754話 六子の魂 四十六まで 2

TSUTAYAへ行き、「青春歌年鑑」なるシリーズをしらみつぶしに探すと「1960年代総集編」に収録されていた。


さっそく聴く。


じ〜ん、ほろほろほろほろ。


まさしく「不確かな思い出の一曲」そのものであった。


しかし、あらためてフルで歌詞を味わうと、その美しい歌声とやさしいメロディーとは裏腹ななかなかのメッセージソングじゃないの。


「♪遠い世界に 旅にでようか

それとも赤い風船に乗って

雲の上を 歩いてみようか」


メルヘンでんなあ。

さらに


「太陽の光で にじをつくった

お空の風を もらって帰って」


と続く。メルヘンでしょ。

しかし、西岡たかし氏は、ただのメルヘンフォークではなかった。

続く歌詞を聴いてぶっとんだ

「黒い霧を 吹き飛ばしたい」


でぇええええぇええ!


その後歌詞は着々とその本性をあらわし、力強いメッセージが続々と登場する。思い出の一曲のさわやか〜なイメージとはずいぶん違う印象の歌詞ではあったが、筆者すこぶる気に入ったのである。


なんせ

「これが日本だ 私の国だ」

なんて歌詞まで登場するのである。(といっても右翼的歌詞ではまったくないので、念のため)


選定の基準も選者も不明であるが、青春歌年鑑が選ぶ、1960年代総集編40曲の中に収録されるからには、そこそこ時代を代表する一曲であったのであろう。(続く)