2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解を生むデザイン

本日は、年末のお墓参り。 いつもは母上と二人だが、今日はあさちゃんも同行。午前中でご先祖様ご一同様とのご挨拶をすませ、昼食ということになる。 阪神高速を豊中南〜名神・尼崎という「いつもの帰りのコース」を変更して、豊中北まで阪神高速を北上し、…

生キャラメル

※今日の内容は、いつにも増して「筆者の戯言度」が高いので、無理に読む必要はありません。 電車のつり広告で「阪急百貨店 冬の北海道物産展」とかなんとか。 目玉商品がならび「○○牧場の生キャラメル」も、目玉として紹介されていた。 ふと疑問に思った。 …

長く続ける

【12月2日以後読書日記】 「坂の上の雲」6〜8巻 司馬遼太郎 「孤宿の人」上下巻 宮部みゆき 「ブラックペイン」上下巻 海堂 尊 「火の国の城」上下巻 池波正太郎 「浅田真央」 など。 こう見てみると、やたら一冊で終わらないものばかり読んでいる。一…

パソコンと勝負

今、実家に泊まり、パソコンを前にしています。 なぜか、今日は、「インターネットエクスプローラー」が、何の前触れもなく、突然、私に何の断りもなく「終了しまっせ、再起動でっせ」と言っていきなり再起動してしまうのです。 さきほど、この4日ほどの日…

鬼カレー

あさちゃんのインフルエンザも昨日で峠を越え、筆者への感染もまぬがれたようで、前々からお約束のテラルネッサンスさんへ激励整体へでかける。 世界と日本を股にかけて、股にかけすぎて裂けそうになっている鬼丸代表以下、静かな熱血K田君や、財務大臣M野…

200匹超のアンデスくらげ

6日。 道場で学ぶ各分野の専門を持っている方や、特に熱意を持って勉強していこうとしているかた、また研究中のテーマにご縁の深い方などが集まって、密度濃く稽古研究する「応用活用研究稽古会」なづけて「ネクスト」の12月一日稽古会。 くらげ体操の「…

ぬけがら

劇団未来さんは、毎年夏の「演劇塾」に講師として筆者を招いてくださるまことに奇特な劇団である。 「もっと登場人物の気持ちを汲み取って演技しようよ」とか「表情にめりはりをつけようよ」というような講習は一切せず(だってそれは筆者の専門じゃないんだ…

ライズアップ

午前中、和歌山で整体の後、午後は尼崎へ。尼崎が終るやいなや武庫之荘まで13分走り、神戸でM橋さん宅へ。 つい先日も「小指が独立して曲げ伸ばしできるようになりました!」という画像付きメールが届いた脳梗塞の麻痺からますます回復中のM橋さんである…

表裏一体

前屈で、曲げ急ぐ部分が硬くなる、という指摘を書きました。 肩胛骨の間なんかは、かきっと固まる人が多い。 それで、その部分を起こしてせっせと皮下チューするという方法をせっせとやっておりました。 曲げ急がないことで、新しい動きのコースへ変更してい…