2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

259話 冬休み?

毎日のぞいて下さる熱心な読者のみなさんへ。 ミュートネットワークの会報作成のために、 今日から木曜日まで日記の更新はお休みします。 週末には復活できると思います。ご愛読に感謝!! ※245話以前のバックナンバーはミュート大阪健康道場の日記 「道…

258話 目は口ほどに…

ヨガから始めて整体を学び…というのが私が歩んだ道のりなのですが、今日ご紹介する金光さんも、私と同じ道をたどって人間探究に余念がない方です。といっても私からすれば先輩に当たる方ですが。先日金光さんが創刊されたメールマガジンが面白いので、ご紹介…

257話 風邪 薬は不要 養生で回復

風邪が流行っているようです。先週12月8日〜の読売新聞「くらし」欄に「医療ルネサンス がぜの新常識」が4回にわたって連載されました。第一回目は「薬は不要 養生で回復」21歳の男性が練馬区にある五十嵐こどもクリニックに「風邪をさっさと薬で治し…

256話 なんで〜!? 

○日常淡々日記度 ★★★ ○お気楽エッセイ度 ★ ○ひたむきに伝えたい度 ★★ ○筆者自身の心覚え度 ★ 宝塚のにこにこマッサージ講習会のことを思い出すと、象徴的なフレーズがありました。それは「なんで〜?!」です。肩のにこにこをする、受けた方は「なんで〜?」…

255話 宝塚にこにこ講習会 

日常淡々日記度 ★★★ お気楽エッセイ度 ★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 今日は道場は休みだけれど、夜は会員のためさんが、ご自分の地元宝塚で「にこにこマッサージ」の講習会を主催して下さった。ためさんは、「街残し」を専門として街作…

254話 小林さん思い出の続き  

日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - その年のタイガースは球団史上初めての最下位を突っ走っており、その日も巨人相手に負けておりました。確か、試合も終わりに近づく7回が8回になって、小林団長の「…

253話 小林団長の思い出  

日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 健康の話でも何でもないのですが、小林団長の思いでを書きます。高校内に応援団を作ろうと思ったのは、4月に阪神対ヤクルトの中継をラジオで聞いていた時でした。…

虫の知らせ

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ひたむきに伝えたい度 ★★★ 筆者自身の心覚え度 - 昨日の日記で、阪神タイガース私設応援団の話を書きました。中に「お世話になりました小林団長」と実名入りで書きました。もう応援団もずっと昔に引退されているので、…

17歳 その3

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★★★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - しかし、17歳になった私は、空手とともに、阪神タイガースの施設応援団をやっていたのでした。(校内で応援団を結成し、ライトスタンドの『闘虎会』というおじ…

17歳 その2

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★★★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 17歳当時は、今は無きなんばの大阪球場にあった「極真会館空手 芦原道場 大阪支部」に通っていたのであります。しばらく前に脱税で逮捕されてしまった、K1の…

17歳  

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★★★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 今朝の読売新聞に再度「クラミジア」の続報がでました。うろおぼえだった高校生の性体験率ですが、正確には女子が47.3%で男子が35.8%でした。これが昨…

高校生の性

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 「でもこの出席している女性のけっこうな率が、実際には性行為なんぞはやってらっしゃるんでしょうに」と感じたことを裏付けるような調査報告が先週木曜日あたりの…

女子大でにこにこマッサージをやった時 2

----------------------------------------------- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - それで、その授業の時には、そのまま崩壊状態で進めるのはいやだったので、挙手してもらって、肩首に疲労感がある…

女子大でにこにこマッサージをやった時

- 日常淡々日記度 ★ お気楽エッセイ度 ★★ ひたむきに伝えたい度 ★★ 筆者自身の心覚え度 ★ - 三砂さんの論に、そうだなあ、と思う部分があります。今年の夏に大阪市内の某女子大の授業の一環としてニコニコマッサージの実習をさせてもらいました。40人ぐら…

からだの欲求と援助交際

最近話題の本「オニババ化する女たち」の中に「からだの欲求と援助交際」という一項目があります。考えると重苦しくなるような事件が続発しています。奈良の幼女殺害も片づいていないし、その後親殺しも続いて、昨日の新聞では売春をしていた女の子と相棒?…