2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連載33回 後方支援

東日本大震災ボランティア活動記録 「本職でボランティア」 連載33回目 第2章 後方支援 4月22日から4月末ごろ 帰ってから考えたことは、どうやったらチームが一日でも長く存続できるかということだった。ボランティアは時間や経費をそれ相応のやりく…

連載32回 整体チームの手引き

東日本大震災ボランティア活動記録 「本職でボランティア」 連載32回目 2011年4月20日 整体チームの手引きをつくる 当初の予定を大幅に変更した三週間を超える活動になってしまった。今日は一時帰宅していた採澤君も復帰してきた。これで安心して明…

関川シェフのブログ

石巻仲間の関川さんは、東京のカメラマン。 昨年の6月にご一緒しました。 シェフとみんなに呼ばれていたし、朝っぱらからフレンチトーストなんててきぱきと作っているので、レストランの人だと思っていたら、なんとカメラマンでした。 仕事で料理の写真など…

架空コーチ

先週の火曜日から講習している「架空コーチ方式」と名付けた方法は使えます。驚いています。進化体操はもちろん、整体の技術練習、スポーツの練習、さらには人との会話、日常生活のあらゆる場面に使えそうです。 今、先行して学んだ方からの報告を聞きながら…

なすび男 つくば到着

明石の鈴木佑君、今夕無事つくばまで到着しました。 「あっぱれ!」 ・・・・・・・本日午後、つっくんが道場へわざわざあいさつに来てくれました。 彼は、今回大阪の部屋を引き払うための引っ越しの最中です。そして、石巻でじっくり腰をすえてボランティア…

6月の特別講座

【6月の特別講座】 ■進化体操指導者を目指す人のためのセミナー(6〜8月・第一日曜日)を開催 第一日曜日10時〜17時 進化体操をいろいろと自分の専門分野応用されたりご自身のレッスンに取り入れたりされる方が増えて来つつあります!そういう方に、より…

連載第29回「美容室主催のボランティアバス」/6月の特別講座

■■東日本大震災ボランティア活動記録■■ 「本業でボランティア」 連載29回目 4月18日 美容室主催のボランティアバス 引き続き北上地区。今日は午前午後で二箇所である。昨日のはまぎくから1キロほど先にある白浜荘という旅館と、はまぎくと北上総合支所…

なすび男はっぴー、つくばへ走る/連載第28回

那智勝浦でも活躍の明石のはっぴーこと鈴木佑君が、竜巻被災地つくばに自転車を寄贈しようと、家で余っていた妹の自転車にまたがって、被災地への募金箱を前かごにくくりつけ、募金を募りながらつくばを目指している。 自転車でただ走っても、募金は集まらな…

連載27回 被災地の写真撮影について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■■東日本大震災ボランティア活動記録■■ 「本業でボランティア」 連載27回目 4月16日 被災地の写真撮影 今日は大阪からタッチ・イン・ピースとプレジャーサポート協会合同チームが来る。大阪の平松さんはコ…

森の集い/連載 第26回

森の集いに行くと、六甲白馬堂の浅やん出店の青空カフェ兼、アウトドア関連兼、東北・石巻支援グッズなどならんでおりました。 先日の「有人が来たからせっかくだから飲んだり話したり大阪の会」の時に一緒になった方々とも多数再会。 東北支援ブースもちゃ…

森の集い

昨日今日と、大阪は本町の靫(うつぼ)公園で行われている出口っちゃん主催で浅やんも出店している「森の集い」にお出かけ。 3.11から動き出し、つながった食や農の関係者が出展する催し。 詳しくは、たぶん明日また書きます。

連載25回

■■東日本大震災ボランティア活動記録 「本職でボランティア」 ■■■連載 第25回 4月14日 再び南三陸町 ベイサイドアリーナ 今日は全体が3方面へ。一隊は4日ぶりに雄勝地区へ。まだまだ回れていないところもあるので、現地支所と相談しながらさらに進め…

竜巻ボラ オープンジャパンでの募集終了補足/連載23回

5月13日を持ちまして、オープンジャパンでのボランティアの受け入れを終了させていただきます。 5月14日以降ボランティア参加希望の方々は つくばボランティアセンターにお問い合わせください。 というオープンジャパンのブログ内容を転載しましたが、…

竜巻ボラ オープンジャパンでの募集は終了しましたが

オープンジャパンブログより転載5月13日を持ちまして、オープンジャパンでのボランティアの受け入れを終了させていただきます。 5月14日以降ボランティア参加希望の方々は つくばボランティアセンターにお問い合わせください。※オープンジャパンの現地…

連載22の補足

昨日の連載に登場の自動車屋さんの満月屋さんこと岩本さん。 一昨日石巻入りされていました。 カーシェアリング協会がやっている「仮設住宅に共同でシェアできる車を贈ろう」活動の一環として、そのカーシェアする車を、天ぷら油で走れるようにと改造するお…

竜巻関連/連載22

今日は整体チームでともに活動しため組のリッキーさん(田村さん)もつくば市で活動!(FBで見ました) 13日には、那智勝浦に来てくれていた滋賀県の十川さんが、お仲間とつくば市へ来てくれます。 つくばの被災地でのボランティア活動と思った方はhttp:…

竜巻関連

つくばの被災地でのボランティア活動と思った方はhttp://openjapan.net/4739 /////////////////////////////////////////【連載 ボランティア体験記】 社協職員の方の先導で分団詰め所へ。11時には上がってくる予定のはずがしばらく待つ。その間に3人ほど…

竜巻関連

23時30分ごろの記事那智勝浦にも来てくれた神奈川(だったかな?)のチェーンソー高田さんも、明日明後日つくば入り。 らんらんさんの情報によると、和助さんは石巻からつくば入りではなくって、石巻から那智勝浦に帰って、軽トラに乗って再び北上中とか…

つくば竜巻災害関連

23時40分ごろの記事 つくばでいち早くかけつけ、復旧作業を行う仲間。 一方で、今日もこつこつと仮設住宅を回って、独居の高齢単身者にお米を配るプロジェクトを行う仲間。 どちらも必要。 新大阪健康道場の加藤さんの、仮設支援のブログもオープンジャ…

竜巻被害関連

23時ごろの情報 つくばボラセンの募集文言の最後が、また少し変わりました。 「※ボランティア登録受付時間は、9:00〜17:00となります。 なお、被災地は震災時と異なり局所的な地域や世帯に限られており、ボランティアニーズもまだ多くはあがってきており…

那智勝浦大丈夫みたいです

那智勝浦の大雨は大丈夫だったようです。 まるちゃんに電話しました。 昨日、避難勧告が昼間に7時間出ました。一部あふれた川はあったそうですが、浸水とか土石流などの被害は、今のところ聞いていないとのこと。 昨日は一日仕事だったので、全然しらなくて…

GW特別セミナーの感想

●GW特別セミナー、参加の方々の感想 Y田M人今回の講習を受けなかったら?T井さんやH谷さんと一緒に受講でき、一日〜二日でこれまで知っているところから激変していくのが見れて、とてもうれしく思います。 また、ほぼ初心者の人手も、これだけ改善して…