2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応援のしっぽ 

オープンジャパン仲間のひろべーこと広部君。 みんなの図書館・石巻センター館、館長であり、特定非営利法人「応援のしっぽ」の代表理事である。 【応援もなか】というwebサイトを運営し、被災地支援団体や地元立ち上げ団体と、それを応援したいっ!とい…

殺菌 対 ぞうきん

27日。うっきー&ふうちゃん宅を訪問。 道場の家具置き用の板を、アーチストにして大工の腕もあるうっきーさんに用意してもらったので、それを頂きに上がる。写真は「ぞうきんプロジェクト」 筆者が最近はまっている「とれるナンバーワン」なる微生物洗剤…

那智勝浦「なごみ」活動休止

今日の夕方のNHK和歌山放送局の番組「明日のwa」で、那智勝浦のボランティアベース和(なごみ)がいったん閉じるという番組が報道されていました。 おととしの九月にかけつけたころに目にしたあの景色から、みんなで力を合わせた一軒ごとの泥だしの模様な…

河野先生、あべの道場 道場開き

ミュートネットワークの散会式ならびに、あべの道場の道場開きに夕方から出かける。 ものすごく面白いことになりそうな出逢いがいくつも。面白くなってから書きます。

出版ネッツで進化体操

大阪のドーンセンターでの出版ネッツさんの大会での、進化体操講習会へと出かける。 なかなか好評。

一歩ずつでも

録画していた「夢の扉」(だったと思う)を見る。 シェリフ・エル・サフティ博士はエジプトの科学者。 ナノテクがご専門で「人に役立ってこそ科学」がモットーの先生だ。ナノテクを駆使して、ティーバック型の「飲料水中のヒ素吸着剤」などを発明し、井戸水…

森の集い

東北支援仲間の猪名川町の八百屋さんのでぐっちゃんが、言い出しっぺの「森の集い」春。 東日本大震災時に、食糧支援に動いた八百屋さんとか低農薬自然農法などの農家のつながりから始まった集まりだ。 およびをかけていただいて、19日に「痛くない整体 弾力…

10万回のありがとう 3

ありがとう実践には 1 日本語マントラ的数を出す方法 1万説 10万説 年齢×1万説あり2 とりあえずなんにでもありがとうを投げかける方法 というアプローチがとりあえずあるわけですね。 前記したように筆者はへそ曲がりである。マントラ方式か無差別方式…

10万回のありがとう2

「ありがとう1万回説」と「10万回説」を書いていたら、K子さんから「年齢×1万回らしいです」とのメールがあった。 筆者この4月で52歳。上二人は家を出て大学進学。せっせと学費と生活費を稼がねばならない。10万回で推定25時間以上かかるのだか…

10万回のありがとう 1

ありがとうございますと10万回言うと、何か良いことがあるらしい。 最近知人の1人が「1万回言ってみた」と言っていたが、筆者が以前に耳にしたことがあるのは10万回である。 ありがとうございますを実際に声に出してみると、一回に2秒かかる。1分に30回…

整体予約状況

【整体の予約状況】 6月4日〜6月10日 ※6月3日更新 ◎空いてます ○複数の空きあり △お一人程度なら ▲キャンセル待ち●大阪道場朝 11時まで 昼 3時まで 夕 6時まで 夜 6時以後 朝 昼 夕 夜 04火◎ ▲ △ ◎ 05水○ ◎ △ ○ 06木− ◎ − ◎ 07金− − △ ○ 08土◎ ◎ △ − ●和歌山…

進化体操上達之秘訣

なんででしょうね。口語よりも文語の方が、思いを表現してくれるようで、文語体的書き様になっています。ま、国語に詳しいわけでもないので、なんちゃって文語なんですが。進化体操の実施上の留意点のようなことを書いています。指導者目指して勉強している…

進化体操GWセミナー

定員まで残り僅か!進化体操GW二日間セミナー 「胴体の力」 「微動・小動・自発動・順動・発展動・進化動・高速動」 「進化体操整体法」 「五行のチューニング」など 今講習できる進化体操関連講座の中で、もっとも深く大きく身体が変化するセミナーです。…