2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

寝たのは12時半。 目覚ましも何もかけていないのに、4時半に目が覚めて、5時前から活動開始。 あまりにいろいろと片づくので、昨日から一日計50分ほど「ルーチン」を増やした。 事務処理のために今日から「あれ」を加え、身体調整の実験として「これ」…

RUN家族

墓参り。 今日はまいちんもあさちゃんもJ子も一緒。 10時に出発して、いきなりパンクしているのに気づき、そのままガソリンスタンドへ。 そういうハプニングもあって、昼間はいつものように自分で自由になる時間はほとんどない。 でも、やっぱり今日の予…

仕込み

連日「事件だ、事件だ!」「なんていい子なんだ!」と騒いでおりますが、これはあくまでも「個人過去対比」の話であって、世の中もっともっとまともな方はたくさんおられるのは承知しております。 怠惰な私が、ましになっただけですが、個人的には大事件です…

月のプロジェクト 続報

女性の月経を研究し、快適な「月経ライフをつくりましょう」の「月のプロジェクト」が好評である。 初回6名の参加であったが、「組体操方式 骨盤と子宮になっちゃいました」の自分の子宮体験の際の写真は、全員が「記念に」と携帯で撮影されたが、うちお二…

やっぱりうまくいっているような気がする

「うまくいっているような気がする」を書いたのが、先週の月曜日。 あれからまた一週間たったが、やっぱり「うまくいっているような」気がする。 筆者の人生の中で、これほど「よいこ」だった日々が毎日毎日続いたことはない。 今週は、早寝早起きが加わった…

GW特別セミナー

●GW特別セミナー(二日間)のお知らせ 「体癖と自然体チューニング」特別セミナー 自分を理解する、人との違いを受容できる、自分の個性を生かす、自分の「あく」を中和するなどなど、体癖活用の様々を基礎から講習。 5月2日 体癖とは 自分の体癖を知る …

先週末から今週前半のまとめ

【練習時の入力モードへの切り替え】 通常の「意識しての動作」(または運動)は、その動作の目的にあった最適な運動をしているとはかぎらない。 その時自意識が意図した動作イメージに対応する「手ごたえ」をつくることをしばしば優先してしまう。 そういう…

うまくいっているような気がする

19日。 「のだめカンタービレ 最終楽章」を観に行く。 この一週間、とても満足度が高い。 こんなことを毎日やっておきたい、この仕事の進め方を定着させたい、ふだんの思いつきを、思いつきに終わらせないで、次に進めていきたい、というようなことが、ク…

月のプロジェクト

【18日】 女性に集まってもらって、もっと違った角度から快適な月経ライフを探ろうという「月のプロジェクト」第一回。 ふだんとはずいぶんと違う手ごたえの一日でありました。 なんせ筆者は月経とは無縁の人生を送っております。しかし、カラダの仕組みや…

えっ、休み時間ですか、と教えてあげよう整体

できなかったことが、すこしましになって、できる範囲が大きくなる。 すると、できない間は、どれもこれもできないものだったのが、できるものと、まだできないものに分かれる。 ということで、「ともだち方式」を採用してから、簡単に変化する硬直部分があ…

問題解決

こりを包んだ指先を、「ともだち化しよう」としても、指は途方にくれる。 そりゃそうです。私の人生の中で、こりとその周辺部を「ともだちにした」経験などないのですから、どうやっていいのか分からない。 分からないくせにやろうとする。 何をやるかという…

いろいろ

先日の整体教室での話。 「ともだち整体」=周辺部活性化による硬化部分の解消法 の見本を見せるのにY田君をモデルに出てもらい 「こわばりを一つ選んでね」 と言ったところ、首を回したり、肩を回したり、腕を回したり、背中を動かしたり色々試みたけれど …

今週の教材

今日、火曜日に教室で配る予定の「教材」と「だいたい」同じものをアップします。 ■周辺活性法(ともだち整体)の最新手順■ 1 対象を決める ●指で押さえる。 2 形状を観察する ●押さえ場所を変えて、囲んでいく。●直径 最大長さ、最大幅を口にする 「○○ミ…

8日〜12日

インターネット不具合が続きまして、本日開通しました。 8日 木曜日活発な四月です。久しぶりの方お二人、新しく始められる方お二人あり。 ことごとく「ともだち」をかけてみて、好感触を得ております。ちなみに「ともだち整体」は、「周辺部活性法」と名前…

真夏のオリオン方式

潜水艦の戦闘を描いた映画「真夏のオリオン」は見ていないのだけれど、その原作になった「雷撃深度19.5」は読んだ。 ・・・・・・・・・・・雷撃深度一九・五 著者 池上司 発行元 文藝春秋 『雷撃深度一九・五』(らいげきしんどじゅうきゅうてんご)は…

友あり、遠方よりメール来る

S本さんがあれこれと工夫をこらして編集してくださった「道場会報」がとってもいいできなので、嬉しくなって各種知人・および遠くの友人などにも発作的に郵送した。 ら、北海道の「牛飼い林」君から「届いたで〜」メールが来た。 「子どもたちは、みんな家…

微妙に違うような

昨日のネクスト稽古会は、良かった。何がよかったというと、何か明確なまとまりがないまま、尻切れトンボのような、お尻に便が残っているような、参加者それぞれが、何かをつかんだようなつかんでないような。 そういう不安定な状態で終わった。 時間が経つ…

アルコールの結界を張る

ネクストの稽古会。 6時間みっちり。自分が何をやっているのかを明確にする、という稽古を中心にいろいろ。 その中で「自分のテリトリーとして意識している空間の把握」をする。 人と向かい合いで稽古するので「相手との境界面を感じ取る」という稽古になる…

揚げ物のころものように…

こわばりを変えようとするとき、回りと「ともだち関係を結ばせるようにし向ける」と変化が速いというのが「ともだち方式。 その際、こわばりの固まりそのものに意識を集めるよりも、こわばりの固まりのぐるり全方位をきちんと気で包んだ方がさらに変化が活発…

爆睡

日付が変わった今日の3時前ごろ、ご近所で火事がありました。 我が家から見て、10軒ほど西の、南へ三筋下ったところでした。 断続的にサイレンが聞こえ、「北かな、南かな、東西どっちかな」と耳を澄ませていると、近づいてきたらサイレンの音が消える。…

お隣力

「ともだち方式」が、好結果を生み出しています。 いままで「うんうんうなって」時間をかけて変化しなかった人の部位が、すこすこと動き出します。 こわばりそのもの、その部位だけを対象にするのではなくって、その部位と境界線、お隣、ご近所、つながり、…