虫の知らせ

                                                                                            • -

 日常淡々日記度    ★ 
 お気楽エッセイ度    
 ひたむきに伝えたい度 ★★★
 筆者自身の心覚え度    

                                                                                            • -

昨日の日記で、阪神タイガース私設応援団の話を書きました。中に「お世話になりました小林団長」と実名入りで書きました。もう応援団もずっと昔に引退されているので、お名前を出してもご迷惑にならないだろう、と書きました。そしたら…。

小林団長のことを書いた日の仕事帰り。当時のことを思い出しながら、「もう25年〜26年もお会いしていないなあ」なんて当時からの年月を数えていました。毎年毎年、年賀状だけのおつきあいで、一度お目にかかりたいなと思いながらも「26年か」自宅へ帰ると、私あてのハガキが。それが悲しいかな奥様のお名前で出された、小林さんの喪中のハガキでした。今年の3月に亡くなられていたそうです。
悲しい虫の知らせでした。

苦みばしったかっこいい中年男性でした。私がお世話になっていた当時は50歳前後だったんですね。

う〜ん、今日はこれだけにします。