2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

970話 11月の読書

「鬼平犯科帳」 1巻〜19巻まで(現在20巻読書中) とにかく面白い。火付け盗賊改めの長谷川平蔵と、「盗賊ども」 の戦いの日々を描く。名作である。読み返すのは5〜6回以上になるのは間違いないのだが、また読み返してしまった。 短編集になっていて…

969話 年末 ラーメン・清流・温泉ツアー

12月30日は「中華・川原・たき火・温泉デー」過去二年恒例となりつつある「南海和歌山市駅に集合して、紀ノ川の川原でたきぎを拾って、ステーキみたいなチャーシューが入った驚愕の丸高ラーメンを食って、貴志川の支流の真国川の白砂の川原にてたき火を…

968話 目標不達成講座 2

さて、この土曜日、火曜日の講座で、昨日にるる述べたような趣旨を解説の上で、目標を割り出した方々の目標の「数値のみ」を記したものである。S崎 40 K世 19 K藤 47 O渕 30 M本 74 M野 53 O澤 28 M安 8 後 10 S本 不明 筆者 200 それぞ…

967話 目標不達成講座 1

23日に書いたことは、言うなれば「目標達成」とか「願望実現」という言葉で「くくられる」ような内容であろうが、筆者の思いとしては、それは違うのである。 筆者はそうは思ってやってはいないのである。 筆者は、人様の心身の健康にかかわるお仕事である…

966話 この一ヶ月

そろそろ今月も終わり、何かこの一ヶ月特にいろいろと展開した感じがする。 振り返ってみる。 10月27日 28日 Gフォレスタ 公演にて 『前説による体ほぐし』と 一座ご一同様に『楽屋整体』(あっ、この表現気に入った) 29日 墓参りドライブ BGMは徳…

965話 感想が飛んだ

高野山合宿について、詳細に書いた感想が、パソコンのバッテリー切れによって、飛んでしまった。 もちろん、そこには一点の不満も書き記されてはいない。深い満足と感動を書き記しただけである。しかし、その感想が消えてしまったというのは、何を意味するの…

964話 高野山合宿

一日遅れで今日から合宿行って参ります。

963話 目標

目標は達成することが大事なのではない。 その目標を立てることで、思わず心身が統一して、すっと軸が立って自然に行動しだす「きっかけ」として使うべきものである。 目標は、だから、考えて立てるものではない。 体に聞いて立てるのが面白い。 数値目標は…

962話 みんな友達

昨日来、肩関節の前部分への自己チューニングを加えたところ、胸肩鎖骨近辺の調子が「すこぶるよろしい」のである。 ホロンの「自然体チューニング」講座で、参加者のみなさまに「肩を組むような感触で手をかけ、昨日来の肩首肋骨のつややかな粘りの少し利い…

961話 世間は狭い

忘年会参加申し込み書は、道場の掲示板に貼っていたのだが、神戸が「そんなん聞いていなかった」ということになってはいけないと、サラシャンティにも持ち込んで受付テーブルに掲示した。 ・・・ら、今日でまだ二回目のA野さんが「そのお店知っている・・・…

960話 忘年会のお知らせ

先日は、「ゴルフ接待」の感想を書いたが、関連して思うこと。 筆者とおそらく最も縁遠い世界に「料亭での接待」というものがあろう。 「高級料亭」なんて行ったことがないから、ここから先は全て憶測である。 政治家とかお役人が受けているらしい「そういう…

959話 ともだち

防衛省の元次官の「接待ゴルフ」の数が300回ほどだと報道されていた。 一年間が50週少々なんだから、毎週一回行ったとしても5年以上かかる。 他に友達おらんかったんかい。

958話 寒い・・・かな

7時10分ごろに和歌山に帰る。駅前には海から紀ノ川沿いの川風がびゅーびゅーと吹き、落ち葉が舞い「いよいよ冬到来」という景色である。 駅前の信号待ちの人は誰もが背中を丸め、襟元を合わせ、急ぎ足で帰路に着く。 「寒い」 かな。ふと、そう思った。条…

957話 たこ焼き犯科帳

ただいま「鬼平犯科帳」13巻目読書中につき、いささか文体が「池波正太郎」っぽくなる筆者である。できれば、下記の文章は「コピーの後、お手元のワープロソフトで縦書きに変換」し、「池波翁の香り」を楽しんで頂ければと思う筆者であった。 阪急南方の停…

956話 自転車は偉い

午前と午後の早い時間を空きにして、歯医者に出かける。 「できるだけ抜かない、神経も残したい、説明は相手が子どもだろうとお年を召した方だろうとていねいにする」っと聞いた歯医者さんだったので、ちと遠いのだけれども、あさちゃんの自転車を借りて出か…

955話 土下座

なんの気なしにテレビで「医龍」をやっているのを観た。と言っても、後半30分のみで、全部観たわけではなかったけど、なかなか面白かった。 ドラマのラスト近く、一人の医者が手術を終えた患者に、再手術に至ったのは自分のずさんな一回目の手術のせいであ…

954話 虫歯のお陰

虫歯の痛みのお陰で、体のいろいろな連動が見えてきて楽しい。 痛み出すと首の4番あたりの横が硬直してくる。硬直してくると痛み出すのかもしれない。首を押さえてもたいして変化しないので、手の届く範囲を色々と試みる。 当たりもあれば、外れもあり、思…

953話 大きな便り

最近は消化器末端より水中へと向かう「大きな便り」が、日に一二度は届くようになった。 もともと便通は一日一回という幼少より大学生ぐらいまでのパターンであったが、22歳の時、三島の沖正弘先生の道場に二週間ほどヨガの合宿研修に行ってから、劇的に変…

952話 いざという時にも

神戸ヒューマンシールドの吉村さんのブログを読んでいて、クロさんのブログがリンクされていて、「おおお!」とのぞきに行った。 クロさんは、日本海重油流出事故の現場でお会いした「日本財団」の「災害救援」のセクションの方のようだった。三国の現場でも…

951話 勉強好き

筆者のフィールドまたはその関連・周辺の世界には勉強好きな人が多い。 多くの人が、ひたすら勉強し、あっちのセミナー、こっちのセミナーとせっせとスキルを学んでいる。別にそれは悪くはない。 で、その学んだものをいったいどこで使っているのかと言えば…

950話 高野山合宿

筆者の整体の師匠、ミュートネットワーク代表の河野智聖先生の主催される高野山合宿。 筆者も一こま講座担当させて頂きます! 高野山 心瞑想&快気法 能楽師・梅若基徳師対談「能と日本人力」ミュートメソッドにより脳の働きを解析し、脳の働きから導かれる…

949話 無意識さん、体さん、よろしくね

『乗られていても、ちっとも楽しくないので、8人の方々に氣を通した後、固めていた筋肉を一瞬に赤ちゃん化させて吹っ飛ばす。八方に転げる「重し」の方々を見るのは楽しい。』 と昨日書いたが、実は違和感があった。正しくない。 8人に乗られて「うっ、い…

948話 明日の日本を頼みます

午前中はH住吉高校の芸能文化科の「演劇」の授業に乱入。夜はホロンの「自然体チューニング」というスケジュール。ちょうど「スルット関西 3デイチケット」で私鉄乗り放題ができるので、午後にはテラルネッサンスに陣中見舞いというスケジュール。 先日のパ…

947話 ずるずる肩甲骨

ためさん。ゆきちゃん、ふうちゃん一家が道場にみえたので、中村先生紹介のお礼を改めて述べ、ライブで「中村先生 歴史デカ説」をお話し、大いに賛同を得る。(だから何だ)・・・・・・・・・・・・・肩甲骨および肩周辺が変化している。肋骨と胸骨の形態尊…

944話 一徹子の部屋

大人の寺子屋は、すこぶる面白かった。 前にも書いたけれど、別に「対談」がしたい訳ではない。だって、ゲストに招いた(または今後お呼びしようと思っている方々)は、基本的に知り合いかまたは面識のある方々で、最低一度はお話を聞いている方で、ほとんど…

943話 先週後半昨日まで

2日会議半ばにして時間切れとなり、6時30分断腸の思いで鞆の浦を後にする。お土産に「瀬戸内の味 じゃこパン」という不思議なパンを頂く。 新幹線にて帰阪。そのまま道場にて家内とあさちゃんと合流。明日はあさなの空手の西日本大会で宇治で行われるの…

942話 歴史デカ 中村武生先生 後編

●歴史デカ 中村武生先生は 地道に 「歩く大捜査線」 後編 筆者はミュートネットワーク代表の河野智聖先生に師事し、実に多くのことを学ばせて頂いた。その中で特筆すべきものはなにかと言えば、この「いちいち確かめる」という手順を踏むということであった…

941話 歴史デカ 中村武生先生 1

●歴史デカ 中村武生先生は (地道に) 歩く 大捜査線 俊さんちに泊めて頂いて明けて二日。 S本さんは俊さんと「アルデバランにおける包装のあり方検討会」を実施。 地元NPOの手で「旧・魚屋萬蔵宅(萬三だったかな?)」が、「龍馬の宿 船宿いろは」として再生さ…

940話 講習会実現も自然にまかせて

1日。 朝に和歌山で、午後に尼崎で整体の後、新大阪でS本さんと待ち合わて、福山経由で笠岡に向かう。 俊さん@酋長に笠岡駅まで迎えに来てもらって、「薬効手染めの店、アルデバラン」のお隣の自宅へ。 ここで岡山市で自然出産自宅出産に携わる助産婦のK…

939話 仕事と覚悟

足から腰につなぐことの重要性を再認識し、体感したのは、S川さんから「逆立ちすると整流(たった今作った造語。体が整う氣の流れの方向)が変化する」の指摘を得たことも大きい。 ひっくり返すことで、その力のなんたるかを感得して、「地に足のつくことの…