脳出血の人の麻痺

昨日の特別講座の時に聞いた話。


お知り合いに、先天的に脳で出血しやすい病気の方がいて、過去20年で5回手術をしている、といった状況なんだそうです。自宅の中を時間をかけて移動ができる程度。


その方のところに行った時に、さすったりもんだり、いろいろしても、過去数年何も変化なし。


「たかだかこれぐらいのことで」と思いながらも皮下チュー(相手の皮膚にこちらの手を密着させて、皮膚の内側が相手の本体の上を滑るように動く)をしてみた。


ら、


麻痺して伸びなかった指は伸びるし、指を組んで腕の輪をぐるりとくぐらせて前に伸ばしても組んだ指が外れない。


今までは何回やってもずるっと外れてしまっていたそうです。


脳梗塞の人に続いて、麻痺した部分に動きが出てきた、というのがこれで二例目です。