2013-01-01から1年間の記事一覧

ユイちゃんの初「東京」は紅白だった!

紅白を見て初めて泣いた。というかここ何年もろくに紅白なんか見なかった。 ありがとうNHKさん。よくぞ、よくぞやってくれた。偉いのは脚本の官九郎さんかな。 アキちゃんよりもアイドルになりたかったユイちゃん。東京へ行きたかったユイちゃん。でも震…

進化体操が商標登録されました

このたび「進化体操」の商標登録申請の審査に通りました。 実は5月ごろに申請したら、8月末に「ダメ」と却下されて、「不服申し立て」という「再審請求」のようなものをしました結果、先日「やっぱり認めます」という審査結果が来たという経緯をたどっていま…

今週読んだ本、ダントツで下町ロケット!!

[ 読書 ]下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (59件) を見るああ、夕方買って、夜までに一気読みしてしまった。池井戸作品の中でも特に特に好きな一冊。たぶん一か月以内…

スマイルシードの富士子姐さんのお話会を和歌山のあわたまさんで聞く

ボランティア同士の、身の上話など現場にいる時にはほとんどできなかった。本名さえ知らないこともたびたび。でもなんか、とっても強い信頼感はあったりする。南禅寺から電話をしたら、数時間後には岐阜のとおるちゃんが福知山から駆けつけてくれるというよ…

この2週間で読んだ本

[ 読書 ]空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (81件) を見る再読 あー、前に読んでまだいくらもたたないのに読んでしまった。中小企業のお…

吉村誠司さん、フィリピン台風被害 復興支援活動の報告会を終えて

いつもお世話になっている神戸の六甲サラシャンティさんから、「助さんの報告会のことをサラシャンティの会報に載せたいので、書いてほしいという依頼を頂いた。推定数百人の方に助さんの活動を紹介するので、二つ返事で引き受けました。 で、書きあがった原…

◎1月5日(日)『開始2時間で相手がとろける!整体入門』ご案内◎

「とろける整体」&「進化体操」1デイセミナー 『開始2時間で相手がとろける!整体入門』 硬いところに働きかけるのではなく、全体、内面、柔らかいところに、超低圧で働きかけるのが「とろける整体」です。先日5か月講座の第一回目を行いました。 すると…

みちのく忙し旅 旧知のみなさまの近況 後編

[被災地支援]ベースの一階の「元・診察室」でぐっすりと休み、5時半に起きて大阪に向かうタケちゃんを、ふとんから首だけだしてお見送り。 そうすると、朝礼は私だけになるので、中身がわからないので一人で詳細の発表なしで「今日も一日」「がんばるぞ」…

みちのく忙し旅 旧知のみなさまの近況

2011年3〜5月に石巻で出会い、今も石巻で活動される方々とどどどっとお会いしてきたので、その顛末一部始終をダイジェストで書く、個人情報ダダ漏れのみちのく忙し旅を記す。 3日は「満月」で助さんとともにお好み焼きを囲んで「報告会の二次会」。 私の野生…

助さん、フィリピン台風災害復旧支援報告会

報告会の後で参加者のみなさんと吉村さんを囲んで。(早く帰られた方数人は残念ながら入っていません、気づくのが遅かったです。ごめんなさい) このほかにも「天ぷらカー蔓延計画」の和歌山の満月屋・岩本さんや、大阪ダッシュ隊のトッピーさん、島ちゃんの…

先週読んだ本

[ 読書 ] 感染遊戯 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る再読(前回は図書館 今回は文庫購入)姫川はほとんど出てきません。が、姫川シリーズのレベル…

微生物複合発酵による放射線症低下のことで

[エネルギー環境・未来]以前に「微生物で放射線量を下げる結果が出ている」という情報を複数見かけたので興味をもって追いかけていますという記事を書きました。 それは「自然農法」の畑だったり、奇跡のリンゴの木村農法の畑だったり。それはすばらしい話…

今週読んだ本

[ 読書 ] 神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る 神様のカルテ (2)作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/28メディア: 単行…

吉村誠司さんフィリピン台風被害現地活動報告会

吉村誠司さん(オープンジャパンの助さん)フィリピン台風被害救援活動第一陣11月19日〜28日の帰国報告激励応援活動資金集め報告会を12月3日㈫に大阪市淀川区の新大阪健康道場で行います。 18時半受付開始19時〜21時(終了時間はやや流動的) 参加費用=その…

先週読んだ本

[読書]小暮写眞館(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見るまずは上巻終わりました。あいかわらず宮部みゆきにはずれなし。主人公は男子高校生。宮部作品の中のあの…

30年来の書痙が消えた。とろける整体講座第一回目

11月14日の木曜日に「とろける整体をものにする5か月講座」を開講。第一回目を迎えました。 今回は人気が高く、木曜・日曜でおよそ12人ずつの定員で募集したのですが、各曜日にきれいに分かれて、結果として道場の収容人数ぎりぎりの27名の申込みでスタート…

フィリピンに向かう吉村誠司さんはこの人

助さん、吉村誠司さん フィリピンへ飛びます。支援を求めています。

[災害復興支援・防災]助さんが、現地の竹やシートで応急仮設住宅をつくるプロジェクトを立て、19日火曜日から現地へ飛びます。以下は助さんのネット上での緊急支援依頼。全文転載します。・・・・・・・・・・・・・ 以下 吉村誠司さんFacebook記事より 1980…

海の中の箱ダム発電

[エネルギー環境・未来]10日の読売新聞朝刊に、海洋発電の記事が載っていました。 海の中に上のあいた箱を置く。(水が入らないようにね)で、発電したい時は箱の上の方に開けた穴から空の箱に水が注ぎこまれるから、ダムのように発電する。で、夜になった…

今週読んだ本

[読書] 住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書)作者: 川口マーン惠美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る[初読]タイトルほど、なるほど確かに「八勝二敗」という明確な読後感では…

JOJOさんの無農薬みかん

にんにこのかすみさんがFBで「おいしい、おいしい、おいしい、おいしい」と絶賛するJOJOさんのみかん。 3日、久々に休みの日に半日あいたので、有田市のジョジョさんところに、みかんの買い付け?にいくことにする。 JOJOさんは、にんにこ和歌山人…

今週読んだ本

[読書]闘将伝―小説 立見尚文 (文春文庫)作者: 中村彰彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る朝敵とされた桑名藩出身で、唯一陸軍大将まで上り詰めた男がいた。 八重の桜の会津藩の少し陰に隠れた感のある…

笑っていいとも 第一回放送の日

タモリさんの笑っていいともが来年3月で放送終了になるらしい。 30年と聞くと、大学の4年ごろに放送開始したのか。 そういえば、たぶん四回生の大学祭の時の話。何か暴力的な事件が起こったりすると、模擬店各テントでうだっている武道系・格闘技系クラブの…

今週読んだ本

[読書]オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 186回この商品を含むブログ (123件) を見る再読 テレビも面白かったが、原作の方が緻密。テレビはやや単純な話にし…

とれるNo.1 微生物洗剤の排水で行く先々をきれいにする作戦

筆者が最近はまっている「とれるナンバーワン」なる微生物洗剤。ぬかやふすまの粉末を培地にして、そこに乳酸菌やら納豆菌やらの有用微生物を発酵させたもの。通常の洗剤ならすすぎ水は環境を汚すけれど、この洗剤だと逆に廃液で汚水をきれいにする作用があ…

トムは大島です

[災害復興支援・防災]トムは大島です。トムからの情報が車屋トール経由で入りました。・・・・・・・ 以下岐阜のトール君から 現地活動中のトムからの電話より宿泊場所の情報がほしい。空家、空店舗などを探している。 大島は長い支援が必要。長期ボランティ…

森林ボランティア協会の会に出る

[災害復興支援・防災]日本森林ボランティア協会さんの主催の会「森林ボランティア、万一の時は災害ボランティア」 に参加する。 黒澤親分がパネリストとして参加の予定だったのが、都合が悪くなり、助さんと交代。ちょうど整体が夕方で途切れたので、行くこ…

ようこそ、わが家へ

【読書】半沢直樹がテレビでヒットして本当によかった。私にとって。ようこそ、わが家へ (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) を見る 「ようこそわが家へ」も「半沢直樹」の原作…

空飛ぶタイヤ

[読書] 池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」を読む空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (81件) を見る 池井戸さんは、半沢直樹の原作本の作者…

【睡眠学習による「いいボランティアセンター」蔓延計画】 その2

[災害復興支援・防災] 【 睡眠学習による「いいボランティアセンター」蔓延計画 その2】昨日の続きである。 私はボランティアセンターのスタッフのみなさんに、被災者や被災家屋そのほかの情報をできるだけ大量に正確につかんでほしいと願っている。さらに…