2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20日の感想

いままでとは、かなり違う角度でやった20日の講習会。その後と感想を聞いてみました。 【kさん】 伝えられてる先生がとても楽しそうにされてるのが印象深かったです。よくわからぬままに体が勝手に柔らかくなっていました。自分ではとれないと思ってたこ…

ヘビーメディテーション

昨年末から今年の流れからすると必然なのだけれど、結果として今日の特別講座はなかなか他にない内容になった。 ほとんど説明をしなかった。絶対にできないスピードでやった。(りもした)身体を整えるのに、一切触れなかったし、動きもしなかった。体を整え…

お知らせ

ここ2週間の整体教室火曜土曜の4〜5回で、精力的に実施してみて、とっても手ごたえがあった中身を精製して、20日の特別講座で実施します。 【お知らせ】 2月20日(日) 自然体チューニング特別講座 「生活整体」 と 「超実用瞑想」 パソコンを見なが…

大雪の日 たこ焼き

天気予報が当たって、和歌山も雪。 南海電車で孝子の峠を超えるあたりは、もう雪国。今目の前にある雪で真っ白な山に、後たった二ヶ月もたつと桜が咲きます。三ヶ月で新緑の若葉でむくむくになります。それが頭によぎって、いいなあ、いいなあ、と頭の中で叫…

黙って…

たとえば、ラケットを振るとき。 どういうふうに振ればいいのかを工夫する。 でも、たとえば氷の上でできるかというと、つるつる滑ってできない。 派手に振っている腕は意識ののぼるけど、じっと黙って立ってくれている足には意識が向かない。 そういう「じ…

思い出す

日常で行き交っている言葉が実態を表していないことは多い。 物忘れが多くなってきたら、「記憶力が悪くなってきた」と言う。 でも、そういう場面で実際に起こっていることは、新たに覚えられないという問題ではなくって、すでに覚えたはずのことが思い出せ…

1周年まであと2ヶ月

7日です。昨年の4月7日に「TY式時間管理術」=愛称「たこ焼き方式」が偶然生まれて、ついに丸10ヶ月になりました。 まだ一年に満たないのですが、もしたこ焼きをやっていなかったらとうていそういう「素敵な状態」にはなっていなかっただろうというも…

リセットカウント

昨年後半から、レッスンのさまざまな稽古の場面で取り入れられているリセットカウント。 超高速から速度を落としていく「速度のリセット・カウントダウン」。単純な動作の繰り返しを、集中度合いを増しながら、上質の動きへといざなう「回数のリセットカウン…

息子が父を越えた日

小中学校と圧倒的に小柄だったひろきである。 高校までじわじわ伸び続けてじわじわと父親(私)に迫っていた彼だが、後2センチというところでぱったりと伸びが止まった。 ところが、陸上部を引退して半年以上たち、何故か再び伸びに転じた彼である。 比べて…

いろいろ

この二月を無事迎えることで、新大阪健康道場は今の場所にオープンして、丸11年を経過いたしました。 過去11年、道場を支えてくださったすべてのみなさまに、心からお礼申し上げます。 今日は午後から和歌山を出たのですが、人身事故があったとかで、長…

正解は解らないから

先月は、新しく15人ほどの方が2011年型整体を受けられました。 アンケートもおおむね好評ですが、中に数人思ったような変化を引き出せなかった方もあり、また当道場の形式や技術を心情的に好みでないということを指摘された方もありました。 自分がこ…

あると、ない

ただ立っている人を他の受講生の方々と観察した。 その人が「こんな姿勢で立っている」という手ごたえを持っているとき、その人はそこにいない。 体のどこにも閊え(つかえ)なく立っている時、その人はまさしく「そこにいる」ように見える。立っている人に…