2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳出血の人の麻痺

昨日の特別講座の時に聞いた話。 お知り合いに、先天的に脳で出血しやすい病気の方がいて、過去20年で5回手術をしている、といった状況なんだそうです。自宅の中を時間をかけて移動ができる程度。 その方のところに行った時に、さすったりもんだり、いろ…

演劇塾

一年ぶりの演劇塾。 おなじみの未来さんの野江のスタジオに行く。今日は10人の参加者のみなさん。 八木氏の諸々のエクササイズの後、まずは右脳テーピング。 いきなり「世の中が立体に見える、色鮮やかに見える、濃く見える!」という方の割合は6割ぐらい…

私は今何をしているのか

「こりを取る」と考えると、こりが取れるようなことを考える。それは、私が相手に対してやることの工夫です。しかも部分的になる。 「こりの部分の弾力が回復する、弾力を増していく」と考えると、相手の力を活かすことを考えないとできなくなります。 同じ…

皮下チューニング

Mさんの、脳梗塞のお母さん。 Mさんが、せっせと皮下チューしたら、曲がったままの指が少しずつ曲げ伸ばしできるようになってきました。(びっくり) 昨日Mさんから、動画付メールが来て、今度は、(仰向けの状態で)肘が曲げ伸ばしできるようになってき…

来週は演劇塾

次の日曜日から二回ほど、劇団未来さんの演劇ワークショップの講師として行かせてもらいます。 担当は「ボディチューニング」です。 高校の同級生が劇団を旗揚げして活動していたので、演劇をされる方々とは20年以上ご縁がある筆者です。 わりと身近に舞台…

被災地情報

国内の災害が起こった時、たいてい現地に駆けつけている吉村さんのブログ http://chikyunikki.spaces.live.com/ テレビ報道とは違った「現場」の状況が解ります。 吉村さんのブログを拝見して、つい先日の山口の水害が自分の中ではとっくに「過去」になって…

いもかて

「イモかて」というのは、昨年の6月に会員のみなさんに、一度ためしてもらった生活改善法です。 仕事だろうと、家事だろうと、趣味の最中だろうと、稽古の途中だろうと、使える方法です。 何の根拠もなく、今取り組んでいることの現状を50点と採点します…

二の腕

水泳のマイケル・フェルプスが、試合直前にスタート台のところで、腕をブルブルと震わせていた。 その二の腕の筋肉の動くこと、動くこと。 おばちゃんの贅肉にしかみえないほど(なんと、ひどい褒め称え方なんだろう)、ぷるぷると動く。 くにゃくにゃ感が、…

弾力

今手がけていることを、「弾力」というキーワードでとらえなおすと、とても整理がついた。 弾力というのは、一点に受けた刺激に対して、全体で受け止めて元へ戻ろうとする働きのことととらえた。 ボールは、一点がへこんだままなら跳ね返らない。へこんだ圧…

孤独感

厳しい職場環境に、やや精神的に押され気味だという男性が、「孤独感というのは、心臓のあたりの痛みに関係しているのですね」 とおっしゃった。 勝手に整理すると「この孤独感やら疎外感が解消されないと、胸の痛みも根本的には解決しないのだ」ということ…