2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

756話 六ツ子の魂 四十六まで 4

マントラ説の根拠としてあげたい第一は、その反復性である。 メロディーの中に、そこまでの曲調からいささかおもむきを異にして、高らかに歌い上げたり、たたみかけたりするような、いわゆる「サビの部分」がない。 ♪遠い世界に 旅にでようか それとも赤い …

755話 六つ子の魂 四十六まで 3

ところで、この「赤い風船」の「遠い世界へ」にたどり着くまでに、青春歌年鑑の70年代も80年代も90年代も収録曲をチェックした。 が、記憶にはあるけれども「あああああ、聴きたいなあああ」という曲はほとんど見あたらなかった。 1960年代総集編…

754話 六子の魂 四十六まで 2

TSUTAYAへ行き、「青春歌年鑑」なるシリーズをしらみつぶしに探すと「1960年代総集編」に収録されていた。 さっそく聴く。 じ〜ん、ほろほろほろほろ。 まさしく「不確かな思い出の一曲」そのものであった。 しかし、あらためてフルで歌詞を味わうと、そ…

753話 六つ子の魂 四十六まで 1

メロディーだけは何とか部分的には覚えていて、とっても懐かしく胸に響く感触がある。だけどもタイトルは分からない。もちろん誰が歌っているかも分からない。歌詞もほぼ壊滅的に分からない、というような「思い出に満たない思い出の一曲」というのがある。 …

752話 和歌山の休日

今日は、まいちんとあさちゃんともにお休み。 一昨日がけっこう気合いの入った雨だった。これならば、ふだんは水量の少ない紀ノ川でもそこそこの水量になりそうである。推定・絶好の紀ノ川カヌー日和だったので、(と言っても、空は黄砂の砂曇り)家族三人発…

751話 げんき

M浦さんは70代の女性。年明けに転倒して背骨を痛めたとかで、それがなかなか良くならないので、見るに見かねた姪御さん連れられて来た方だ。とっても内気そうなかたである。自分からは外出しないので、姪御さんのやや強力なお誘いがなければ、なかなか道場…

750話 強風でした

今日は午後から大阪へ。 朝からの雨に風が強い。あまりにも強い。 自宅から駅に向かう間の最初の200メートルで、傘の骨が二本折れた。 南海のなんば駅のゴミ箱にも、骨の折れたらしい傘が二本。地下鉄の難波に一本。地下鉄西中島南方駅付近でも傘の残骸が…

749話 明日に欠ける橋 2

さて、昨年9月29日のブログの中では、名前が伏せられていた「世界的?かもしれない有名人」というのは、その後ちらほらと名前が出ていたようなのでばらしてしまうと、日本が誇るアニメ界の巨匠、宮崎駿氏である。 スタジオジブリの社員旅行で鞆の浦に来た…

748話 明日に欠ける橋

水曜日の夕刊読売新聞である。↓ 坂本龍馬ファンの方々には、ぜひ以後をお読み頂きたい。 【 鞆の浦埋め立て あす出願】『広島県など 年度内事業着手めざす』 万葉集にも詠まれた広島県福山市の景勝地・鞆の浦で計画されている港湾埋め立て・架橋事業で、県と…

747話 山椒も胡椒もぴりりと辛い

K高校のI藤先生からメールが入った。【山椒以上に辛かった】とのタイトルである。先週の金曜日にちらっとだけk高校に顔を出した。奇跡?(なんて言ったら生徒諸君に失礼だよね)の予選トーナメント優勝、決勝トーナメント出場おめでとうと言いたかったから…

746話 話がかみ合わない

午前中に和歌山城に犬のお散歩兼尺八の練習に出かけた。 ひょんなことから、脳梗塞の後遺症で歩行が不自由で、「今日、ほんっとにひっさしぶりに走る練習をした」という男性とお話する。 お願いして体を少し観せてもらう。筋肉がものすごくカチカチに固まっ…

745話 それぞれの戦い

今日は、戦いの日々。 まいちんは、スイミングのBC級大会。 あさちゃんは、空手の和歌山県大会。 ひろきは、野球の練習試合ダブルヘッダー。 まず、まいちんは、公式記録としては記録を更新できたのだけれども、非公式を含めての自己ベストではなかったの…

744話 マグネシウム 太陽光蓄電

現在発売中の「週刊ポスト」。連載の「メタルカラーの時代」に「マグネシウム蓄電」が取り上げられていた。なんか、おもしろそう。対談ホスト役の山根一眞氏をもってして 「17年に渡る『メタルカラーの時代』の連載でも、これほど画期的なアイデアは記憶に…

743話 三つの幸せ

「私は幸せだと感じている私」の客観的状況には、3つの可能性が考えられる。 一つは、不幸な状況に対しての感受性が異常に低く、かつ一般的には幸福感を感じない状況でも、ひとりご機嫌を保てる能力が発達している場合である。 二つ目は、私が幸せを感じて…

742話 インターネットカフェで寝て考える

・・・(昨日の内容)なんて書いたけれども、新大阪〜神戸〜新大阪 と移動しつつ、いつもよりも3割り増しぐらいの人数を調整した本日(16日)は、いささか疲れた。夜の部の30分空いた時間には思わずよこになって寝てしまった。 スタミナ切れか・・・。…

741話 恵まれております

このブログを読むと、筆者時々「筆者はこんなに忙しいんだよ」ってぷんぷんと臭わせることを書いているが、懸命なる読者諸兄諸姉、善男善女のみなさまは、決してだまされてはいけない。筆者は、それほど忙しい訳ではない。 我が尊敬するブログ道の先達、内田…

740話 役者のみなさま

さて、おおむねみなさま2回以上(5月2日を含む)の調整を受けられて、「つかえていない私の身体」を体感して頂いたわけであるが、いかがでしょう? 5月2日の拙ブログで筆者はこう書きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

739話 唐揚げにおける小麦粉の研究

今日は和歌山。自宅でこまごまと用事をしていると、ベランダのすずながやたら吠えていたと思ったらチャイムが鳴る。いつもすずなをかわいがってくれる散髪屋のN階さんの奥さんである。「昨日の夜にお父さんが釣ってきたよって、食べて」と袋一杯の「鰺」。お…

738話 赤ちゃん オーラ 椰子のみドリンク

今日は「赤ちゃんの体を取り戻す 講座」である。この講座初体験の方が半数以上で、また楽しい講習会になった。孫とおばあちゃん(孫の方がおばあちゃんを元気にしたいと連れてきた)、母子(お母さんと娘ペア)、子どもの姿勢なんかが気になると来たお母さん…

737話 やらない日誌

昨年来、色々のものの見方というものが逆転している。 12歳でヨガを始めて以来、30年間「ストレッチ」って来たけれど、ストレッチらなくなった方が筋肉も関節もぽにょぽにょに柔らかくなった。(かわりにどうやっているのか、は道場で習ってね) ぽにょ…

736話 (ほぼ)めでたい

先日のブログで「スラッガーえりこ」の近況として「一時リーグ復帰をかけたダブルヘッダーで、連勝、しかも後の試合は延長の上の大逆転勝利」というようなことを書いたが、実は間違いだった。 ダブルヘッダーを負ければ、一部昇格はできなくなってしまうが、…

735話 テラさんにおじゃまする

今日は、午前中「フォースの宿りし、無敵の関西圏私鉄フリーパスカード」である「3デイチケット」でまずは京都の深草へ。京阪電車の中書島駅で、改札の向こうに見える「龍馬商店街」をのぞみ、ああ、時間があったら途中下車して坂本龍馬受難の地にしてゆか…

734話 流れはもともとある

合宿では、ふだんの授業や講習会でやっていることから、とりたて新しいことをやったわけではないけれど、やはりところを変え、環境を変え、集中的にやることで気づくことも多い。 氣を養うとか、氣を流すという概念があるけれども、筆者が今使っている「氣」…

733話 もう一つの合宿レポート

合宿参加のえこまさんが、5日のブログにコメントを寄せてくださっており、えこまさんのブログに掲載されている感想を拝見する。 すると、合宿の中身内容から、筆者の身体調整に至る「合宿のメイン内容」の適切なる解説と感想が(かなり好意的に5割り増しく…

732話 上達と思いこみ

今日は和歌山。自宅で休む時間もけっこうあったので、尺八を吹く。おおお、うまくなっている(ような気がする)これも福井幹さん効果か。 和歌山城へすずなと散歩。ブラシ持参ですずなの冬毛をせっせとブラッシングで取っていると、やはり柴犬を連れたご婦人…

731話 合宿 2

合宿無事終了!!!夏もやりましょう!

730話 鬼っ子でヨガ合宿

今日から合宿である。 昨年の秋に鬼っ子の「噛む断食」に参加させて頂いて「鬼っ子広場」のことを知った時から「合宿をやりたいな」とは思っていたけれども、こんなに早く実現するとは予想より遙かに早い展開である。 O原先生から再度のお誘いをして頂けたこ…

729話 手抜きの効果

要求する一点を押さえて氣を通し、反応を追いかけて変わったら手を放す、というような方法が調整の基本であるが、最近は変化し始めたなと感じたら、完了を待たずに早めに手を放すということをやっている。 意外なほど、この方が効果が高い場合が多い。広範囲…

728話 超ぜいたく目覚まし時計

さて、役者のみなさんとの楽しいひと時を過ごした後、再びサラシャンティへ。 昼間、サラシャンティに横笛奏者の福井幹さんが来られており、http://art.page.ne.jp/fukui/index.html筆者は初対面であったが 「あ〜いや 津田さん、どうも、どうも。いつもここ…

727話 リラックスとは

今日は、夜、Y氏の演劇公演出演の4人の方々が道場へ来られて「しっかりとリラックスできて、できれば感性に磨きをかけていけるような役者のための訓練メソッドを作ってみよう作戦」の第一回目。 脚であれば「立つ 歩く」、腕や手であれば「手を伸ばして物を…