2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連載21回 陸前高田と最大余震・震度6

4月7日 陸前高田と最大震度6 朝、さすがに寒い。車に積んであった七輪に持参の木炭で火をおこして餅を焼き、あんこを溶かしてぜんざいの朝飯。貞おじさんも参加。アメリカン渡瀬さんは、もちろん大喜び。炭火焼きの餅はやっぱりうまいねなんてやっていた…

ボランティア記録 連載20回

4月6日 岩手方面を短期視察 後編 10時に石巻を出発した「岩手視察組」が釜石の街に入ったのは3時頃だった。市役所や災害対策本部にも寄っていきたかったが、それをすると今日中に陸前高田の「みんつな」メンバーに合流することができそうもなかったので…

ボランティア記録 連載19回

4月6日 岩手方面を短期視察 津田・採澤・渡瀬の「岩手方面隊」は朝のミーティングには出て、三陸道・東北道と北上し、遠野を経由して釜石。海岸線を南下して今日中に陸前高田入りして、みんつなさんとお会いしようというアバウトな作戦で出発。 東北自動車…

うごめきがいろいろ/ボランティア記録18回

昨晩ひーさんから電話があって、5月5日の渡波の明神社のお祭りに、整体チームで青空整体ができないかという連絡。 那智勝浦を縦横無尽に走り回って大活躍のひーさんも、お祭りをはさんでしばらくは石巻に絆ベース(オープンジャパン)での活動。ただし6月…

またまたボランティア交流会/連載17回

有人写真展に、仙台の沼田さんやなかこ姐さんが来ているということで、夜にまたまた飲み会が。おかげさまでお仕事が忙しく、9時に上がって梅田で合流。 二次会のカウンターバーなので、沼田さんとなかこ姐さんの間で、昨年の初期のお話をいろいろ。 実は沼…

新旧ボランティア交流会/連載16回

[ 今日は有人さんの被災地写真展の流れで、ボランティア経験者がせっかくだから集まりましょうの会。 聞いていたのは8人だったけど、コージやトミーさんが急遽参加してくれて11人。 合計11名が参加。多くは初期の南境生活支援センターをねぐらにしたり…

15回 被災地記録 

4月3日 連続する偶然 朝からボランティアセンターでリクルート活動。大阪から参加の足つぼができる森光仁子さんと、心理療法士の掛井さんが参加。昨夜合流の鍼灸師の渡部さんなどチーム総数が10名に迫ってきた。整体オンリーのチームが足裏から鍼灸、さ…

写真家鈴木有人 石巻写真展

石巻の絆(オープンジャパン)でともに活動した写真家鈴木有人さんの「石巻写真展」が梅田で開催されます。で21日に有人さんを囲んで道場で8時半から飲み会もやります。 ・・・・・・・・・ 【津田の宣伝文】 3月末から4月下旬まで、最初に被災地入りを…

連載14 ビッグバンへ/家政婦の津田/かみ合わせないこと

・・・連載14回目・被災地ボランティアの記録・・・ 2011年4月2日 「ビッグバンへ」 朝4時半起床。おじさんの朝は早い。寒いからだけど。 7時、宿舎ボランティア、ミーティング 7時半 地域の方からの差し入れカレーとおにぎりで朝食 8時30分 専修大…

2011年4月1日 湊小学校3日目

4月1日 湊小学校三日目 (ブログより一部加筆) 朝一番で市の北部の「ビッグバン」という避難所の状況を見に行く。ここは、特に規模の大きい避難所で500人以上の方が避難されていると聞いた。新しいスポーツアリーナがあり、医療機能を常駐させたきれい…

在庫は豊富

道場をかまえてから、一昨年あたりまでひたすら試行錯誤してきた。 ミュートから独立して、完全オリジナル模索時代になったここ5〜6年は、ますますその傾向は顕著。 綿球による足裏補正。足裏テーピングに、骨盤テーピングに、おなかテーピングに、三戦な…

連載12回目 足湯隊と活動 教室で整体

3月31日 足湯隊と活動 教室で整体 携帯電話で娘に送った文面をアップしてもらったブログに加筆) 朝5時半起床。パンで朝食。7時からボランティアミーティングはいつもどおり。 8時 車にアピールする文章を貼り付ける。 つまり、こういうことである。私…

連載11回目 足湯隊と 湊小学校

■東日本大震災ボランティアの記録 ■進化体操 ■セミナーとTY ■東日本大震災ボランティアの記録 連載11回目 3月30日 足湯隊と活動 湊小学校 (携帯電話で娘に送った文面をアップしてもらったブログに加筆) 朝5時起床。非常に早く目が覚める。なぜか。…

連載10回目 

■東日本大震災ボランティアの記録 ■進化体操 ■セミナーとTY ■東日本大震災ボランティアの記録 連載10回目 坂を上がりきった。いきなり、そこから海岸線までの数百メートルに理解不能な巨大な巨大な(こんな安っぽい言葉は使いたくないけれど)地獄絵図が…

連載9 湊中学 女川前編

・・東日本大震災ボランティア記録 9回目・・・・ お昼からもまばらな整体、足湯状態は続く。テレビ報道などにある「ぎっしりと並んだ足湯を受けるみなさんと笑顔」という情景はウソではない。けど、何の工夫もなしにその状態が生まれるわけではないし、テ…

他言語意識による思考パターンの強制変更環境下における成果促進

進化体操実施のガイドラインに「常に自己採点しながら実行する」というのがある。 無意識反射を引き出す訓練としての進化体操。毎回の練習のたびに「出会ったことのない自分の動き」と出逢い続けることをもってよしとしている。だから事前の想定というのは無…

金曜日のいろいろ

■ヤスのお店の住所 ■今日のできごと ■進化体操 ■セミナーとTY ■東日本大震災ボランティアの記録 ■ヤスのお店の住所 一昨日書いたお店の所在地を書いていませんでした。書きます。 「爆発」ことオンザロードのヤスのお店・バー「俺」の詳細は 定休日 月曜日…

オンザのヤスの店に行く/連載7回目

【4日】 今日は、スケジュールにやたら余裕があった。神戸サラシャンティから徒歩5分で、絆メンバーの浅やんのお店「白馬堂」があるのだけれど、実はまだ一回も行ったことがない。神戸が終わるとすぐに道場に移動しないと間に合わないから。 今日はヒマだ…

連載6回目

3月27日 東北へ出発 物資を満載して和歌山出発は27日の日曜日の朝。みなさんの支援金で買い込んだ物資と、自分が現地で生活するために必要だと思われるものを片っ端から積み込んだら、京都でラジオを積み込むスペースがなくなった。そこでルーフキャリ…

進化体操展開/OKV48/連載5回目

【進化体操とセミナー情報】 今日の進化体操は「波の合成による進化」を練習。自分の予測を上回る動きになる。また、波の合成で進化しない場合、もとになっている運動が、やっていると思っている運動とは波形が違っていることが明らかになるという副産物がつ…