、「魚・トカゲ・鳥・獣」を、「皮膚弾力で動く」という「次世代・皮膚弾力・新・進化体操」にせっせといそしむ昨今である。 とっても調子がいい。 調子がいいので調子に乗って、ここ10日ばかり毎日走ったりしているぐらいである…

女子大の先生をやる

今日は一年に一回、女子大の先生になる日。 科目は「リラクゼーション論」 A井先生の授業であるが、TAのI山先生とか、アロマとか音楽療法だとかのゲスト講師が入れ替わり立ち替わり講ずるという構成である。 リラクゼーションとは何か? 筆者はこれを「…

変化色々

先日の講習に参加された方から、右脳テープ(と名前をつけている右こめかみのテーピング)で、学校でず〜っと緊張していたご子息の緊張が「楽になった」との報告を頂いた。 別に根本的に解決したわけではないけれど、「変化が起こせるんだ」という思いが持て…

特別講座

今日は5時間の特別講座。 普段は突っ込めない角度で突っ込み、掘り下げられないところに時間をかけることができる日。 「このブログを読んで」と、福井県からの参加の方もおられた。 「家族の体調改善のため」に勉強に来られたおとうさん。 家族をどうする…

動きと意識

こわばりがどれぐらい軽くなったかを調べるのに、頭をぐるぐると回すという動作をやってもらうことが多いです。 これが、人によって千差万別。 もちろん、こわばりが取れるほど、首だけでなく、肩や背骨が連動して、なめらかに大きく回るのですが、取れてい…

体験無料受講のお知らせ

皮下チューニング、クラゲ弾力体操を一人でも多くの方に知っていただこうということで、この10月11月体験無料受講を実施します。 対象は 「自然体チューニング」 火曜日朝夜 土曜日昼「整体武術」 土曜日朝「整体教室」 火曜日昼 土曜日夜の中からお一人…

KY

世界は分けてもわからない世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (155件) を見る を読む。(って、まだ半分だけど) 93ページ …

傷はぜったい消毒するな

「傷はぜったい消毒するな」を読む。 傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)作者: 夏井睦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/20メディア: 新書購入: 21人 クリック: 464回この商品を含むブログ (58件) を見る って、書いたらウ…

わたし

事務仕事がはかどらず、稽古に身が入らず、研究が進ます、アイデアが出ない時は、自分にこもっている。 はかどり、ひらめく時は、つながっている。 整体も、手を当てる場所にだけ意識している時は、「次の一手」が出ない。 相手の方の「そこ」と「そこ以外の…

20世紀爆睡

嫁と長女は先に見に行った「20世紀少年」の第三部。 昨日が運動会で今日は休みのまいと午前中の部を見に行く。 ほうほうほう。 「ともだち」は彼だったんですか。 オカルト映画ではないが、はらはらした映画である。 まいは「こっわい時にはて〜(手)握っ…

応用・活用研究報告会兼講習稽古会 「ネクスト」

ネクスト。 ヨガの先生のM野さんから、訪問講習先の脳出血の方の指の麻痺の回復に着いての詳細をお聞きする。 M橋さんから、お母さんの脳梗塞の麻痺の右手の回復について、撮影したビデオを見ながら報告してもらう。ふだん見ている携帯の画面よりも詳細が…