2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やることが多すぎて優先順位がつけられない時どうするか その3

【私は怠け者だと認める】 優先順位の考え方に「重要度の高いもの」「緊急性の高いもの」などを掛け合わせてやるなど考え方としてすばらしいものがあるが、実感としてもろ手を挙げて賛成できないのは、仕事をする際にその背景にある「なまける」「手を抜く」…

やることが多すぎて優先順位がつけられない時どうするか その2

『やることが多すぎて優先順位がつけられない時どうするか 中篇』 やらないといけないことと、やりたいことが多すぎて優先順位がつけられないような時にどうするか、というケースの続きである。優先順位がつかないというよりも、やることが多すぎて逆に何に…

やることが多すぎて優先順位がつけられない時どうするか その1

優先順位をつけ、高い方から順に片付けていく。仕事のやり方などの指南書で定番のように語られる文言である。 説明としてはなんら反論の余地はない。優先度の低いものにだらだらと時間をかけているようでは、大事なことに手がつかない、終らない。だから「仕…

生きていくために大切なことはみんなAKB48に教わった・後篇

「最初の一歩に手がつかない時 その2」 (前の記事に続く click ⇒http://d.hatena.ne.jp/meuto/20141121) はい、設問を変えるのです。単純な私はほぼ毎回みごとに私自身の策略にひっかかり行動を始めてしまいます。(それでも行動が始まらない場合は『休み…

生きていくために大切なことはみんなAKB48に教わった・前篇

「最初の一歩に手がつかない時 その1」 念のために言っておきますが、この一文は、AKB48のファンの方がタイトルから予想されるAKBを好意的に眺めているファン目線の文章「ではない」と思われます。だからファンの方は読まない方がいいです。 休日に「…

一冊10分で読めた人も出現

CSを使って本を読むと違うぞ!ということを折に触れいろいろな方に試していただいている。 今日もそう。 今まで「そんな荒唐無稽な話、ばかばかしくって読めないわよ」とでもいうような感触が常について回った古事記の注釈書が、いきなり「そういう幾多の…

コミュニケーションスポットの定義

コミュニケーションスポットの捉え方を整理しました。定義と言ってもいいですね。 コミュニケーションスポットとは 【あなたがとらえている対象の情報を、もっとも濃密にとらえることができる焦点のようなもの】と捉えてください。 ・・・・・・・・・・ 人…