2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だるまトレ

Y田君、読んどいてね。 自然体から引き出されるなめらかで強力な動きや働きを経験すると、作為で動いた時の不自然さや無理が分かってくる。 そうなるにつれ先人の残したアドバイスやコツの言葉の意味が、それ以前に解釈したものとは別なものとして聞こえ始…

最初のスコップ

夜遅く、この週末のタッチinピースさんのアロマボランティアをコーディネートされたPSAの堀やんこと、堀口功さんが夜7時、心筋梗塞でご逝去された旨、同じくこの週末那智勝浦に来てくれたPSAの島崎さんから連絡が入りました。 今もボランティアの活動…

つっくんからのSOS/長男出動決定

石巻のつっくんからメールが。・・・・・・こんばんは(^-^) 絆ですが、人手不足です!!短期のボランティアでもどしどし来てほしい程です。このまま人手が減るとサンライスの活動維持も難しくなる程! 津田先生からも呼びかけていただきたくて連絡しました。…

つっくんの素朴な?石巻日記

つっくんは、Y田君の後輩。昨年は連続36時間労働なんていうちょっと常軌を逸した会社で激務に耐えつつ、将来を考えてS本さんらのアドバイスにしたがって少しずつ勉強を続け、筋を通したのち、この二月で退社。 数年前はものすごくへたれだったのだけど、…

あわただしい一日

あわただしい一日。 今日は実家に泊まって、朝は京都出町やなぎのかぜのね教室。 つっくんが、石巻に行って絆の一員として活動を始めたなあというのを思いだし、ちょうど今頃は朝のミーティングだと思いだし、あわただしく様子を尋ねるメールを送る。 吉田君…

石巻・那智勝浦

石巻の牡鹿半島のお話。 黒澤親分のブログから。 壊滅しかけの牡蠣養殖の集落が、なんとか復活に向けて動き出している今のお話。河北新報から。途方に暮れている昨年5月、親分率いる?(コーディネートの)学生中心のボランティアが大挙して終結しての漁具…

那智勝浦情報いくつか

那智勝浦情報。和助さんから。 那智勝浦のボランティアベースなごみが拠点にしている移籍保育所の使用が3月いっぱいで終了になることになったと和助さんから。保育所の再開はまだ先らしいのですが、その前に建物の調査などが入るからという理由です。 保育…

春合宿の募集開始です

3月18日〜20日の和歌山潮岬合宿の概要が決まりました。 ●新大阪健康道場 春の合宿 和歌山県串本町潮岬(青少年の家) 身体のしんか(進化・深化・真価) 進化体操/痛くない整体/TY式改善法/皮下チューニング 3月18日(日曜日)午後1時半開始 …

新型たこ焼き(TY式)講習会

今日はTY式(たこ焼き)生活仕事改善法の講習会。 清里のタカさんも参加。今日特に楽しみだったのは、新型たこ焼きを先行して始めたみーやんとN川さんとつっくんがそろうこと。 というので三人の「やったこメモ」をコピーしてもらって、なまなましく実践…

遠路はるばる

ボランティアベース絆が、まだその名前もなく「南境生活センター」「生活センターの連中」だったころの仲間、山梨の清里のタカさんがはるばる道場に来てくださった。 蛍光黄緑のど派手な防寒着の背に、墨痕鮮やかに(うそ、マジックで)「痛くない整体」「い…

どうでもいい話

アンルイスの「六本木心中」に合わせて歯を磨くと、実に細かくはぶらしが動き、奥の奥まで、すき間すき間を磨きたくなる。 グリップも柔らかく、圧も激減し、すき間に毛先が潜り込む。 他の曲ではこうはいかない。 ♪だけど歯磨きなら、音楽で変わるのさ〜 長…

動きだしている

先日書いたように、整体を受けに来られる方々はもちろんのこと、進化体操を受けに来られる方々もレッスン前に寝てもらって、背骨を精査し転位を見つけ、体癖を割り出していくという日々が続いている。 体癖とはその人に生まれながらに備わっている「運動と感…

TY式(たこ焼き式)時間管理手帳術 感想をアップしました 

TY式生活・仕事改善法の感想。テニスコーチのMやんから・・・・・・こんにちは! タコ生活を始めて約三ヶ月たちました やったことを記録し続けている内に最近は今の自分にあまり必要でない行動が減り、本当に打ち込みたい行動に自分の生活が集中している…

体癖のこと、少し

新大阪健康道場では、レッスン受講の方の背骨を観てからレッスンを始めるという昨日のお話の続きです。 背骨〜骨盤のをなにを観るかというと、弾力・形状・椎骨の転位(ゆがみの方向)、硬直部分や弛緩部分、もっとも楽な姿勢・体癖などです。 体癖というの…

10分早く来てください

2月の1日に12周年を迎えて、初心に戻ったというお話を書きました。 私が整体の勉強を始めたのは、ヨガの指導員をしている時でした。通っている人は良くなるし、合宿なんかだと劇的に体が変わる人も多い。効果は抜群にあります。 故・沖正弘先生のながれ…

本日のレッスン

【備忘録・本日の講座講習より他】 出席された方々との対話の中で、いろいろな事柄が引き出されてきます。 ○レッスンの予習は実は復習で、レッスンの復習は次回への予習。 ○予習は、やろうとすることをなぞることにあらず。何が分かっていないかをできるだけ…

新たこ 感想 つっくん

TY式仕事生活改善法・通称「新・たこ焼き方式」略称「新たこ」。 吉田君の結婚式のプログラムも多忙なお仕事のあいまに、さくさくと作ってくれたつっくんが、新たこの調子がいいらしい。(ちなみにたこ焼き方式のコンディションのことを 「たこンディショ…

足湯と寒の水

昨日も書きましたが、ほんとに昨日夕方帰宅前にはきっちりと風邪で、帰りの電車の中では風邪だったのが、帰宅時には抜けているような感じだったけど、一日たってやっぱり抜けていました。 「宵越しの風邪は引かない」なんて言葉が整体の世界ではありまして、…

目指せSKD48

今日は確実に風邪気味と言っていいような体調だった。 毎週の出張整体の時間がぽっかりと空いたので、移動途中の時間に「三丁目の夕日」を見に行った。(個人的には1と続の方が好きですが。今回は堤真一演じる鈴木オートの親父がいいなあ) 映画館を出て歩…