2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞と進化体操のじゃま練の類似性について

STAP細胞発見に至るきっかけがとっても面白い。 新聞を高速で読みながらふんふんと理解したものであるから、正確ではないけれどもこういうことだったと記憶している。 幹細胞を探して採取するためにガラス管を突き刺していく。(らしい)突き刺して、取…

小保方さんの発見の向こう側を考えた

おばあちゃんの割烹着を着て研究し、生物学の教科書を書き換える成果と言われた小保方さんによるSTAP細胞の発見のニュースはびっくり。 その価値は門外漢の私にはわかりませんが、発見してから当分は「そんなバカな話があるかい」と相手にされなかったと…

うがいよりも飲水に納得 効果的なインフルエンザ予防

先日進化体操を受けに来られた「がんに感謝Café」の西河Drが、テレビで見かけた「なるほどと思ったインフルエンザ予防の話」をネットに書いてらしたので、お断りしてこちらにも転載。 1 インフルエンザのウィルスはドアノブなどにつくと48時間、ぐらい生…

男十河が火をつけた 捨てる神あれば拾う神あり 琵琶湖流木物語

昨日の「フィリピン支援活動報告会」には、20分ぐらい早く到着する予定で出発したのだが、5分遅れてしまったのだった。というのは、途中に電話で来た「琵琶湖清掃仕掛け人 最近では干し柿の帝王」と呼ばれている十河さんの電話が面白くて、地下鉄に乗らない…

フィリピン台風支援をしているココナツ会社の水井さんの現地活動報告

ココナツを輸入して、販売しているココウェルの水井裕さんの「フィリピン支援報告会」に間に合ったので参加。水井さんは先月の吉村誠司さんのフィリピン支援活動報告会に、飛び込みで来てくださって、それ以来のお知り合い。正確に言えばまだお知り合いでも…

建さん引退、寅さんデビュー!靴の話です

ついに建さんも引退が決まった。わが愛靴、大工さんの履く労働シューズの「建さん 2」である。中敷きも穴ぼこで、小指側も破けて。4〜5年前に履物と身体の関連を研究したことがある。その中で誰が履いても圧倒的に身体のこわばりが減り、歩くと速くなった…

ダッシュ隊新年会もう少し詳しく

昨日のダッシュ隊新年会のあとの記念写真。まんなかはごぞんじトム。私設?のボランティアコーディネーターとして誰よりも先に現場に駆け付け、すぐに来るであろう過去知り合った仲間たちにつなぐ。そんか活動をここ2年半ずっとやっている。そんな活動でもち…

大阪ダッシュ隊 新年会

週末短期のボランティアを、ががっと集めてどどっと送り込む、トッピーさんが主催する「大阪ダッシュ隊」。出会いは那智勝浦の水害。トッピーさんの職場が西中島南方ということもあって、ご一緒することが多く、新年会に出動しました。正式メンバーというよ…

書き損じはがきは確かにテラルネッサンスさんに届けましたー

道場のみなさんが持ち寄ってくださった、書き損じはがき。 京都五条のテラルネッサンスさんに、確かにお渡ししてきました。 これらは、換金され、カンボジアの地雷除去やアフリカの元こども兵士の社会復帰のための資金などに使われます。書き損じはがきは引…

黄本富士子さん、ミニ講演会

多数のみなさんにご参会いただきました。写真は途中の「おやつの時間」に虹の音農園のjojoさんの「完全無農薬みかん」をみなさんでいただいてのちの「全員ひとこと」の時間です。 参加したみなさんの、これからの支援活動、防災、減災などに何かの芽が出て育…

野菜いためは弱火でつくりなさい

野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書PLAYBOOKS)作者: 水島弘史出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2013/06/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る この本を読んで、私が「常温の少量の油に、油を溶いた卵で合わせたころものとんかつを入…

3.11 スマイルシード黄本さんお話会を1月10日に道場で

3.11からもうすぐ3年「その時、それから、今、これから」宮城県NPO法人「スマイルシード」代表、黄本富士子さんをお招きしてのお話会。 日時 1月10日19時 場所 新大阪健康道場 大阪市淀川区西中島4丁目2−8 YS新大阪ビル 301 参加費 お志をスマイ…