風が強く吹いている(かな?)

今日はお休み。


今週末には和歌山清水合宿があるので、今日以後2週間お休みなし。(お仕事があるってありがたい)


朝、すずなの散歩ランニング。例によって和歌山城の外周へ。


最近の旬のテーマは「あご」であり「かみ合わせ」である。鬼っ子のオーナーである歯列矯正のご専門の大原先生に教えて頂いた「かみ合わせの原因による肩こり」の取り方というのがある。


前歯のセンターを合わせて割り箸をくわえる、という方法である。


大原先生は、箸をくわえた状態で肩や肩胛骨をぐるぐる回す、という「肩こり解消法」を提唱されていた。


箸を加えると口角が広がって笑顔になる。スマイルスティック法と言われていた。(以下SS法と省略)


それで、SS法をしながら進化体操をすると、これがなかなか良い。


ということで、最近は割り箸を目立たないように小さく切ったものを口にくわえて走っているのである。


普通は、犬が何かをくわえているのであるが、この散歩ランニングでは、飼い主が口に棒きれをくわえて走るのである。


この方法が良かった。何がいいって、疲労度がほどんど無くなるのである。


今までは、犬をつれずに一周12分25秒がベストであったが、今朝は犬を引っ張ったり、(引っ張られたりもしたが)しながらで12分ジャストのベストを更新!


機嫌良く帰って、お昼から家族で筆者以外は全員すでに見に行っている、映画「風が強く吹いている」をジストシネマに見に行く。


箱根駅伝に急造弱小陸上部が出てしまう、シード権まで取ってしまう、というちょっと考えられない設定なのだけれども、それが許せてしまうできばえでした。


おおお。小出君の「ハイジ」がいいねえ。林遣人くんの走りのフォームは、実に見事である。


ということで、夕方またお城一周。


SS法で、本当に疲労感がない上に「風が強く吹いている」で、陸上熱が一時的にアップしているので、またまた走ってしまう筆者であった。3キロ以上を二回なので、合計6キロ半ほどは走っている。


記録を見ると、走り出した初日は、5分のランニングを3回に分けて走って、足が疲れていたのであるから、大変な進歩である。


しかしながら、同伴している柴犬のすずなが、全コース「走った」のは、今朝が初めてである。


筆者は「走っている」と思っていても、横を見ると、ほとんどの場合、すずなは「歩いて」いるのである。駆けることなく、宙を飛ばずに、かなり速いペースとは言え、歩いていやがるのである。


筆者が「速くなった、速くなった」と言っているのは、同伴犬が歩けるペースなのである。


今日は2キロを12分だから、時速10キロ。このペースになると、さすがにすずなもほとんど走っているのである。


おそるべし「割り箸走法」である。


しかし、「みてくれ」が悪いのと、転倒時の安全性などにも問題があるのは、この方法をともに実践・研究してくださっているK島高校テニス部顧問のI藤先生からも指摘があった通り。


それについてはすでに手を打ってるので、後日またご報告することになろうと思う。


帰りがけにバッティングセンターに行き「かみつきに行く身体性によるバッティング」を試す。


これも、なかなかよろしい。



買い物に行き、夕食は「ぶたとモツの味噌鍋」を作る。


しっかりととった出汁に、合わせ味噌を少し足した白味噌をたっぷりと入れて、みりんに醤油少々。隠し味に「キムチ鍋の元」を入れて味をつける。


ニラは多めがいい。


好評。白菜はまるごと一つ入れたのに、一気にほとんど無くなる。週一でもいいという子どもたち。