2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識低下作戦はゲリラ戦なのだ

人は意識では動いていません。もちろん意識としてはそんなこと認めたくありません。自分が主役だと思い込んでいたのに、いきなり脇役に降格です。自分が社長だと思っていたのに、いきなり解任されるようなものです。 しかし、状況証拠を集めて並べて眺め、犯…

意識的にやろうとする意識を低下させると動き始める

人は意識では動いていません。だから「意識的にやろう」という意識を減らすほど、うまくいきます。 人は意識では動いていません。行動の後追いで、体に命令したという記憶を作ってつじつまを合わせています。だから「意識で動いている実感」が明確にあるほど…

人は、意思と記憶を置き換えている

人は意識では動いていません。 行動の後追いで、体に命令したという記憶を作ってつじつまを合わせています。 行動した後で、およそ0.5秒遅れて、体に「〇〇をしろ」と命令したという「記憶」を作ってつじつまを合わせています。 人はまず氣が動いて次に身体…

人は意識では動いていません

人は意識では動いていません。意識よりも先に身体は動き始めています。 人は意識では動いていません。いちいち意識的に身体に命令しなくても、身体は状況に応じておおむねちゃんと動いてくれています。 しかし、人はそうは思っていません。自分で考えて、行…

死の淵を見た男  吉田昌郎と福島第一原発の500日

[rakuten:bookfan:10542524:detail] 吉田所長からの聞き書きの本かと思っていたけれっど、そうではなく、その時福島第一原発にいた多くの技術者、協力会社社員、消防、自衛隊、地域の人、津波で亡くなられた東電社員の遺族、多くの声がつづられている一冊で…

12日の「災害シミュレーション BON」

防災おやじネットワークで、シミュレーションをした。講師はこのたび防災士の資格を取った中島武ちゃん。 8月の中旬、巨大地震+50分後津波+夜中12時前+大雨+少し高台の避難所までは徒歩10分(ここは津波は安全)を想定。 わー、ゆれたー! 家具散乱、停…

今日、BONです。

武ちゃんのFacebook記事転載します。今宵です。【 第5回目 BONの会 】 6月12日(木)6:00〜9:00防災訓練には 大きく分けて 実践訓練と図上演習があります。 BONではインターネットで集めた情報とインターネットに乗ってない自分達で動き集…

2014DRT狛江 二日目 速記録

現場を知り尽くしたメンバーならではの事例提案報告知見が披露される中身の濃い日々。二日目。※書き洩らしたこともたくさんあります。・・・・・・・・・・ この速記録は、その場でせっせと書いたものですが、完全な口述筆記ではかえって読みづらく意味もと…

DRT狛江

DRT2014狛江速記しましたー! ・・・・・・・・・この速記録は、その場でせっせと書いたものですが、完全な口述筆記ではかえって読みづらく意味もとおらなかったりします。ので、その場で津田が「こういうことを言われているのだな」と理解した(と思った…

災害用備蓄水の入れ替え

本日は、災害用備蓄汲み置き水の入れ替え。前に中に水を入れたのはいつか思い出せないぐらい前である。腐敗しないといううたい文句の容器で、確かに腐敗した様子はないけれども、これを機会に、最低月初には入れ替えるようにしよう、

1 愛の爆弾 2 キスして 3 ヘビロ 阿波踊りのBGMとして

「HAPPY 阿波踊り」なる動画を見た。 アーチストは知りませんが、「HAPPY」という曲を阿波踊りの編集動画のBGMにしちゃったら、ぴったりで笑える、というようなもの。これはこれで楽しいので、一度ご覧になってください。 と書いておきながら筆…