あわただしい一日

あわただしい一日。


今日は実家に泊まって、朝は京都出町やなぎのかぜのね教室。


つっくんが、石巻に行って絆の一員として活動を始めたなあというのを思いだし、ちょうど今頃は朝のミーティングだと思いだし、あわただしく様子を尋ねるメールを送る。


吉田君の「進化体操をすると、ラケットを振る意識がほとんど消えて、体をぴゅっと動かすだけでラケットが回る」というコメントをヒントに実行中・研究中の「だるまトレーニング」の一環で、だるまウォーキングで駅へ。


電車の中では「新・たこ」効果でぽいぽいとメールのお返事を書きつつ、道場で始める新しい企画のお誘い文を書き上げる。


四条河原町では、いつもは高瀬川のほとりの喫煙所で一服するのだけれど、今日からかぜのねでも整体が始まり、レッスン前からお一人整体なので、残念ながら見送り。


四条大橋を小走りに京阪電車へ。出町柳へ。


ひさびさのKさんを整体し、京都のみなさんと進化体操。


終わって、今日から進化体操を始めたHさんに整体。


終わって清水五条に移動。道場のみなさんに協力していただき、また節煙でためた募金を石巻の絆と和歌山のなごみの仲間に振り込み。


マクドナルドで書類仕事をさくさくと片付けて二時半、テラルネッサンスの事務所へ。代表の鬼丸さんがちょうど京都へ講演に来られていて、半年近くぶり。


テラルネッサンスの昨年とこれから、岩手での支援活動、こちらの活動報告と現状、「新たこ焼きの概要説明」と効果についてをあわただしく30分で凝縮してすませると、ひさびさに整体。前夜徹夜だったという鬼丸さんは、整体を受けながら気を失うこと4回。


あわただしく、4時半からの講演準備に取りかかる鬼丸さんと、たこ焼きについて追加でお話しながら、栗ちゃんとあかりんも整体。


最近出張が増えているので、いろいろと時間変更が多く、次の水曜は神戸での整体がないので、木曜日の会場を押さえてKさんにメール。お兄ちゃんが整体を熱望しているとのこと。


京阪電車へ。神戸から那智勝浦にボランティアを送り込んでくださる神戸のおざわさんへのメールを下書き。他雑用を5つほど片付けて京橋へ。今日はクレオ大阪で、演劇教室の講師に招いてくださっていた劇団未来さんの公演なので、少し遅れて観劇。


終わったら、大学の同級生で演劇教育に携わり、未来の演劇教室のメイン講師の八木君とご歓談の予定だったのだけれども、来週末公演のGフォレのS本さんからちょうど、中間の休憩時間に「体調不良につき、今日整体できないか」の連絡が来た。


今回公演では、島さんがメインの役だったんだけど、シリアスな役どころをちゃんと体を変えて演じていたと思います。


大作だったので、終わった後すぐに退館しないと行けないので、役者さんたちにあいさつする時間もなく、あわただしく八木氏と玄関前で落ち合う。


八木氏と京橋駅まで短時間で、八木氏が箇条書きしてきた質問に答えつつ、途中、声優のひさこさんが後から追いついてきたけど、ろくにあいさつもできずに京橋駅へ行き、ぎりぎりまでホームで意見交換。


JRで立花経由で実家へ。S本さんに整体。


こうやって書くと、一日フルに動いたつもりでも、たいしたことはできないんだなあと実感。