2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の時期

この二週間前の大雨ごろから、身体の季節変動として大勢が左右重心偏りの人が増えました。左右系の体勢というのは消化器系の系統です。 消化器系を陰陽に分けると消化吸収と排泄に分かれます。で、この左右偏りの体勢が、消化吸収と排泄のどちらにでているか…

あの日の松島の放送されている裏で

日本全国に、TBSの「空飛ぶ広報室」最終回「あの日の松島」が放映されているころ、神戸の六甲のサラシャンティでは、「あの日からの石巻」が語られていました。(前回のブログのやつね) なすすべもなく飛行機が流されてしまった松島基地。基地司令は、規…

カーシェアリングタケちゃんの神戸報告会

以下はオープンジャパンさんのホームページからの転載です。被災地支援の仲間、ずっと石巻を中心に活動しているタケちゃんが、久しぶりに神戸に帰り、報告会を行います。23日日曜日夜七時〜 阪急六甲のサラシャンティさんです。私も少お話させていただく予定…

渡瀬さん、竜巻の被災地へ

お仲間ニュースの時間です。アメリカ在住の鍼灸師、渡瀬和彦さんが、竜巻の被災地に出向き、被災された住民の方や、駆けつけたボランティアさんを対象に、鍼灸による心身のケア活動を鍼灸師仲間と行った模様です。 渡瀬さんは、2011年、矢も盾もたまらなくな…

使用済みインクカートリッジ

新大阪健康道場に来られているみなさんに協力していただいている「使用済みインクカートリッジ」や「書き損じハガキ」 換金され、カンボジアの地雷撤去だとかアフリカの元子ども兵の社会復帰支援だとかの活動資金に当てられます。ありがとうございました。 …

地を這う広報室

筆者の昨今の楽しみの一つは、航空自衛隊広報室の日々を、新垣結衣扮する帝都テレビディレクターとのからみで見せる「空飛ぶ広報室」である。 有川浩の原作も面白かったが、かなり原作に忠実にセリフなどを残しつつ、やや違った展開も見せるテレビ版であるが…

防災コレクションその二

こんなのも買いました。飲料水は別に買っていますし、風呂の水も基本的に沸かす前まですてない方針ですが。その中間の用途用かな。

黒澤親分推奨品

犬は、豆柴であるので、大きさはご理解いただけるかと思う。 うっきーさんのところでいろいろと「来るべき日にどう備えるか」という話をしていて頻繁に登場したお助けグッズがこれ。平バールといい、またかなてこともいう。 震災のあと「防災グッズ一式セッ…