2009-01-01から1年間の記事一覧

誤解を生むデザイン

本日は、年末のお墓参り。 いつもは母上と二人だが、今日はあさちゃんも同行。午前中でご先祖様ご一同様とのご挨拶をすませ、昼食ということになる。 阪神高速を豊中南〜名神・尼崎という「いつもの帰りのコース」を変更して、豊中北まで阪神高速を北上し、…

生キャラメル

※今日の内容は、いつにも増して「筆者の戯言度」が高いので、無理に読む必要はありません。 電車のつり広告で「阪急百貨店 冬の北海道物産展」とかなんとか。 目玉商品がならび「○○牧場の生キャラメル」も、目玉として紹介されていた。 ふと疑問に思った。 …

長く続ける

【12月2日以後読書日記】 「坂の上の雲」6〜8巻 司馬遼太郎 「孤宿の人」上下巻 宮部みゆき 「ブラックペイン」上下巻 海堂 尊 「火の国の城」上下巻 池波正太郎 「浅田真央」 など。 こう見てみると、やたら一冊で終わらないものばかり読んでいる。一…

パソコンと勝負

今、実家に泊まり、パソコンを前にしています。 なぜか、今日は、「インターネットエクスプローラー」が、何の前触れもなく、突然、私に何の断りもなく「終了しまっせ、再起動でっせ」と言っていきなり再起動してしまうのです。 さきほど、この4日ほどの日…

鬼カレー

あさちゃんのインフルエンザも昨日で峠を越え、筆者への感染もまぬがれたようで、前々からお約束のテラルネッサンスさんへ激励整体へでかける。 世界と日本を股にかけて、股にかけすぎて裂けそうになっている鬼丸代表以下、静かな熱血K田君や、財務大臣M野…

200匹超のアンデスくらげ

6日。 道場で学ぶ各分野の専門を持っている方や、特に熱意を持って勉強していこうとしているかた、また研究中のテーマにご縁の深い方などが集まって、密度濃く稽古研究する「応用活用研究稽古会」なづけて「ネクスト」の12月一日稽古会。 くらげ体操の「…

ぬけがら

劇団未来さんは、毎年夏の「演劇塾」に講師として筆者を招いてくださるまことに奇特な劇団である。 「もっと登場人物の気持ちを汲み取って演技しようよ」とか「表情にめりはりをつけようよ」というような講習は一切せず(だってそれは筆者の専門じゃないんだ…

ライズアップ

午前中、和歌山で整体の後、午後は尼崎へ。尼崎が終るやいなや武庫之荘まで13分走り、神戸でM橋さん宅へ。 つい先日も「小指が独立して曲げ伸ばしできるようになりました!」という画像付きメールが届いた脳梗塞の麻痺からますます回復中のM橋さんである…

表裏一体

前屈で、曲げ急ぐ部分が硬くなる、という指摘を書きました。 肩胛骨の間なんかは、かきっと固まる人が多い。 それで、その部分を起こしてせっせと皮下チューするという方法をせっせとやっておりました。 曲げ急がないことで、新しい動きのコースへ変更してい…

温泉にて研究する

二週間ぶりの休み。 すずなを連れて、わりばし「四歯五歯噛み」で軽快にお城一周。 速くは走らなかったけれど、ますます足に疲れが残らない。 お義父さんからの依頼で、金屋(合宿をした有田川町の、高速のインターがあったところ)の農家にお米を取りに行く…

ストレッチらない

明日の墓参りに備えて車で出発。 高速道路は、曲がったり止まったりがないので、運転しながらでも体を動かして危険がない。そこで進化体操をしながら1時間半で道場へ。 くねくね動きながら運転するなど「他のことに気を取られていたら危ないではないか」と…

割り箸くわえて走り比べ

行きの電車で、この一年を振り返る。 「へた練」が生まれたのは何月で、「ロックオンされる」はいついつで、というのをダイアリーから引っ張り出す。 今さらながら、「クラゲ以前」と「クラゲ以後」のとり組み方の質の違いを感じる。 道場到着。まずは進化体…

「かみ」さま

わりばしを噛んだり、かみ合わせの部分だけにマウスピースをつけると、なぜか体が柔らかくなったり、走るのが速くなったり、疲れなくなったりする、という現象を発見。 それで、もっぱらわりばしをくわえて走っていたのだけれども、あまり人様に見せるもので…

合宿が終わりました

合宿は、無事終了。 終わって、合宿地から最寄りの湯浅駅まで、電車組を車で送る。車中。 「ほんとにゆったり過ごさせていただきました。ありがとうございました」 「ほんと、ゆったりしました」(複数のうなづく方々) との感謝の言葉を頂く。 が… まったく…

書けない話

今、土曜日の夜の11時過ぎである。 かたわらには、20枚の「特殊ゴム製 クラゲ体操促進 特性マット20枚」(世間では、おそれおおくもこのマットをダイソーの300円の滑り止めなどと呼び捨てにしているらしいが)をはじめとする山盛りの荷物がある。 …

マウスピース2

お箸を口にくわえることの効果を、I藤さん、Y田くんと検証会。 走る、ラケットを振る、実際の打撃力をミットを持って体感する、などなど。 圧倒的な差がある、ということで衆目は一致。 しかし、割り箸を短く切ったものをくわえる、というのは、たとえば学…

マウスピース

割り箸をくわえ続けるわけにもいかないので、マウスピースを買ってみた。 お湯でふやかすと、やわらかくなって造形自由自在となり、自分の歯の形状にぴったりとはまるというもの。 どれくらい走るのが速くなるか、楽しみ。 結果、以外や以外。最近の中で一番…

風が強く吹いている(かな?)

今日はお休み。 今週末には和歌山清水合宿があるので、今日以後2週間お休みなし。(お仕事があるってありがたい) 朝、すずなの散歩ランニング。例によって和歌山城の外周へ。 最近の旬のテーマは「あご」であり「かみ合わせ」である。鬼っ子のオーナーであ…

固めてみる

昨日は「殺してみる」という少々物騒なアプローチでした。 今日の特別講座では「固めてみる」というソフトなアプローチに変えてみました。 まずクラゲ体操や、全身皮下チューニングをやります。 とってもいいほぐれ・ゆるみと出会います。ゆえに、それでもゆ…

まず殺してみる

整体で、「相手の方が元気になる誘導」をしているわけですが、人の抱えている「つかえ」「こわばり」「痛み」なども人それぞれ。 手当も千差万別になるのです。 どこからどう始めて、何を持って終わるのか、というのは答があって無いようなもの。常に暗中模…

あご

あごの使い方の工夫をした。 I藤さんのテニスが変わった。 22分走った。「それ」を使ったり、やめたり半々で。 やめたら、がくんとペースがおち、やるととたんに軽く速くなる。 それでも、走り終わった後の疲労感が激減した。それまでも「心地よい疲労」…

遠くへ行きたい

「スルッと関西3デイチケットの季節」の季節だ。 これは、一枚5千円で、三回=三日使えて、12月末までの期間中「関西一円の私鉄や私鉄バスが乗り放題」という、優れものである。 和歌山を根城に、下手すると一日で大阪府・京都府・兵庫県という「二府二県…

大雨

尼崎の実家に泊まったので解らなかったが、昨夜は和歌山市内は「一時間120ミリ」の大雨だったそうだ。あっちこっち水没。 朝、電話をもらって解った。びっくりした。 ただし、我が家は無事。

腰抜けな私だ

たるんだおなかが締まりつつあります。といっても、本人以外は気がつかないレベルでしょうけど。 新・進化体操に励んで、とても気持ちのいい時間が増えた。人に整体をするとますます気持ちよくなって、首やら肩やらが水飴のような感触になりまして、いわゆる…

自閉症の子どもさんが…

10月の特別講座に参加したS井さんから、とても嬉しいメールをもらいました。何回かのメールをご本人了解のもとで、掲載させていただきます。 S井さんは、自閉症の息子さんの改善に何か役立つものがないかと、このブログを読んで特別講座に参加されました…

お休みにいろいろする

今日はお休み。 ちょうどまいの授業参観にだったので出かけました。 漢字の授業。 大学やら高校やらで授業する機会があり、びっくりするぐらいの集中度のクラスもあれば、何をやっているかに関係なくやる気のないクラスなどもあったりするので、「学級崩壊」…

謎の日経ヘルス

今日は一日三クラスの日。 一貫して練習したのが「左右非対称皮下チューニング」である。 整体の名人、芦屋の二宮進先生の提唱される(著書 整体健康法に詳しい。でもすでに絶版でネットオークションでかなり高くなっているらしい)「左は締めて、右は上げる…

祝道場開き

Y田君が、板宿に道場開きをしたのであるが、それが、今では座ったまま胸まで腕が上がるようになったM橋さんの家のすぐ近所。 ということで、M橋さんのところに出張がてら、お祝いに伺う。 板宿の商店街を突き抜けてダイエーの前の筋に突き当たったら、右…

エネルギーの出所

ある健康体操指導者の方との話の中で出てきた「ある人」。 あまりにやりにくさに、思わず同業者同士の話の中に出てきてしまったのである。 ご自分も高齢者向けの健康体操を指導しているのだけれど、それが解ったのは入会後ずいぶんたってから。 場所は、ど真…

京都で講習会

K田さんは、今日の授業で、クラゲ体操の後、「仕上げのペアチューニング」で「肘ゆるめ、肩ゆるめ」を受けた後、しばし余韻に浸っていた。 彼女のネックは文字通りネックで、首の不快感に深く悩んでいたそうだ。(もちろん、通い出して楽になったのですけど…