現状

急遽ですが、昨日昼、被災地に向かうことを決めました。今日の午後から準備にはいります。今日金曜日の午後を準備に当てて、土曜日に出発したいと考えていますが、準備の都合でいつになるか分かりません。


一日に複数の情報を記載するかもしれませんので、書いた時間を文頭につけることにしました。


【午前7時 】

17日 昼 被災地入りすることを家族に伝える。


3時  ホロンPBIへ。カンパならびに、物の支援を頂く


5時  吉村さんに電話。


「ガソリンは、自分の車のタンクの倍ぐらいの予備がないと、現地で活動できない。灯油は暖房に使えるし、軽油が燃料のものにも転用できる。野菜しばらく食べてない。あ〜トマトの丸かじりしたいよ〜」


※ガソリンは、普通のポリタンクには入れられず、金属製の専用の容器が必要です。
あっ、これを読んで買いに走らないでね。買うのはもうちょっと落ち着いてからにしてください。


などなど現地情報を聞く。


5時  テラルネッサンス・鬼丸さんから電話。持っていく物資の調達、緊急車両の指定などでご協力いただける可能性が出てきた。結論は明日。


6時  平松さんから被災地入りの情報を聞いたと島ちゃんから電話。大阪でできることがあれば動きますの申し出。感謝。


夜  実家でHさんを整体。明日が予定だったのを今日に変えてもらった。少なくない額のカンパを頂く。


テレビとネットで情報収集。テレビの情報はあてにならないからなあ。