2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋に朗報??にできるか・その2

脳というのはかしこそうで、けっこう単純なんだそうです。現実にあったことと想像したことの区別など厳密にはついていない。そういう性質をうまく生かすと、スポーツやビジネスのイメージトレーニングに使えます。 さて「本の読み方が変わる」ということを前…

読書の秋に朗報??にできるか

コミュニケーションスポットから派生したものに「本の読み方が変わる」というのがあります。 人と向き合った時に。それがちゃんと交流している度合いが高いほどはっきりと生じてくるのがコミュニケーションスポットです。コミュニケーションスポットを意識す…

引き寄せの法則とコミュニケーションスポット

幸運なことを次から次へと招いていく「引き寄せの法則」なるものがあるらしい。 たぶん言葉が合っていないと思う。本当は「引き寄せられの法則」だと思う。 「引き寄せの法則」を説かれている人の真意は直接お聞きしたわけじゃないのでわからないが、引き寄…

人の家なら一日情熱的に片付けができるのに

お盆明けに起こった土石流水害の片付けがいまだ終わらない兵庫県北部の丹波市。その水害現場に、この二か月週末になるとせっせと通っている知り合いがFacebookにもらしていた一言。 「他人の家ならこんなに真剣に片付けができるのに、どうして自分の家のかた…