2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不要がどうかお前が決めるな!

新聞記事で不要だと言われていた虫垂(盲腸)に実は大事な役目があったという話があったので、検索してみた。大阪大学のHP http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140410/ より引用・・・・・・・・・・ 無用の長物と考えられていた虫垂の免疫学的意義を解明 …

病院がなくなると、健康度が上がった街

人間だれしも楽をしたい。人間全体がそう感じているのだから、人間の部分部分もそう感じているに違いない。 脳もそうだろう。 生命の本質は、瞬間瞬間その時々の刺激や対象や環境に対処していくことだと感じているのだけれど、それを受け入れると極めて忙し…

「もっと考えろ」「考えるな動け」

あなたをそこに縛りつけ、停滞させる考えや意識は低下させた方がいい。あなたがやることが行き詰らないように、すらすら事が運ぶようにはもっと考えた方がいい。 考えているヒマがあったら先に動かんかい!行動だけするな、もっと考えろ! 陰と陽が両立して…

ネイマールはほとんど考えないで身体を動かす

サッカーブラジル代表のネイマール選手に足を動かしてもらった時に脳の働きを一般の人と比べたら10%ぐらいしか脳を使っていなかった、という結果が出たそうである。水泳の選手やサッカーの二部リーグの選手などなどと比べても圧倒的に使っている脳の部分…

マイペース

自戒を込めて書く。 「マイペースでやればいいんですよ」という慰めに飛びついてはいけない。マイペースで行動していいのは、ニューヨークヤンキースのイチロー選手のような人である。 凡人どころか一流の選手にも出せない超一流の結果を出しつつ、それを十…

人の話を聞く

人の話をよく聞くということは、人の話を良く聞こうとしたり、意味を理解ようとすることではないようだ。動かされる自分を感じることだ。たぶん。 相手の言葉がこちらの体にどう届いているのかを感じ、受け取った自分の心身がどう動きだしたかを感じ取ること…