2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

スポーツ選手が「いいプレーをして被災された方を元気付けたい」と言うが無理です。 電気来てません。テレビは流されてます。今テレビが見られる人は、無事だった人です。 いいプレーはして下さい。でも被災者には届きません。 というのが現地四日目の感触で…

今日の一日

朝5時起床。 バナナ、コーヒー、レーズンパン。7時 宿舎ボランティアミーティング8時 専修大学仮設トイレでうんこ。だって宿舎は水がでないんだもん。九時 柔道整骨師の小野さんと合流。湊小学校へ。10時から13時自宅被災家庭訪問整体二軒四名。採澤君と。…

明日

20時強い余震。 もう今日何日かわからない。 分科会はリラクゼーション&エンターテイメント 明日は日本財団足湯隊に同行。 pm04:00今、女川(おながわ)です。ビルの四階が水没する高さです。鉄骨だけになった三階建てのビルの上に車が逆さまに乗っています…

到着しました

6時00分石巻のボランティア本部のある専修大学到着。 担当者ミーティング中で、何もまだしていない。 ここまでの道のり、市街のまだ家が原形で残っている地域を通ってきたので、本当の被害は目にしていない。 3時30分喫煙室にあった旅の思い出ノートからガソ…

只今向かってます

あまりにも物資が多いので和歌山から滋賀に走って、今回車を提供してくださったFさん宅へ。 途中でルーフキャリアを購入して持参。 雪用タイヤ取り替えとキャリア装着など全てをやって頂く。 おかげで予定の全ての荷物が積めました。 10時過ぎにテラ・ルネ…

日曜日の朝、応援求む

【午前1時の情報】 現地の吉村さんに電話をして、あれもあると便利なんじゃないか、あれがあれば助かるのではないかと思って買出しをしていると、ものすごい量の物資になってしまいました。 土曜日の夜まで道場でラジオを待ち、島ちゃんが移送してくれる予定…

救援出発直前情報

現地情報 吉村さんhttp://williamseiji.wordpress.com/現地情報 木村トールさんhttp://www.40010.net/・・・・・・・・・・・・・・・ ●午後1時時点の情報【チェーンソーの燃料】現地吉村さんより「チェーンソーの混合燃料か2サイクルオイルお願いします。チ…

被災地救援関係 買出し

求む、ラジオと電池 23日記事をご覧下さい 11時30分 支援物資何を買っていくか、石巻へ電話津田「花見前なので、ホームセンターで木炭とバーベキューコンロなら手に入ります。七輪型のやつはどうでしょう」吉村さん「おおお、漁師さん喜ぶかもしれない」 12…

求む ラジオと電池 石巻へ

この情報は多くの方に広げて欲しい情報です。ちなみに日曜日から被災地=石巻入りすることがほぼ決まりました。 吉村さんが今活動している石巻で、FMラジオを使って被災者支援の情報を発信するという取り組みが始まります。そこで一台でも多くのラジオと電…

ご協力に感謝 被災のサイズ

今日のテラルネッサンスの物資買い出しに、京都のあずさママと大阪のS森さんが参加されました。 テラルネの栗田君から、私の方に感謝感謝のメールが届きました。あずさママは、9ヶ月の子育て中なので、支援物資の「離乳食」やら「赤ちゃんに必要な物」など…

22日、23日京都方面お昼に時間ありませんか

明日火曜日と明後日水曜日に、京都で物資の買出しのボランティアを募集しています。 既報の、テラルネッサンス・北茨城市支援の救援物資の車は、24日木曜日に出ます。が、周辺のお店で買出しするにも、一人当たりの購入量に制限がありますので、なかなか大変…

災害救援関係いろいろ

【午前2時に追加】 トールさんのブログから [宮城県名取市ボランティアセンター]3月18日(金) 午前9時:受付開始場所:名取市市民体育館 (宮城県名取市増田字柳田250)電話:お問い合わせ 022-784-3040ボランティア受付 022-784-3029(9:00〜17:00)現地でボ…

現状

急遽ですが、昨日昼、被災地に向かうことを決めました。今日の午後から準備にはいります。今日金曜日の午後を準備に当てて、土曜日に出発したいと考えていますが、準備の都合でいつになるか分かりません。 一日に複数の情報を記載するかもしれませんので、書…

震災関連

15日のブログで紹介した吉村さんとトールさんの活動。 今日の吉村さんのブログでは 壊滅的な南三陸町から山道を抜けて、屋根近くまで水没した名足小学校の避難先や老人ホームはまなすの丘などで被災者の足となっている方々の施設の車などにガソリンや発電機…

現地で活動している方々

テレビ報道と、実際の現場に入っている人の感じること知り得ることはずいぶんと差があったりします。 知人でいち早く災害現場に現地入りし、救援活動している方々がいます。その人たちの発信しているブログを紹介します。以下お二人は、よくこのブログに登場…

関西電力節電依頼メールはにせものです

関西で、「このたびの地震で困っている方々を助けるために、関西の人ができること」という文面で「一人でも多くの方々に転送してください」という文言で、節電を呼びかけるメールが出回っています。 これが本当であれば、素晴らしいのですが、関西電力のホー…

進化体操 進化中

それこそ、ここ5年ぐらい研究している「進化体操」が、ここに来て形になってきています。 ここ数ヶ月追いかけていた「気のムラ、意識の薄いところ」の研究と重なり合ってきました。 一般的に体操中は、体の部分に意識を集めることをしますが、今回の進化体…

告知

【告知】3月20日(日)18:00〜 NHK・BS1「地球ドキュメントMISSION」に、 小川真吾(NPO法人テラ・ルネッサンス)登場。 ウガンダ北部で、元子ども兵の社会復帰と向き合う日々を紹介。 http://bit.ly/fIE0zS

中断力 中途半端力

私はそこそこできている、やれているという自己認識は、改善の動きを止めてしまう。 もちろん、私にはできっこないと思ったらできないが、私は適切な行動を選んでいない可能性を常に探すことは、必要不可欠な作業である。 私にはできるという安易な思い込み…

悪人正機説

Y田君がブログで、「へたれん」がジュニアクラスの選手に効果があった、ということをレポートしている。 http://ameblo.jp/okagesama-to/ 意識的に間違いをやることで、なぜかより正しい動きができてしまうという練習方法である。 人は「たぶんこれが正しい…