2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生が10秒01!

びっくりしました。17歳の高校生が100メートルで10秒01。大人も含めて日本歴代二位だか三位だかです。 とっさにどんな練習をしたんだろう、どんな指導者が育てたんだろうと頭に浮かびました。 聞いてびっくり。陸上の実績だか豊富な指導経験のある顧問の先生…

河村茂雄さんという先生のアンケート

テレビで「河村茂雄」さんという教育の先生のことをやっていた。 アンケートで学級の状態を浮き彫りにする手法を試行錯誤の末開発して、年間に350万枚のアンケートが教育現場で使われているらしい。そうやって現状の問題を明らかにして、状況を改善して、結…

進化体操岡山倉敷体験ワークショップ

第2回、岡山・倉敷芸文館での進化体操・体験ワークショップは、4月29日、祝日月曜日の2時〜5時です。まったく初めての方に焦点を当てたワークショップです。 お近くの方はぜひ!これを機会に「想像を超えたカラダ」を体験してみてください。 http://ameblo.…

物づくり感覚が体育には必要だ

ものづくりや職人仕事の世界で生きる人が、仕事に傾けている感覚で整体をしなくてはと思う。 ものづくりは、シビアだ。シビアだというより現実当たり前だ。 なんてったってその仕事の結果としての製品がある。形になったものがあるから上手いか下手かなど一…

後ろ姿が気に入らない

土曜日の朝、南海の和歌山市駅前で、両腕を差し上げてくねくねと歩く長身の男性という不思議な光景と出くわした。 よくみたらデューク更家さんだった。和歌山出身なので、そういうのにからめたテレビのロケらしい。カメラマンがしゃがみ込んでローアングルだ…

元フリーター家の買い替えに参加する

フリーター家を買う フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (106件) を見るを読む。有川浩の書名にだまされてはいけない。「図書館戦争」…

整体チームOB京都会議

ちょうど二年前の今頃、石巻で避難所回りをしていた整体チーム所属?のまいちゃん、はなちゃんが京都へ。噂の進化体操を体験に来られる。 もともとかぜのねに通っているももちゃんとともに、京都かぜのね教室で進化体操に汗を流したあと、かぜのねさんのラン…

読書日記

チヨ子 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (56件) を見るを読む。 宮部みゆきにはずれなし。短編集です。怖い系です。

T川さんメールからあれこれ

15日 口から生まれた琵琶湖清掃の必掃仕掛け人、T川さんからメールあり。「淡路島の地震被害で、支援物資が必要な状況であればすぐに送れる用意あり、情報求む」との東京の団体からの要請があったのだそうだ。 関係各方面へ電話。結論としては、支援物資…

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見る テレビで「空飛ぶ広報室」第一回目の放送を見る。(録画でね) 面白かった。最近のテレビの連続ものの中…

医者に殺されない47の心得

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (30件) を見る この本を書いたのはお医者さ…

設立時は「復興支援協議会」と言っていた石巻の現「みらいサポート石巻」さんから、活動二年間を総括した報告書を送っていただいた。 整体チームは、今も石巻の今野さんがずっと活動されているのだけれど、たまたま設立時の代表者に私の住所氏名を団体の所在…

進化体操4月21日講座

進化体操一日講座 初心者向きです4月21日 10時〜17時※10時〜1時が第1部、2時から5時が第2部です●定員12名 ●講師・津田啓史 ●新大阪健康道場◆第1部○こんな簡単な動きで身体は生まれ変わる! →進化体操の基本の紹介と体験 ○数分で子猫のようなしなや…

本職でボランティア  5月8日最終回

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア最終回」 これは2011年3〜5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみな…

本職でボランティア  5月7日牡鹿の浜へ

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」 これは2011年3〜5月に、宮城県石巻市の災害現場でお会いした「過去の災害救援からの経験豊富なボランティア」「さまざまな本職を活かして、被災者に喜ばれる技能・職能ボランティア」のみなさんの…