2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1533話 大リーグボール養成ギブスの誤解

Y田くんが「ジュニアの生徒たちが、ことごとく上達した方法」というのを教えてくれた。 一言でいうと「腕に棒で添え木をする」という方法。S川顧問のアドバイスから、それをテニス現場でやってみたら、予想を上回る効果があったという。 筆者もやってもら…

1522話 婚活進化論

男と女の進化論―すべては勘違いから始まった (新潮文庫)作者: 竹内久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る を読む。 「進化論」と言えば、おおざっぱに 「突然変異の起こったもの…

1521話 ペンの持ち方

手首の甲側に、縦横十文字の細いテープを貼ると、手首の力みが激減します。 N島さんからは「ピアノ演奏から、マウスを持つ手まで変わった」 とすぐにメールがありましたが、I垣さんからは 「ペンを持つ持ち方がへたくそだったんですが、正しく持てるように…

1520話

ベースボールマガジン社『骨盤力』手塚一志著を読む。 骨盤力 アスリートボディの取扱い説明書作者: 手塚一志出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2008/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (…

1519話 見方のずれ

不調な時代が長かったMさん。 ずいぶん元気になりました。 おなかテーピングの効果を調べるために、その場ジャンプをやってもらいましたが、まだ体がぎこちなく、なわとびのように連続でジャンプができません。 上下運動対応テープを貼りました。 笑顔で高…

1518話 特別講座

特別講座 21日 ●自然体チューニング 『マイクロテーピングで生まれ変わる』 ●からだで速読 詳細をホームページにアップしました。(といっても私はできないので、S本さんにやってもらってますけど) http://homepage3.nifty.com/meuto/ 参加希望の方は↑を…

1517話 静かな晩餐

昨日の続き。 ネクスト一日講習を終えて後、ダンススタジオのレンタルの予約の取り消しを忘れていたため、やむなく断念した「ダンシングA甲」さんと、翌朝からの仕事のため、泣く泣く帰った「ミーやん@埼玉」を除いた一同は、色鮮やかな立体的な街へと出で…

1616話 ネクスト 

ネクスト。 「お腹テーピング」「右脳的テーピング」を中心に、「計画よりも記録」、「自分マニュアル」などをからめて6時間。 一通りの解説・実習ができた4時頃。テーピングでチューニングができた状態で、10分間自由に屋外に出てもらう。 チューニング…

1515話 

お腹に貼るテープで、基本十種類の動きの改善をはかれる。 こめかみテープがなかなかに改善度合いが大きいので、そのままK崎川のテニスクラブまで行って、Y田君と「ある時、ない時、比較テニスあれこれ」をやる。 その際に5系統の陰陽10種類がするする…

1514話 時空刑事・中村武生率いる四十六士は…

ちょっとタイトルが長くて上に入りきれないようなので、下にタイトルを。 「時空刑事・中村武生率いる四十六士は、龍馬&おりょうも同伴し、関ヶ原を縦横無尽に駆けめぐり、フィニッシュは織田信長のDNAと遭遇したのであった」 今日は、歴史地理研究の中…