2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

877話 人が変わる

道場に通われているある方が変わった時の話。 他にもセミナーや教室など行きまくって、外付けで何かを加えて、力を得たいよ〜!・・・という方だった。受け答えも中にも、常にできない理由、悲観的な観測ばかりが出ていた。 外に探しても無駄で、自分が変わ…

876話 骨盤に注目 3

実はも一つ、ほんとに効果的な稽古、トレーニングがある。 それは自分の体内の骨の位置を正確に実感する、という稽古である。この項の前に書いた 『骨盤の模型をじっとにらんで頭に叩き込み、自分の骨に手で触れて、実感とすりあわせをし』という部分がそれ…

875話 骨盤に注目 2

筆者は、整体として人にするだけでなく、セルフでやれる調整法を常に欲求しているので、骨盤各部を押さえながらの自然体チューニングも色々と思いつく。 実に効果的である。骨盤各部を押さえながら、脚のライン取りをしつつ骨盤を緩やかに動かす。すると肩首…

874話 骨盤に注目 1

28日整体の稽古会のテーマは「骨盤」 先週来左の歯が痛い。 と書いたけれども、実は「歯が痛い」と書くと違和感がある。一般的には『歯が痛い』ということになるのであろうけれども、観察してみると、痛みというのは常に移動している。震源は左の下の奥歯…

873話 『正しい宴会保存会』発足のお誘い

午前中和歌山で整体。大阪に移動するまでに2時間余裕があったので、あさちゃんとまいちんとでダッシュでカラオケに行く。 そこで筆者は、酔っぱらって寝たブートキャンプのビリーが、聞こえて来た大塚愛の「さくらんぼ」を耳にして目覚め、起きてブートキャ…

872話 26日の日記

26日午前中、演劇塾受講生のM安さんからの希望で、一日講習会で北加賀屋天満宮へ。後、青バラの稽古。京阪ジュースバーの「ミックスジュース」を差し入れ。和歌山へ帰って、M田さん宅へ出張整体。 8月はふつうヒマなものなのだが、例年に比べて仕事自体…

871話 25日の日記

25日朝から休みなく夕方まで大阪道場。夜は劇団未来の演劇塾へ。抜けた日記をまとめてあとがきしているここ数日であるが、夏休みの宿題をしていない小学生になったような気がする。

870話 24日の日記

24日ほんの少し暑さがましになる。日陰が日陰として機能してきた。 和歌山発、途中下車して泉佐野で出張一軒。その後奈良生駒へ出張お二人。後、道場へ。今日は「追憶ノ青いバラ」の初の通し稽古と聞いているが、結局時間は取れず。

869話 23日の日記

京都深草のテラルネさんへ訪問して元気づけ整体。M本さんはもうすぐスタディツアーの随行員としてカンボジアへ。鬼丸代表は来月にはウガンダへ。お疲れさまです。

868話 体は足し算でできているか 2

ある集団の中に、突出したものが出現するケースである。その部分が「番長」になって、回りに様々な無理を強いたりいじめたりというようなことが考えられる。また、その部分が「唯一の働き手」となり、回りは全てそこの働きに依存して「ヒモ」状態に陥る、と…

867話 体は足し算でできているか? 1

スポーツやダンス、格闘技などの世界では、運動前にはストレッチ、時々筋力トレーニング、というのは半ば常識のようである。 それらの分野の方々が、せっせと筋肉トレーニングをする際に、その「強くなった筋肉」は、「そのまま全体にとってプラスに働き、そ…

866話 肩の凝らない?演劇鑑賞

道場に泊まって、朝から滋賀県の近江八幡へ出張。 さすが湖の国。駅のホームへ炎天下で乗り換え待ちをしていても、大阪環状線の駅のホームのように殺人的な熱気は漂ってこない。風はちゃんと夏の盛りを過ぎている。 ゆいちゃんは、予想以上の変化があり、ま…

835話 丹田リレーションスポット説

昨日の演劇塾の今日のテーマは「関係性」。 八木氏による様々なメソッドトレーニングの後に時間をもらって、「和の体育 氣の体育」の観点からの切り口での訓練をする。 題して「リレーション スポット」。 向かい合う二人が、相手に関心を持っている状態にな…

834話 特殊なものに期待するのはやめよう

朝の武術の時間。 催眠術のデモンストレーションで、仰向けの人を二つのイスの間に橋のように架けるというデモンストレーションがある。頭とかかとの部分だけ(もしかしたら肩とかかとだったかもしれない)でまっすぐになる、というやつである。 人を統一体…

833話 ご愛読ありがとうございます

カウンターの数字が99500を越えたました。 一両日中に10万アクセスに達すること必至のようです。 ご愛読ありがとうございます。

832話 当たり前の力

先日、「摘み菜を伝える会」のみなさんが、会報の編集会議をされるのに、筆者お盆休みで休業中の新大阪道場を使われた。 その翌日、道場に一歩入ってびっくり。置いてあるものはもちろん何も変わっていないのに、部屋の雰囲気が一変しているのである。 なん…

831話 先達はやはり先達だ

もともと12歳の時に、沖正弘先生の本でヨガにであってから34年。 いまだヨガは分からない。といっても、正統な伝承の中身を追求するというような指向性はないので、あたりまえと言えば当たり前だ。 ヨガ(ハタヨガ)を実行する際の注意事項というような…

830話 日帰りキャンプ

今日は、義妹家族と清水町のキャンプ場へ。 筆者が参加できるようにと、日程を二転三転させてもらって。大人4名、子ども6名。 この7〜8年、ほんっとに家族旅行なんてできていなかった。金がないか、時間がないか、スケジュールが合わないか、それらの複…

829話 お盆

今日は、お盆で家族を連れて実家、そしてお墓、そして会食の後帰る、という一日。

828話 休み

ここ9日間休みなしで、数えてみると自宅で夜寝たのは4日しかない。 ということで墓参りを一日延ばしてお休み。 朝から晩まで休みました。

827話 氣の輪郭の可能性

『追憶ノ青いバラ』の稽古が昼から夕方まで。通常なら間に合わないスケジュールであるが、何故か今日も早い時間に予約が集中した結果、少々遅れたが稽古に顔を出すことができる。 演出のY木氏からのリクエストは「声」。 身体性が変化してと思っても、声が「…

826話 木の形は歴史だ

ビル三階の道場の窓から、道路側を見下ろすと、「ハナミズキ」の並木をちょうどほぼ真上から見下ろすことになる。 およそ、木は横から眺めるか下から見上げるかのどちらかで眺めていたのが、真上から見て、その葉の茂りがものすごく平べったく見えることに気…

825話 プチ願望実現

8日結果が何てもすぐに実現するのは面白くないということを書いたが、過程にはいろいろと「うまくいく」ことにつながりそうなことが現れてくる方が楽しい。 『追憶ノ青いバラ』も、残り1ヶ月となって、稽古も佳境を迎えるのであるが、稽古時間と筆者の予定…

824話 うまくいかないことの幸せ

神戸の教室に日曜日の特別講座「赤ちゃんの心身を取りもどす」参加の方々が出席であった。 日曜日には、「日常に落とし込んでトレーニングすると、とってもいいからやりましょう、やりなはれ」と、たっぷりとその生活応用法について時間を割いていた。 が、…

823話 肋骨 

前に「おなかの研究はダイエットのためじゃないよ」と書いたが、せっせとおなかの整体を研究していたら、ウエストが着々と締まってきた。 7月末から4センチ減である。 今日の整体教室は「肋骨」の研究。胸椎の12個とそれに連なる肋骨の位置を、みずから…

822話 『追憶ノ青いバラ』

演劇『追憶ノ青いバラ』の稽古に行く。今日は本読みだけなので、ほとんど出る幕なし。突発的なことがいろいろあって、立ち上げの一ヶ月でおっそろしく順調であった役者のみなさまの身体調整が、二ヶ月目以後ほとんどできなくなり、さて残り二ヶ月ないで、ど…

821話 自然体チューニング

8月4日今日は、「自然体チューニング講座 赤ちゃんの心身を取りもどそう」の日。 過去30年以上、ヨガや呼吸法、武術や整体などをやってきましたが、今回の講習の中身がそられの体験を踏まえて、いま提供できる中で最もベストのものです。 今回の中身を一…

820話 花火職人の親方

今日は淀川花火大会。ここのところ、毎年開催の「屋上の小屋の屋根で花火を観る会」である。 神戸からはM厨さんとM橋さん、超花火好きなOさんとN井さんは泡盛持参で、N沢さん、N貴さんのラブラブ組、H谷さんは美味しいおにぎり持参、パッケージに命をかけるS…

819話 塩

かなちゃんが元気にならない。 これぐらい整ったら、だいたい復活してきて、のびのびして、にっこり笑って復活する、という段階にきてもぐったりとしなびている。 ふと思いついて『天然塩』をなめさせると「甘い!」という。甘い間はちびちびのなめさせてい…

818話 夏こそ熱いお茶

最近は道場でもよくお茶を沸かして熱いお茶を飲んでいる。 冷たいものも飲む。が、熱いお茶が美味しいので、こちらも飲む。 冷たいものはのどごしは快適なようだが、飲み終えると体がほてる。気持ち悪い汗が出て、消耗する感じがある。ところが熱いお茶も、…