263話 1010とは 

昨日の問題(?)に解答を寄せて下さい、などと気安く書きましたが、よく考えるとこの日記は「ミュート大阪ホームページ」と「ココログ」と「はてなブログ」に同時に配信して、メールが送れるようになっているのはホームページだけなので、すいません、応募しようにもどこに送ったらええンじゃい、とお怒りの方にはこの場を借りておわび申し上げます。

さて問題は1010です。その昔大阪の朝日放送ラジオは周波数が1010でしたが、朝日放送ラジオの機関紙ではない。とーとーと読んで、「とと」と縮めて「全国のおとうさんをつなぐネットワーク情報誌」でもない。漢字表記して「十十」となり、「全国ピエロ協議会 十字隈取りの会」でもない。一〇一〇と書いて「おたまじゃくしカップル研究会会報」にもあらず。「いえいやこれは1010ではなく、1001の誤記だろう。せんいちだ、仙一だ。燃える男 星野仙一ファンクラブに違いない。問題を誤記するとはたわけたやつだ」と考えている方も外れです。

1010は何と「銭湯」の専門誌でした。6〜7年前に月に1〜2回ミュートの東京道場へ通ってのですが、そのころのミュートの東京道場は代々木八幡にあって(今は新宿)、駅近の銭湯によく行っていました。そこに「自由にお取り下さい」と雑誌が置いてあって「巻頭特集 銭湯はマイナスイオンの宝庫」なんて記事が載っている。表紙に1010と書いてあったのですが、しばらくは鋭意追求しなかったので読み流していたのですが、ある時突然気がつきました。「せん」「とう」だったのですね。