2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

480話 99.9%は仮説 3

●地球の内部あんパン説 我が45年の人生を振り返ってみても、その昔「学習と科学」かなんかの付録か、図書館で読んだ子ども向け科学本では、(教科書だったかもしれないけど)地球の中は真っ赤に溶けたマグマで、地表は冷えて固まった部分という説明がして…

479話 99.9%は仮説 2

飛行機の話に戻れば、理屈はどうあれ飛ぶのは事実である。 この本の中身ではないが、筆者はかつて「電気って何だ」ということを知らないという事実に気づいたことがある。 電気とは何か?ということの理解がないままに、高校だったか中学だったかいきなり「…

478話 99.9.%は仮説

「99.9.%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」 光文社新書、竹内薫 著 700円 を読んだ。 「科学的な根拠」というようなものが、実はめちゃくちゃいい加減でっせ、というようなことが色々な角度で書かれている本である。 飛行機が飛ぶのは何故か?…

477話 波にゆられて

川を下っていると、普段とはずいぶん違う精神状態というのか心身の状態になる。 川は平面だから、次にどういう表情を見せるのかというのが分かるのは、カヌーに座った目線から見える範囲にとどまる。 まずは安全確保というのが第一義に出てくる。のんきにあ…

476話 親子水浸しの休日

ここ数日雨模様。そして今日は一転して快晴の和歌山の休日。 白鵬が初優勝をしたころ、阪神の濱中が久々のホームランをレフトスタンドにたたき込んだころ、清原が1500打点をただ来だしたころ、アニマル浜口さんが、女子レスリングで3連覇した会場で「気…

475話 バッテリー 2

自分の携帯は「NTTドコモだ」と思っていたら、そこでは 「シャープだ」「ソニーだ」「日立だ」「ムーバだ」「フォーマだ」とか、まったく意識しなかった国籍問題のような、血統書問題のようなものが突きつけられる。 そんなん、知りまへんがな。携帯にも…

474話 バッテリー 1

パソコンを選ぶ時に、できればバッテリーが大きいか、あるいは別付けでもっと大容量長時間のものが取り付けられるものが欲しかったのだけれども、時間と予算の関係で今の機種になった。12月に購入して約半年。ほぼ連日バッテリーで使用しているが、2割〜…

473話 流れに乗る

今日は今回購入のフォースの宿りし「スルッと関西 3デイチケット」にて1府3県を移動。 確か昨年の冬に一度書いたけれども、3デイチケットというのは、一日約1700円で関西一円の私鉄地下鉄が乗り放題という優れものである。 今日は移動が多い。和歌山…

472話 日記みたいに

朝、ためさんファミリーが調整に来られる。 風香ちゃんは、高野山秘境で、アウトドアにしっかりと目覚め、野生の血がたぎりだしたそうで、あれ以来宝塚近辺の山へ2度ほどでかけ、急斜面をがしがしと駆け上るようになってしまったそうな。子どもが自然の中で…

471話 時間のこづかい帳

世間の連休は7日で終わりであるが、筆者は月曜日が休みであるので今日もお休み。 昨日は、晴天であれば、最強アウトドアファミリーえりこママ情報による 「新しく整備された道を走れば、2時間半で川湯温泉よ」 発言に触発されて、川原を掘ったら即温泉が湧…

470話 連休あれこれ

4月30日会報の発送が終了して、今日は楽しいゴールデンウィーク! 宝塚のためさんが、前々から和歌山に遊びに来たいと言っていて、ちょうどこの日休みが一致したので「ためさんファミリー」と我が家の合同で自然満喫&温泉ドライブの開催となる。 今年2…

469話 古武術の身体操作的トンネル渋滞解消論

トンネル渋滞で「むむっ」と思うのは、その先頭にふん詰まるべき理由がない、ということである。 トンネルに突入する車が「あら、トンネルだわ」っというので少しブレーキを踏む、後続車がそれに合わせて踏む。これが延々と連鎖・連続する。いつしかのろのろ…