2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

335話 にこにこ講習会

6月19日(日)「ためさん話」「女子大での授業」と、ニコニコマッサージネタが続くが、今日は月に1回のニコニコマッサージの講習会である。またニコニコネタである。3人ほどキャンセルが出て10名で開講する。 いつもいつも思うけれども、何でこんなに…

334話 ためさんほどにはうまくいかねえ

今日は、年に一回、大阪市内の女子大でニコニコマッサージを教える、という日である。今日は大学の先生なのである。しかしながら作務衣に足袋(たび)、汗拭きには豆絞りの日本手ぬぐいという普段通りのスタイルなので、「今日は大学の先生だ」という実感は…

333話 感覚とは何だろう

今日も和歌山。そろそろ会報をがしがしと片付けないといけない時期になってきた。今日は原稿をすすめる絶好の機会。家内は外出で、「これこれこういう手続きのことで、市役所に電話して問い合わせておくべし」と硬く言い付けられたので、せっせと市役所に電…

332話 電車トイレ男

阪急南方駅でのことである。トイレに行った。ら、トイレの入り口のところで、自動販売機で「流せるティッシュ」を購入している方がいた。小用を足してくると、後で「カチャン、カラカラ」という虚しい音が何回も聞こえてくる。どうやら自動販売機が故障して…

331話 豚もおだてりゃ木に登る

日記を読み返した。「独立自営業者には休みはない」というようなことを誇らしげに書いている。読み返してカチンときた。自分が書いたものでも、時間が経過すると他人が書いたもののように読めるらしい。だから、過去の日記を読んでいて、自分で大笑いするこ…

329話 日記風

今日は昨日に引き続きオフである。私の場合は、オフというのは「大阪へ行かない」ということで、「全面的に何もかも休み!」ということにはならない。独立自営業とはそういうものである。会報の作成やら、通信費の振り込みお願い通知の作成及び発送」などが…

328話 川で遊ぶ など

久しぶりの休みなので、昼前から紀ノ川に娘二人とカヌーに出かける。前回は夕方だったので、川から陸へ吹く風に流されて「のんびり」という訳にはいかなかったが、今日は風も優しく快調。カヌーを漕ぎだそうという時はちょうど満潮。南海電車の鉄橋付近をの…

327話 最近の若いモンとにこにこマッサージ2

そして21世紀の高校生たちは「重い」「だるい〜」「肩こってる〜」「首が痛て〜」である。瀬戸内気候で温暖な淡路島周辺の「ひねもすのたりのたりかな」としている淡路の初夏の海も、たちまち鉛色のアメーバに変質させてしまうような負のパワーである。鉛…

327話 最近の若いモンとにこにこマッサージ1

会員のためさんからメールが来た。明日の金曜日から道場通いが復帰するという挨拶メールである。ためさんは「街残し」の専門家である。「町起こし」ではない。街の再開発というと、大規模商業施設を誘致して、カラータイルで舗装してと、その街の歴史や住民…

326話 散髪

引っ越しの前後のころのこの日記に、「髪の毛を伸ばしている」という話を書きかけたが、その話が続く前に1年半ぶりぐらい?に散髪をした。すっぱりと切ってしまった。切ったというより刈ったのである。なぜ髪を伸ばしていたかというと、サムライのちょんま…

325話 NHKに心からご提案申し上げる

NHKを語るのもようやく最終回である。何ゆえ、これほどこの話題が続くのか、というと今のライフスタイルがちょっとかかわる。和歌山から難波まで1時間南海電車の旅がある。そして、ソニーのバイオという小型のノートパソコンを持って乗り込む。ここで会…

324話 NHK受信料不払いには反対 5

と、まあ色々とNHK話ばかり、脱線も含めて続いているが、すでにまた数回分の原稿が書き上がってしまって、もうしばらく続きます。 で、そういう嫌な思いをしたが、プロジェクトXは好きな番組である。その90%ぐらいは、この番組で紹介されなければ知り…

323話 コメントに、うわっと 3

さて津田は、マスコミの何が嫌いかというと、「公平・公正のようで実はそうではない」という部分が嫌いなようである。もちろん、公平・公正・良心的な報道マンも多々おられると思う。良質の番組もやまほどあると思う。しかし、私の価値基準の中では、その軸…

322話 コメントに、うわっと 2

さて、次に「記憶というのは、思い出しているものではなく、想起するたびに新たに作り出している」という脳論がある。ああこれだったのね、と思い当たった。電話の時点の記憶を書いたと思ったが、実際には「その後を含めた展開とつながるように」記憶を作っ…

321話 閑話休題 コメントにうわっ 1

320話にコメントを頂いた。 > eco1 『突然お邪魔いたします。 > > >同じプロジェクトに参加した方々の中で、 > >この方々にお話を聞いても番組にはならない > >だろうという方を厳選して、 > >そのディレクターらしき方には連絡先をお伝えした。 > う〜ん…