たこ焼き二ヶ月

筆者が突如として生活の「清く正しく美しく、生産的で創造的」な立て直しに成功したのが、4月の12日である。


二ヶ月が経過した。5月始めに中だるみが来たが、そこでは「一日の実行時間を長くする」という「増負荷」で、また軽快な毎日に戻った。


「何か一つのことをほぼ毎日続ける」でさえ、過去にほとんど成功例のない筆者である。それが今現在、12ジャンル合計5時間20分がほぼ毎日続くというのは、本当に奇跡である。


筆者の「根性」「性格」「精神力」が強くなったわけではないのは、今でも「たこ焼き」をやると、とたんにいい子になり、ずさんにすると、たちまちに「以前の僕」に戻ることで立証されている。


別にそれでいいやんか。やることやれれば。


ということで、前にも言ったが「私にジャストフィットする方法は、私以外の人には微妙にずれる可能性がある」ということで、一般公開する前に、複数のモニターの方に試して頂いている最中である。


モニター歴一ヶ月のAさんからの報告メールである。健康体操教室をされている方です。


・・・・・・・・・・・

たこ焼き方式を始めてからの変化です。信じられないくらい物凄い事になってきました。


昨日は4時前に、今朝はちょうど4時にスッキリと目が覚めました。10日ほど前からずっと朝早く目が覚めます。以前に4時半くらいに起きていた時期もありましたが、眠たいのをがまんして起きていました。大げさでなく61年間生きてきて一番スッキリ目覚めています。


今朝は5時半頃から教室のチラシを配ってきました。初めての事です。考えられない事です。


さらに、この10日間で2日間酒を飲んだだけで、自然に飲まなくてすむようになっています。


ゴミの収集日にはほとんど私がゴミを出すようになっています。便所に入ったら便器や床を拭くようになっています。翌月の教室の教材をいつもぎりぎりで作成していたのを、余裕をもって作成できるようになっています。


教材の裏に「季節のからだの整え方のアドバイス」を初めて書くことが出来ました。思いついた事をすぐにやれるようになってきました。


自宅で洗濯物の山や汚れている所を見ると、嫁さんに腹を立てていましたが、今は逆に「自分がやれること」として探しています。


今まで長年克服出来なかった大の苦手なことが、自然に克服出来ました。早起きと、文章の作成と、部屋の整理です。大きな大きな変化です。本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・


この方式は、学習面でも応用できるのでは、とMさんと先々週の土曜日に話をしていて、一週間考えて「こういうジャンル分けにすれば」というものを思いついた。


ら、一つ屋根の下に、ちょうどクラブを引退したばかりの受験生が一人いたので、さっそくモニター依頼をした。こちらも楽しみである。


筆者の学生時代を思い出すと、学力をどうやって上げるか、なんていうこと以前に、勉強をやろうとしてなかなか始められない自分をもてあまして、そこで大量のエネルギーを浪費していた記憶がある。


我が家の受験生も、彼から聞く計画はすばらしいが、実行できたという報告は皆無である。ゆえに「たこ焼き方式 受験勉強編」は、少なくとも足を引っ張るものではないので、楽しみである。