2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小論文

高校の国語の先生と話をした。 今度、小論文作成の担当をするらしい。 「起承転結」だとか「通説を述べ、自説を展開し」「事例を上げ」「論証し」「予測される反証に対する手を打ち」「結論を述べる」(以上「 」内は、筆者うろ覚えのため、たった今でっち上…

日誌より

【胸のライト】 胸のライトを光らせるという稽古がある。胸の中心を光らせているつもりだ。 観察する。のどの前に意識がある。胸のライトをやっているつもりで、胸鎖乳突筋のこわばりを感じているだけだ。わかりやすく言えば、「単に肩こりを意識していただ…

月のプロジェクト 感想

月一回でスタートしたものの、好評につき、月二回になって本日。 前回までは「自分が子宮(生理)に対して投げかけていた言葉や思いを、子宮の身になって聞いてみる」でした。 今回は、子宮になった私が、そのままからだにメッセージを送る番です。 と言うほ…

たこ焼き二ヶ月

筆者が突如として生活の「清く正しく美しく、生産的で創造的」な立て直しに成功したのが、4月の12日である。 二ヶ月が経過した。5月始めに中だるみが来たが、そこでは「一日の実行時間を長くする」という「増負荷」で、また軽快な毎日に戻った。 「何か…

精神力虚弱体質の改善とAKB48

3回前に書いた「精神力虚弱体質の改善」。 やるかやらないかの勝負をするから、へたれな僕は「やらない」に傾くが、たっくさん並べて「どれにするの?」という問いかけに変わると、気弱な僕は「これやります」という具合になる、ということを書いた。 まさ…

変化を追う

昨日の「ぱっと観ても常人と変わらないぐらいのレベルまで、わずか一月半で回復できたSさん」の話で印象深かったこと。 Sさん「何か特定の症状や状況を治そう」とがんばった訳ではない、という。 今、どこが変化しているのか、というのを常に注視していた…

見舞いにいく

午前中和歌山自宅での整体に来られたMさんが、 「ご存じですか」 と共通の知人であるS先生が、脳内出血で入院中との知らせがS婦人の「くん」からあったと知らせてくれた。 家内に連絡してくんから病院を聞き、甲山にあるK病院へ。 病室に行くと「リハビ…

精神力虚弱体質の改善

「今日は休みで時間があるから、○○をやろう」と心に浮かんで、しかし、いっこうにその○○に手がつかず、無為に時間を過ごして一日が終わり自己嫌悪に陥る、なんてことがある。 この人生の中で数限りなくくり返してきた。 しかし、この二ヶ月半の間、休日に「…

6日の月プロ感想

K子子宮は私?私は子宮? 背骨役の方に、言ってもらうために、 子宮の方が、背骨役の方に、 話していること、思っていること 骨盤役の私に、ダイレクトに響きました。 子宮の喜びが私の喜び? ? ???… PONその人の体癖に合った骨盤背骨になると、まと…

月プロ 感想

先月23日に行われた、第二回目の「月のプロジェクト」の参加者の感想です。復習会・補習が6日に行われます。 ↓ここから Aさん(二回目の参加) この一ヶ月、おだやかに生理が来た(始めての体験)。 突き刺す痛みがなかった。色が変わった。(鮮やかにな…