つっくんの素朴な?石巻日記

つっくんは、Y田君の後輩。昨年は連続36時間労働なんていうちょっと常軌を逸した会社で激務に耐えつつ、将来を考えてS本さんらのアドバイスにしたがって少しずつ勉強を続け、筋を通したのち、この二月で退社。


数年前はものすごくへたれだったのだけど、手前みそにはなりますが、TY式・たこ焼きで生活を立て直した結果だというのは、開発者として少し自慢。


あまりに忙しく、東北がずっと気になっていたとかで、退職が決まってすぐに「石巻に行きたいのですが」と相談がありました。ので絆に連絡して、ジョージさんに対応してもらって、先日からとりあえず第一弾三週間行っています。


現在のボランティア事情が分かると思うので、彼からのメールを転載します。


【第一報】


こんばんは!


昨日から早速サンライスチームに配属されました。活動人数が徐々に減っているので、お役に立てそうです。


お年寄りの方とのコミュニケーションは普段しないので、いっぱいいっぱいです。ベテランに助けていただいています。人間力いりますねぇ。


現地の方に喜ばれる様がんばります!


【第二報】


サンライスでお米をお渡しするのは、みなさん被害の大きかった地域の方ばかりです。


津波から逃げるのが30秒でも遅ければ危なかったとか、やっとここ1週間程で笑える様になった方とか。


身体の具合や、家族つきあい近所つきあいなどいろいろお話して訪ねたりします。土地勘もないとなかなか会話に入っていけず、お話を聞くのが精一杯な現状です。


早く現場に慣れたいです


・・・・・・

ファイトだ、つっくん