2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

270話 回れ!股関節 

午後にU中学陸上部を見に行かせてもらう。車で行ったのだが、駐車場の門が8分目がらがらっと閉じられており、「関係以外ははいっちゃだめよ。用事のる人は職員室まで言いに来てね」という意味のことがていねいに書いてぶら下がっている。いつものように「…

269話 ニコニコバストアップ

今日はニコニコマッサージの健康美容、健康美顔講習会を実施。大ボケだったのは、16日から30日に日程変更したのだけれど、それをホームページにアップするのを忘れていたのでした。16日に行き損なったけれども30日開催を知らなかった参加希望の一般…

268話 陸上部の田辺ッチが来る 2

快気法は、『ここちよさ』と『無意識運動』でからだを整える方法で、ひとりでもできるし、人に手伝ってもらえばいっそう気持ちよく、めきめきからだが柔軟になり、関節の動きが良くなる不思議な体育技法だ。陸上というのは、自分の向上が記録で客観的に出る…

267話 陸上部の田辺ッチが来る  

夜の個人指導の時間にU中学の田辺先生が指導を受けに来られる。お連れは田辺先生が顧問をしている陸上部の女性キャプテンのKちゃんだ。Kちゃんはハードルが専門だが、昨年末には故障していて、階段は上がれない、しゃがめない、もちろん走れない。頭は痛…

266話 河野先生の新刊発売

ミュート代表の河野先生の新著が道場に届いた。この日記は自宅で書いていて肝心の本が手元にないので詳細は語れないけれど(出版社、価格、正しい書名)ざ〜っと読んでいい本だなあ、と思った。ミュートの道場でやっていることがコンパクトにまとめられてい…

265話 若返ろう  

しかしMさんにしてみれば「こんなもの、ふたを開けたら火花が出ているぐらい誰でも見たらわかりまんがな。何でその手間を惜しむんでっか?」というのが常識で「理科系以前でっせ」と思っているかもしれない。私は私の土俵から、会員(の特に新しい方やはじ…

264話 ポルターガイストエアコン  

と言っても別に怪奇現象の話ではない。大阪道場のエアコンの話である。さて大阪道場の空調というのは、ときどきバキッと音が出る。さらにバキッバキッ、バリバリバリバリというポルターガイスト現象のような騒音が出ることがある。もちろん心霊現象ではない…

263話 1010とは 

昨日の問題(?)に解答を寄せて下さい、などと気安く書きましたが、よく考えるとこの日記は「ミュート大阪ホームページ」と「ココログ」と「はてなブログ」に同時に配信して、メールが送れるようになっているのはホームページだけなので、すいません、応募…

262話 88 1010

タイトルの88 1010というのは決して電話番号ではありません。市外局番の後にこの番号を回すと、筆者が電話に出て「毎度ご愛読ありがとうございます」と答えるサービスなどは一切ないので早とちりされませんように。神戸サラシャンティの「快気法とミュ…

第261話 あと一つ

昨日この日記を復活したら、ころっとペースが戻りました。ブログや日記をお休みする前まで、本当に働き者だったのです。気のトレーニングを始めてから、まあ「俺ってこんなに働き者だったのね」と感心していたのですが、年末からこちら、思うことや気づくこ…

260話 ふたたび   

本当に久しぶりに書きます。すいません。長い冬休みになってしまいました。。。。昨年末に会報の年始号の編集に入って忙しくなったので、本業優先ということで冬休み宣言をして、年末に復活のつもりだったのですが。会報をようようで仕上げて発送し、ほっと…