写真家鈴木有人 石巻写真展

石巻の絆(オープンジャパン)でともに活動した写真家鈴木有人さんの「石巻写真展」が梅田で開催されます。で21日に有人さんを囲んで道場で8時半から飲み会もやります。


・・・・・・・・・
【津田の宣伝文】


3月末から4月下旬まで、最初に被災地入りをした一期目。そのちょうど同じ時期に、石巻市で同じボランティア宿舎で寝食をともにしたカメラマン、鈴木有人さん。


私よりもほんの少し前に一度被災地を離れることになった鈴木さんの、ボランティア宿舎での「一時離任のあいさつ」を鮮明に覚えています。


「僕の仕事はカメラマンです。でもこの3週間ほとんど写真は撮っていません」


涙ながらに彼はそんなあいさつをしていました。


「またすぐに帰ってきて活動します!」

 

彼は、それまでの3週間、家屋や建物のヘドロ撤去に始まり、多くの被災者があふれる初期の避難所での炊き出し活動などに一心不乱に従事していました。


彼の写真の特徴は、透明感あふれる画面の中にあるいきいきとした人と笑顔!悲惨さや絶望を撮った被災地の写真は多いけれど、そこに活動する人、住む人のたくましさや希望を撮った写真です。ぜひぜひあなたのその目で見てみてください。



キヤノンギャラリー梅田
http://cweb.canon.jp/gallery/umeda/index.html
4月19日(木)〜25日(水) ★4月22日休館★
10:00〜18:00 (最終日は15時まで)

http://www.facebook.com/events/339680812740244/
CANON キヤノンギャラリーArito SUZUKI 鈴木有人 写真展 MY ISHINOMAKI DIARIES


で、さきほど有人さんや浅やんにメールして、せっかくだから飲み会をしようと、遠方の人にはそのまま泊まってもらえるように津田の道場でやっちゃおうということになりました。津田の方はその日レッスンがあるので、開始はレッスン修了後の8時半から。一応終電まで。で畳の部屋なのでそのまま泊まれます。遠い方はどうぞ。


石巻で活動した人、しようと思っている人、どんどんご参加下さい。